礼金交渉|値下げしやすいタイミングや狙い目の賃貸物件を大公開!

部屋探しの知恵

阿部

この記事の監修:阿部
「家AGENT」営業担当

この記事の監修:阿部
「家AGENT」営業担当

悩んでいる女性

礼金交渉はできる?どのタイミングで値下げ交渉すればいい?という疑問を解決します!礼金交渉を成功させる5つのコツや、交渉が成功しやすいお部屋の特徴、礼金交渉以外で初期費用を抑えられる賃貸物件も合わせて紹介します!

礼金交渉はできる

礼金は値引き交渉できます。しかも、敷金や仲介手数料などの初期費用よりも交渉に応じてもらいやすいです。

礼金とは、お部屋を貸してくれてありがとうという意味で、大家さんに払うお金です。礼金があれば大家さんは嬉しいですが、なくてもデメリットが少ないお金のため、交渉しやすいです。

また、不動産屋は仲介手数料の値下げは渋りますが、礼金を値下げすることは不動産屋にデメリットがないので、大家さんとの礼金交渉の対応に力を入れてくれます。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

礼金交渉を成功させるコツ

カレンダーと一万円札
大家さんへの礼金交渉は、入居希望者の代わりに不動産屋がおこないます。不動産屋に真剣に交渉してもらうためにも、見た目や言葉遣いで良い印象を与えましょう。

礼金交渉の成功率を上げるコツを紹介するので、参考にしてください。

入居申込の直前に交渉する

礼金交渉を持ちかけるのは、内見が終わって、入居申込をする直前です。

申し込み前であれば「値下げに成功したら絶対に入居してくれるお客さんだ」と認識してもらえるので、交渉しやすいです。

「申し込み前で申し訳ないですが、初期費用が予算を越えていたので礼金を交渉できないでしょうか?」と、不動産屋に聞いてみましょう。

ほとんどの不動産屋が「大家さんに確認してみます」と言ってくれます。

値下げできたら必ず契約すると言う

礼金交渉するときは、お部屋を借りる意思があることを不動産屋に伝えましょう。

大家さんは、なるべく空室期間を短くしたいと考えているので「必ず契約する」と伝えることがポイントです。

「礼金の金額を下げられれば、予算に収まるので必ず契約します」と言えば、金額が下がればすぐに契約してくれる人と認識してもらえます。

4~7月の閑散期を狙って交渉する

4~7月の不動産屋の閑散期を狙えば、不動産屋が時間をかけてでも大家さんと交渉してくれるので、礼金交渉が成功しやすいです。

また、1~3月の引っ越し繁忙期に決まらなかったお部屋は、次の繁忙期まで空室のままの可能性があります。

空室期間を長くするよりは、礼金を下げてでも入居してもらいたいと考える大家さんが多いので、交渉に応じてもらえる可能性が高いです。

4~7月の閑散期に交渉するなら「少しでも早く入居したいので、現在の予算に収まるよう金額を相談させてほしいです」と伝えてみましょう。

礼金の代わりに家賃を多少値上げしても良いと条件を出す

2年間だけしか住まないと決めているのであれば、礼金の代わりに家賃を少し値上げしても良いという条件を持ちかけてみましょう。

礼金の相場は家賃1ヶ月分なので、家賃6万円であれば2千円値上げしても礼金を支払うよりはお得です。

「相談なのですが、家賃を2千円値上げしても良いので、礼金なしにしてもらえないか大家さんに相談してもらえませんか?」と、不動産屋に確認してみてください。

短期解約違約金を提案して交渉する

短期解約違約金を提案して交渉すれば、短期間で退去されるリスクを抑えられるので、大家さんが礼金交渉に応じてくれる可能性が上がります。

短期解約違約金とは「半年間以内に退去する場合は、家賃2ヶ月分を違約金として支払う」など、契約時に条件を追加するものです。特約とも言われます。

長期的に住む予定が決まっている人は「礼金を値下げしてもらえるなら、1年以内の解約には家賃3ヶ月分を違約金として支払います」と、大家さんにメリットが大きい条件で交渉しましょう。

礼金交渉が成功しやすいお部屋の特徴

礼金交渉が成功しやすいお部屋の特徴を4つ紹介します。交渉しやすい順に特徴を並べているので、狙って探したい人は、あらかじめ不動産屋にお部屋の状況を確認しておきましょう。

契約形態が専属媒介になっている

契約形態が「専属媒介」になっているお部屋は、不動産屋と大家さんのつながりが深いので礼金交渉が成功しやすいです。

礼金だけを値下げしたいなら、専属媒介のお部屋に絞って探してみましょう。サイトなどを使って自分で探すのは手間がかかるので、不動産屋に専属媒介のお部屋を探してもらいましょう。

ちなみに、専属媒介以外には、自社物件、一般媒介という契約形態があります。

築年数が古いなど条件が悪い

築年数が30年以上、駅徒歩20分以上、和室など、人気がない条件のお部屋は、入居者が決まりにくいので礼金交渉の成功率が上がります。

また、周辺に墓地や風俗街などの施設がある場合も、礼金交渉がしやすいです。

こういった、お部屋の設備や周辺環境によって人気がない物件は、そもそも礼金がなしになっている場合もあるので、狙い目です。

空室期間が長い

空室期間が長いお部屋は、大家さんの家賃収入がないので、礼金を削ってでも入居してもらうほうを優先します。

不動産屋に「前入居者が退去したのはいつ頃ですか?」と聞けば、空室期間を教えてもらえます。

礼金が家賃の2ヶ月分以上になっている

礼金が家賃2ヶ月分以上になっているお部屋は、仮に家賃1ヶ月分の金額を下げても、残り1ヶ月分の収入が大家さんのもとに入るので、値下げしてもらいやすいです。

ただし、新築~築浅5年ほどのお部屋は人気が高いので、礼金交渉に応じてもらえない可能性があります。

礼金交渉以外で初期費用を抑えられる物件まとめ

芝生の上にある家型の木製おもちゃ
礼金交渉をしなくても、初期費用を抑えられる物件を紹介します。

フリーレント付きもしくはフリーレントを付けられる物件

フリーレント付きもしくはフリーレントを付けられる物件であれば、大家さんが決めた一定の期間の家賃が0円になるので、家賃1~2ヶ月分の費用を抑えられます。

礼金と同じく、交渉次第でフリーレントをつけてもらえることがあるので、4月~7月の閑散期を狙って交渉してみてください。

▶フリーレントを付けてもらう詳しい方法こちら

保証会社不要の物件

保証会社不要の物件であれば、保証会社利用料がいらないので家賃0.5~1ヶ月分の費用を抑えられます。

連帯保証人になってくれる親がいる場合は、連帯保証人のみで契約できるお部屋を探しましょう。

シェアハウス

シェアハウスなら、居室以外はほかの入居者と共同になるので敷金・礼金・手数料が不要です。ただし、保証金として家賃1ヶ月分の費用と家賃は必要です。

初期費用は普通の賃貸物件よりも格段に安いですが、入居後の生活費が高額になる可能性があります。家賃などの条件を事前に確認すべきです。

▶シェアハウスの詳しい説明はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOME'Sに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

7月のイラスト
7月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

薄暗い街並み
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly