RC造うるさい?鉄筋コンクリートの防音性はどれくらい高い?

部屋探しの知恵

阿部

この記事の監修:阿部
「家AGENT」営業担当

この記事の監修:阿部
「家AGENT」営業担当

RC造の防音性のイメージイラスト

RC造うるさい?鉄筋コンクリートの防音性はどれくらい高い?という疑問を解決します。構造別の防音性についてや、実際のRC造で聞こえる音の体感、内見時に防音性を確認する方法や、騒音に悩まされないお部屋の選び方も紹介します!

RC造の防音性は木造や鉄骨造よりも高い

RC造(鉄筋コンクリート)は、鉄筋コンクリートを使用して建てられた構造で、コンクリートが音を遮るため、木造や鉄骨造と比べると防音性が高いです。

防音性について、木造・軽量鉄骨造・重量鉄骨造・RC造・SRC造(鉄骨鉄筋コンクリート造)で比較してみました。1番防音性が高いSRC造を最大の10として紹介します。

建物構造ごとの防音性比較のグラフ
木造 テレビや電話の声などの生活音が丸聞こえ
軽量鉄骨造 多少音量が軽減されるが、生活音はほぼ聞こえる
重量鉄骨造 洗濯機や掃除機などは少し聞こえるが気にならない
RC造 子どもの泣き声や走り回る音は聞こえる
SRC造 防音性が高く外の音が聞こえてこない

防音に関してはSRC造が1番優れていますが、建設コストが高く家賃が跳ね上がるので、収入に余裕がある方や物音に敏感な人でない限り、RC造がおすすめです。

そもそもRC造とは

RC造とは、鉄骨コンクリート造のことで、鉄筋を組んだ枠の中にコンクリートを流し込んで固めたものを、柱・梁・床・壁に使用した構造です。

鉄筋は引っ張る力に強いですが、熱に弱く錆びやすいです。逆にコンクリートは熱に強く、引っ張る力に弱いので、鉄筋をコンクリートで覆うことで互いの弱点を補い、耐久性が高くなります。

かなりの重量に堪えられる強度を持つうえ、コンクリートは音を通しにくいので防音性が高く、分譲マンションなどでよく用いられます。

ただし、鉄筋もコンクリートも材料費が高く、1度コンクリートを固める手間があるので、家賃が高く設定されています。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

RC造で聞こえてくる音の体感

RC造のお部屋で、実際に聞こえてくる音はどんな感じなのか、住んでいる人に聞いてみました。

掃除機や洗濯機などの機械音や、子どもの声、学校や工場などの周辺の音、楽器やペットの泣き声などに分けて、どんな感じなのかを紹介していきます。

掃除機や洗濯機などの機械音は?

掃除機や洗濯機などの機械音は、多少聞こえるものの実際に住んでいて気になるということはなさそうです。

気にしたことはなかった
女性のアイコン夜遅くだと多少音が聞こえるかなって思いますけど、うるさいと感じたことはないです。自分も、仕事から帰ってきてから掃除機と洗濯機を動かしますけど、1回もクレームが来たことがないです。(女性/20代後半)
生活リズムが同じなので気にならない
男性のアイコンほとんどの住民と生活リズムが同じなので、掃除機や洗濯機の音が気になったことはないです。多少聞こえてきますけど、ストレスにはなってないです。これが、深夜勤の人が隣人だったら絶対気になりそうですが…。(男性/30代前半)

子どもの声や足音は?

赤ちゃんの夜泣きや、子どもがドスンドスンとジャンプするような足音は気になるようです。

夜泣きだけは勘弁してほしいです
困り顔の女性のアイコン仕方ないことだってわかってますが、深夜の赤ちゃんの夜泣きだけは勘弁してほしいです。時々びっくりして飛び起きるので、寝れないことがあります…。(女性/30代前半)
ジャンプされなければ気にならない
男性のアイコン何度もジャンプされたときだけはうるさくてイラっとしますが、それ以外は特に子どもの声も足音も気にしたことがないです。まぁ、子どものほとんどは夜早く寝るので、その分は助かってますね。(男性/20代後半)

小学校や製造工場などの音は?

小学校に関しては日中働いている人であれば気にならないようです。ただし、工場は業種によって朝早いので、物音に敏感な人はストレスが溜まります。

運動会の時期以外は気にならない
女性のアイコンすぐそばに小学校があるんですが、普段は私も仕事に出ているのでうるさいと感じたことはないです。ただ、秋の運動会シーズンは休みの日でも朝から元気な声が聞こえるので、起きちゃいます。それでも選挙カーよりはマシですけど。(女性/20代後半)
工場は朝早いので起こされる
困り顔の男性のアイコン車の修理工場みたいなのが近くにあるんですけど、朝8時くらいからキュィーンって機械音がするので、かなりうるさいです。(男性/20代)

楽器の音やペットの泣き声は?

楽器の音やペットの泣き声は、RC造であってもかなりうるさいようです。気になる人は、ペット可物件や楽器演奏可の物件は避けましょう。

犬の吠える音が煩くてイライラする
困り顔の女性のアイコン動物は好きなんですけど、始終ギャンギャン鳴かれるとストレスが溜まります。躾きちんとしてって思います。あと、留守中にカリカリ何かをひっかくような爪の音が響いてくるのも、1度気になったらもうダメでした…。(女性/30代前半)
夜遅くに演奏するのはやめてほしい
困り顔の男性のアイコンどの部屋かわからないんですけど、時々22時くらいに楽器を演奏する人がいて、正直煩いです。爆音で聞こえるってわけじゃないんですけど、どうしても耳に入るのでイラっとしますね。(男性/20代前半)

防音性がお部屋探しの重要項目なら

「RC造か?」「SRC造か?」など、お部屋探しの際に、とくに防音性が気になる人には、チャット不動産屋「イエプラ」がおすすめです。

イエプラは、SUUMOやHOME’Sに載っていない未公開物件を紹介してくれるので、物件の選択肢が広く、快適な一人暮らしが送れるお部屋を選べます!

また、プロのスタッフが深夜0時までチャットやLINEで対応しているので、寝る前のちょっとした時間であっても、家賃や間取り、周辺の環境などについて相談できます!

イエプラで防音性の高い物件を探す 

内見時にお部屋の防音性を確認する方法

RC造のお部屋が本当に防音性が高いか確認する方法を4つ紹介します。

・お部屋の中心で手を叩く
・壁をノックしてみる
・共有廊下や階段を歩いてもらう
・近隣の建物の窓と近くないか

すべてクリアしていれば防音性に優れていますが、内見時に周辺の生活音を確認し、自分が住んでも気にならないか確認することが大切です。

お部屋の中心で手を叩く

手を叩く男性
お部屋の中央で、大きな音が鳴るように手を叩いてみてください。

防音性が低い場合は、壁に音が跳ね返り、振動とともに音が部屋中に反響します。すぐに音が消えた場合でも、壁に吸収されずに外に音が漏れていることがあるので、次の方法を試しましょう。

壁をノックしてみる

壁をノックして、反響音を確認しましょう。音が反響する場合は、石膏ボードが使われている可能性があるので防音性が低いです。

反対に、音が全く響かないようであれば、十分壁が分厚いので防音性が高いです。

共有廊下や階段を歩いてもらう

不動産屋のスタッフに、物件の共有廊下を歩いてもらいましょう。扉を締め切った状態でも足音が聞こえる場合は防音性が低いです。

また、実際の音の聞こえ方がわかるので、このくらいの大きさなら自分は大丈夫という判断材料にできます。

隣の建物の窓と近くないか

お部屋の窓を開けて、隣の建物との間隔を確かめましょう。お部屋の窓と隣の建物の窓の位置が同じの場合、お互いの生活音が聞こえる可能性があります。

騒音に悩まされない賃貸物件の選び方

RC造でも音漏れしやすく、住んでみたら騒音でうるさいお部屋もあるので、騒音に悩まされない賃貸物件の選び方を紹介します。

以下の6つに当てはまるものが多ければ多いほど、騒音トラブルになりにくい良いお部屋です。

・隣と居室が隣り合っていない間取り
・角部屋か最上階のお部屋を選ぶ
・やや家賃が高いお部屋にする
・線路沿いなど音が出やすい場所を避ける
・繁華街などのお店が集まる場所は避ける
・過去に騒音トラブルがあったか不動産屋に確認する

隣と居室が隣り合っていない間取り

学生寮やシェアハウスのような、居室同士が隣り合っている物件は隣のお部屋の生活音が聞こえやすいです。

物件の1フロアのお部屋配置

居室が全て隣り合わせなので、音を遮るものがありません。

逆にお部屋とお部屋の間に、収納スペースやトイレ、お風呂などがある間取りだと音が反響しにくく防音性が高いです。

居室が隣接していない間取り

ネット上の物件情報で隣のお部屋と居室が隣り合っていないかどうか分からないときは、不動産屋に聞けば教えてくれることがあります。

また、1フロアの部屋数がすくない物件を選べば、その分騒音リスクが低くなります。

角部屋か最上階のお部屋を選ぶ

角部屋もしくは最上階のお部屋であれば、左右上下に面しているお部屋の数が少ないので、若干ですが、防音性が上がります。

音が漏れてくる面が限られているので、隣り合っている壁に家具を設置、床に厚手のカーペットを敷くなど対策すれば、さらに効果があります。

ただし、角部屋や最上階のお部屋は、家賃が高い場合があります。

やや家賃が高いお部屋にする

周辺のRC造よりやや家賃が高いお部屋を選べば、壁の中に防音素材を使っていたり、ほかの建物より壁が厚めになっているので防音性が高いことが多いです。

また、家賃が高いお部屋は収入に余裕がある裕福層が集まるため、住んでいる住民の質が良いことが多く、トラブルに巻き込まれにくいです。

逆に家賃が安いRC造だと、壁に石膏ボードを使用して建設コストを低くしている可能性があるのでうるさいです。

石膏ボードが使用されているお部屋は、深夜の隣人のTVの音や話し声が聞こえるため、防音性が木造や鉄骨造と大差ありません。

線路沿いなど音が出やすい場所を避ける

線路や高速道路近くの物件は、いくら防音性が高いお部屋でも、音や振動がうるさいので避けるべきです。

特に高速道路は、夜中の寝静まった時間や、平日・休日問わず車の音が聞こえます。また、緊急車両のサイレンの音がかなりうるさく、睡眠の邪魔になることがあります。

繁華街などのお店が集まる場所は避ける

商店街や繁華街などお店が集まる場所は、人も多く集まり賑やかなので避けるべきです。酔っ払いが騒ぐ声が聞こえてくる可能性もあります。

また、騒音だけではなく虫にも悩まされます。商店街や繁華街などは飲食店が多いので、夏場はとくに虫が大量発生します。

過去に騒音トラブルがあったか不動産屋に確認する

不動産屋の営業に、過去に騒音トラブルがないか聞いておくことも大切です。

もし、過去に騒音トラブルがあった場合は、防音性が低いか、迷惑な住民がいる可能性があるので、なるべく避けましょう。

自分でできる5つの防音対策

防音シートを貼った壁
物音に敏感な人や、過去に騒音で困ったことがあるから不安という人は、自分で出来る防音対策もしましょう。

・厚手のカーペットを敷く
・遮音カーテンを使用する
・壁や天井に防音シートを貼る
・ドアや窓の隙間を埋める
・二重サッシを取り付ける

厚手のカーペットを敷く

厚手のカーペットであれば、音や振動を吸収してくれるので下の階のお部屋の音を遮れます。

同じ理由で、衝撃吸収クッションやマットを敷くことも効果的です。100円均一にある、パズルのようなクッションボードでも効果があるので、コストが低いもので試してみてください。

遮音カーテンを使用する

遮音カーテンを使用すれば、道路で話す人などの音を遮れます。ただし、車などの低めの音はあまり遮れないため、道路沿いの物件には向いていません。

壁や天井に防音シートを貼る

防音シートを壁や天井に貼ることで、隣や上からの音を大きく遮断できるのでおすすめです。

ただし壁にシートを貼る場合は、退去費用が高くなってしまう可能性があるため、跡が残らない両面テープを使用して防音シートを貼りましょう。

特に、ニトムズの「はがせる両面テープ」は強力な上に綺麗に剥がせると人気です。

ドアや窓の隙間を埋める

ドアや窓に隙間があると、音がかなり聞こえてきます。防音テープもしくはラバーテープを使って、隙間を埋めましょう。防音テープはホームセンターや通販サイトで購入できます。

二重サッシを取り付ける

車や電車の騒音、工場や学校からの子どもの声など、窓から入る音が気になる人は二重サッシがおすすめです。

ただし、二重サッシを取り付ける際は、退去時に原状回復できるなら良いという場合や、取り付け自体不可能な場合があるため、大家さんに確認してから取り付けましょう。

二重サッシを取り付けるには時間とお金がかかるので、上記の対策をした上での最終手段として実行しましょう。

Amazonで防音グッズを探す

他の建物の構造と住み心地を比較

住宅街の風景

建物構造ごとに、耐震性、耐火性、通気性、家賃の安さを比較してみました。

木造 鉄骨造 RC造 SRC造
耐震性
耐火性
通気性 × ×
家賃の安さ ×

▶構造ごとに比較した詳しい説明はこちら

家賃の安さが最優先なら「木造」

家賃をできるだけ安く抑えたいなら、木造物件がおすすめです。

木造物件は建築費用がかからないことや築年数が古めの物件が多いことから、家賃が安めに設定されています。

東京23区内で、ワンルーム、1K、1DKのお部屋の家賃を建物構造ごとに調べてみると、木造物件の家賃は他の間取りより8千円~2万5千円も安かったです。

ワンルーム 1K 1DK 平均額
木造 3.5万円 4.2万円 5.5万円 4.4万円
鉄骨造 4.6万円 5万円 6.3万円 5.2万円
RC造 5.1万円 5.7万円 7.4万円 6万円
SRC造 6.2万円 6.6万円 8.2万円 7万円

害虫や結露を優先して避けるなら「軽量鉄骨造」

鉄骨造は、柱などの構造に鉄骨を使っているので、木造よりも害虫が発生する可能性が低いです。また、コンクリート造ほどの気密性は無いので、木造と同じくらい結露ができにくいです。

木造の物件よりも家賃は少し高くなりますが、RC造やSRC造よりも安めな物件が多いです。

防音性や耐震性が最優先なら「RC造」

防音性や耐震性を優先したいなら、RC造の物件がおすすめです。

RC造は鉄筋コンクリート造の略称で、RC造と鉄筋を組んだ枠の中にコンクリートを流し込んで固めたものを、柱や梁に使用しています。

コンクリートは音を通しにくいため、木造や鉄骨造より防音性に優れています。また、鉄筋とコンクリートを組み合わせることで高い耐震性を作り出しています。

家賃が高額でも安心が欲しいなら「SRC造」

SRC造は、お金に余裕があって、建物の性能を重視したいという人におすすめです。

SRC造とは鉄骨鉄筋コンクリート造の略で、柱や梁などの骨組みに鉄骨を使用し、さらにコンクリートで補強した構造です。

頑丈で防音性も高いですが、タワーマンションやデザイナーズマンションが多く、建築コストが非常に高いため家賃も高くなります。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

夜中12時まで相談可能!
イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

新型コロナウイルスのイメージ写真
新型コロナウイルス対策|来店せずにお部屋探しを済ませる方法!

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

4月のイメージイラスト
4月は費用が抑えられて部屋探しにぴったり!お部屋を探すときの注意点って?

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

通帳とお金と電卓
賃貸契約の初期費用とは?内訳や安くするコツを徹底紹介!

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly