悩んでいる女性

礼金交渉|値下げを成功させるコツや狙い目の賃貸物件の特徴など大公開!

部屋探しの知恵

2018年10月15日投稿

イエプラ イエプラ

礼金は交渉で安くできる初期費用です。どのくらい値下げできるのか、交渉のコツやタイミング・テクニック、礼金交渉しやすい物件の見分け方などを公開します!また、礼金以外に値下げ交渉できる費用についてもご紹介します。

礼金は交渉で安くできる

賃貸物件を借りるときに支払う礼金は交渉で安くできます。家賃や敷金、仲介手数料などの初期費用よりも交渉しやすいため、初期費用を抑えたいならまずは礼金交渉から行うべきです。

礼金を値下げしても、家賃に比べて大家さん側にデメリットが少ないです。

また、賃貸物件を仲介してくれる不動産屋も、仲介手数料の値下げは渋りますが、礼金を値下げすることは不動産屋にデメリットがないからです。

礼金は家賃0.5~1ヶ月分ほど安くできる

礼金の相場は家賃の1ヶ月分の金額ですが、2ヶ月分の物件もあります。値引き交渉が成功すれば、0.5~1ヶ月分ほど安くなることが多いです。

値引き額は、入居希望者からの交渉を受けて大家さんが決めます。以下のようなパターンが多いです。

・家賃1ヶ月分 ⇒ 家賃0~0.5ヶ月分
・家賃2ヶ月分 ⇒ 家賃0~1ヶ月分

礼金交渉を成功させるテクニック

カレンダーと一万円札
大家さんへの礼金交渉は不動産屋に代わりにやってもらうことが多いです。

ですので、できるだけ不動産屋に真剣に交渉してもらうことが礼金交渉が成功する秘訣です。大前提、仲介してくれる不動産屋には見た目や言葉遣いで良い印象を与えましょう。

以下で紹介するテクニックを活用することで、礼金交渉の成功率を上げられます。参考にしてください。

入居申込の直前に交渉する

礼金交渉を持ちかけるのは、内見が終わって、入居申込をする直前です。不動産屋に「入居したいけど初期費用が予算を超えている」と相談します。

礼金を無料にしたいのか、それとも家賃1ヶ月分の金額を0.5ヶ月分まで下げてほしいのか、具体的に伝えて、安くなれば必ず入居すると交渉しましょう。

4~7月の閑散期に物件を探す

もっとも礼金を値下げしやすいのは、4~7月の閑散期です。引っ越す時期が決まっていないなら物件探しは4~7月にしましょう。

閑散期は、大家さんが焦りを感じ始める時期です。1~3月の繁忙期が終わって入居者がいない物件は、1年を通して空室になってしまう可能性が生まれるからです。

不動産屋もお客さんが減る時期なので、多少礼金を値下げしてでも、毎月の安定した家賃収入を優先して交渉に協力してくれやすいです。

短期解約違約金を提案して交渉する

「短期で解約した場合の違約金を多めに払う契約をするので礼金を値下げしてください」という交渉です。短期間で退去されるリスクを抑えられるので、大家さんにとってもメリットのある提案です。

短期解約違約金とは「半年間以内に退去する場合は、家賃2ヶ月分を違約金として支払う」ような特約です。

「礼金を値下げしてもらえるなら、1年以内の解約には家賃3ヶ月分を違約金として支払います」などと交渉しましょう。

家賃を上げるかわりに礼金を値下げしてもらう

初期費用を抑えたい目的で礼金交渉をしたいのであれば、代わりに家賃の値上げを提案する方法があります。「お部屋に住むのは2年間だけ」と期間を決めている人におすすめの方法です。

家賃1ヶ月分の礼金を0円にしたい場合、それぞれの家賃がどの金額までなら値上げしても得なのかをまとめました。2年間だけ住み、更新月に引っ越す条件で計算してあります。参考にしてください。

もともとの家賃 値上げ額
6~7万円 2千円まで
8~9万円 3千円まで
10万円 4千円まで

すぐに入居する姿勢を見せる

大家さんは「なるべく空室の期間を短くしたい」と考えているので、すぐに入居する姿勢を見せることで、礼金交渉の成功率を上げられます。

申し込んでから1週間後くらいには入居するなどと伝えましょう。

礼金交渉が成功しやすい物件

芝生の上にある家型の木製おもちゃ
初期費用を抑えたいなら、ご紹介した礼金交渉のテクニックを以下のような物件を狙って大家さんに実践してみましょう。

①礼金が家賃の2ヶ月分以上
②質が悪くて人気がない
③同じ建物のなかに空室がたくさんある
④契約形態が専属媒介になっている

①礼金が家賃の2ヶ月分以上

礼金の相場は家賃の1ヶ月分なので、2ヶ月分や3ヶ月分で設定している物件は交渉が成功しやすいです。

②質が悪くて人気がない

物件の条件が悪くて人気のない物件は、空室期間が長引いていることが多いので、値引き交渉が成功しやすいです。具体的には、以下のような物件です。

・駅から徒歩10分以上離れている
・築年数15年以上
・1階で防犯性が低い
・日当たりが悪い
・風俗街、歓楽街、墓地などが近い
・線路、幹線道路、工事現場が近い
・工業地帯に隣接している
・土砂災害や津波の警戒区域にある

③同じ建物のなかに空室が多い

同じ建物に空室が多い物件は、大家さんの家賃収入が十分でないことが多いので、値引き交渉が成功しやすいです。

内見時に、ほかの部屋の窓を確認しましょう。窓にカーテンが付いていない部屋が多いと、空室がたくさんあると予想できます。

④契約形態が専属媒介になっている

ある業者だけが仲介業務を任されていることを専属媒介といいます。専属媒介の物件は、不動産屋と大家さんの繋がりが深いので、値引き交渉が成功しやすいです。

礼金を値下げしたいなら、契約形態が専属媒介のお部屋の中から探してみて交渉してもらいましょう。

ほかの費用の値引き交渉のやり方

礼金以外の費用も値引き交渉ができます。手順やコツを簡単に紹介しますので、参考にしてください。

どの費用の交渉でも、不動産業界の閑散期である4~7月がもっとも成功率が高くなります。

敷金の交渉方法は礼金と同じ

敷金は、礼金と同じく初期費用です。値引き交渉は成功しやすいです。手順は礼金と同じで、入居申込の直前に、不動産屋が代わりにやってくれます。

ただ、敷金はいずれ退去費用として使う「預け金」です。値引きした分だけ、退去時の負担が増えます。

どうしても初期費用を安くしたい場合以外は、値引き交渉はするべきではないです。

仲介手数料の交渉には見積書を使う

仲介手数料も、礼金と同じく初期費用です。仲介手数料は、大家さんではなく不動産屋の収入ですので、値引き交渉はかなり難しいです。

交渉のタイミングは入居申込の前です。仲介手数料が載っている見積書を不動産屋に作ってもらいましょう。

賃貸物件のなかには他の不動産屋でも借りられるものが多いので、見積書を受け取ったら「予算オーバーなので、別の不動産屋にも行ってみます」と交渉を進めます。

他社で契約されるのを防ぐために、仲介手数料を値下げしてくれる場合があります。

家賃の交渉は相場を調べてから行う

家賃の値引き交渉はかなり難しいです。大家さんのメイン収入だからというだけでなく、部屋ごとに金額の差があると同じ物件のほかの入居者からのクレームが出るからです。

希望している部屋と似た物件を事前に調べておいて、交渉の根拠にしましょう。値引きしてほしい具体的な金額と、値引きされなければ入居しない意思を伝えます。

▶家賃交渉の詳しい解説はこちら

フリーレントの交渉も礼金と同じ

家賃が一定の期間だけ無料になるのがフリーレントの交渉の手順も礼金と同じです。入居申込の直前に不動産屋にやってもらいます。ただ、交渉でフリーレントが付けてもらうのはかなり難しいです。

例えば日割り家賃の期間などを交渉することで、礼金交渉と同じように「多少収入が減っても家賃収入のために入居してもらいたい」と考えてもらいやすくなります。

▶フリーレントの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手でもお部屋を探せて便利です。

初期費用の交渉も真剣に行ってくれるので、費用を抑えたい人に特におすすめです!

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly