賃貸契約の連帯保証人は定年退職した親でもなれるの?

部屋探しの知恵

早川

この記事の監修:早川
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:早川
「イエプラ」営業担当

書類の画像

賃貸契約の連帯保証人には定年退職した親でもなれるの?という疑問にお答えします!定年退職後の親では連帯保証人になれないのはどんなケースかを具体的に解説し、連帯保証人を用意できなかった時の解決方法も紹介しています!

賃貸の連帯保証人は定年退職した親でもなれる

賃貸契約の連帯保証人は、定年退職した親でもなれることがほとんどです。定年退職して年金を受け取っているなら、定期的な収入があるからです。

連帯保証人とは、賃貸契約者が家賃を滞納したときや、退去費用を支払えなかったときに、代わりに請求を受ける人のことです。

契約者の代わりに費用を負担することがあるので連帯保証人には一定の収入が必要ですが、契約者本人の年収に問題がなければ年金生活の親でも問題なく審査に通ることが多いです。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

定年退職した親では連帯保証人になれない3つのケース

手でバツ印を作る女性
定年退職した親が連帯保証人になれないのは、主に以下の3つのケースです。

①契約者の年収が家賃に対して低すぎる
②契約者の雇用形態が不安定
③家賃が8万円以上の物件

上記に当てはまる場合、契約者だけでなく連帯保証人の年収も入居審査の対象になるので、収入が年金だけの親では拒否されることがあります。

働いている兄弟や子どもがいる場合は、親の代わりに連帯保証人になってもらいましょう。

また、上記のケースであっても、家賃収入や遺族年金といった年金以外の収入があるなら、親でも連帯保証人になれる場合があります。不動産屋に相談しましょう。

連帯保証人がいないなら保証会社を使う

物件の条件が厳しくて定年退職した親では連帯保証人になれず、他の親族もいないという場合には「保証会社」を使いましょう。

保証会社を使えば、連帯保証人がいなくても物件を借りられます。

保証会社とは、連帯保証人を代行する企業のことです。利用するには保証会社の審査に通り、保証会社利用料という初期費用を支払う必要があります。

どの保証会社を使うかは物件によってある程度決まっているので、入居者自身では選べません。

▶保証会社についての詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOME'Sに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

5月のイラスト
5月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

家計簿や電卓が並んでいるテーブル
1ヶ月の生活費の平均はいくら?世帯別にみんなの内訳を徹底分析!

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

バナー
 

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly