お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

ピタットハウスの入居審査は厳しいの?審査項目や家賃に対する年収目安も紹介!

ピタットハウスの入居審査は厳しい?のイメージイラスト

ピタットハウスの入居審査は厳しいの?
審査する保証会社はどこ?

テレビCMでもよく耳にする不動産屋のピタットハウス。管理している物件数も多く、スーモなどの賃貸サイトでもよく目にします。

しかし、管理物件に住むには、指定の保証会社の審査に通過する必要があります。詳しい審査基準などを知っておかないと、何度も審査に落ちて時間を無駄にしてしまいます。

そこで当記事では、ピタットハウスの審査項目について解説します。必要書類や審査に通る年収目安もまとめているので、ぜひ参考にしてください。

監修 豊田 明
不動産屋「家AGENT」の営業マン
宅地建物取引士

賃貸の仲介会社「家AGENT」の現役の営業マン。宅地建物取引士の資格を取得している。営業マンとしての経験と専門知識を活かして、お部屋探しや入居審査についての不安や疑問を解決しています。

ピタットハウスの入居審査は厳しいの?

ピタットハウスの賃貸物件の入居審査の厳しさは、物件によってバラバラです。理由は、ピタットハウスは「仲介不動産屋」だからです。

仲介会社とは、お部屋探しから賃貸契約までの部分を担当する会社です。大家さんや管理会社とは違い、あくまでも入居希望者にお部屋を紹介するだけです。

そのため、入居審査をおこなう保証会社・大家さんはピタットハウスとは別です。

自社管理物件の入居審査は家賃滞納歴が無ければ甘い

ピタットハウスは、親会社である「スターツコーポレーション」が保有する物件のみ、入居審査がやや甘いです。

自社管理物件のみ、同グループ会社である「アシストレント」という保証会社がおこないます。

アシストレントは、全国賃貸保証業協会(LICC)に加入している保証会社で、家賃の滞納履歴を加盟店で共有しています。

そのため、過去にLICC系の保証会社のお部屋の家賃を滞納した経験がある人以外は、基本審査に通ります。

過去に家賃を滞納していて不安な人は、事前に不動産屋のスタッフに相談しておくと良いです。

保証会社は入居者側では選べない

保証会社は自分では選べません。大家さんや不動産屋側で指定しているからです。

どうしても審査に不安な人は、事前に不動産屋のスタッフに「独立系保証会社のお部屋を紹介してほしいです」と申し出ましょう。

信販系と呼ばれる親会社がクレジットカード会社の保証会社は、カード情報などの信用情報を保有しているので、1番審査が厳しいです。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

一般的な審査項目

一般的な審査項目は以下の6つです。

・名前、生年月日、旧住所
・電話番号、緊急連絡先の番号
・保険証番号
・家賃を支払い続けられる年齢か
・安定した収入の業種で働いているか
・勤続年数が長いか

総合的な判断をされるので、6項目すべてをクリアする必要はありません。

過去に金銭トラブルがなく、収入が安定しているかつ、収入に見合ったお部屋であれば、基本的には入居審査は通過できます。

入居審査に必要な書類一覧

入居審査に必要な書類をまとめました。1つでも書類が抜けていると再提出を求められる場合があり、審査期間が長引きます。

・本人確認証
・保険証
・収入証明書
・住民票
・印鑑証明書
・銀行の発行した残高証明書(預貯金審査の場合)
・印鑑
・契約金
・車検証(駐車場を借りる場合)

住民票や印鑑証明書は役所で発行してもらう必要があるので、事前に用意しておきましょう。

不動産屋を味方につけることが審査に通る最大のコツ

審査に通る最大のコツは、味方になってもらうことです。不動産屋のスタッフに不安要素を伝えておけば、審査の対策を考えてもらえます。

当サイト運営の不動産屋「イエプラ」は、来店不要でチャットやLINEでやりとりするので、対面で話しにくいことも相談しやすいです。

「過去に家賃滞納したことがある」「親に内緒で夜職している」「フリーターで収入不安定」など、なんでも相談できます。

審査経験が豊富なスタッフが多数在籍しています。どうすれば通るのかのノウハウを持っているので、収入面で不安な人でも審査に通過する可能性が高いです!

入居審査に通るための年収の目安

入居審査に通るには、一般的に家賃の36倍以上の年収が必要です。

以下で、家賃に対する年収と月収目安をまとめたので、お部屋探しの参考にしてください。

年収の目安 月収の目安
家賃5万円 180万円以上 15万円以上
家賃6万円 216万円以上 18万円以上
家賃7万円 252万円以上 21万円以上
家賃8万円 288万円以上 24万円以上
家賃9万円 324万円以上 27万円以上
家賃10万円 360万円以上 30万円以上
家賃11万円 396万円以上 33万円以上
家賃12万円 432万円以上 36万円以上

ただし、新築や築浅、設備が充実していて人気のある物件は、入居審査の難易度が高く「家賃の40倍の年収」が目安となります。

ピタットハウスの審査に関するQ&A

ピタットハウスの入居審査に関するQ&Aをまとめました。

Q1.ピタットハウス以外の不動産屋で家賃滞納経験があるが大丈夫?

ピタットハウス以外のお部屋でも、利用していた保証会社がLICC系だった場合は情報共有されている可能性が高いので、審査に通りにくいです。

不安な人は自社管理物件は避け、仲介物件の中で独立系保証会社のお部屋を探せば審査に通る可能性はあります。

Q2.クレジットカード会社のブラックリストだけど審査に通る?

審査に通るか心配な人のイラスト
信販系の保証会社を避ければ、審査に通る可能性はあります。

ただし、事前に不動産屋にブラックリストの件は伝えおくときましょう。

信販系のお部屋を避けて紹介してくれたり、審査に落ちにくい方法を提案をしてくれる場合があります。

Q3.国民健康保険だけど審査に通る?

国民健康保険でも、審査項目をクリアしていれば審査に通ります。

ただし、収入が不安定、家賃の滞納経験がある、連帯保証人がいないなど不利な人は難しいです。

転職のために一時的に国民健康保険になっている人は、前職の源泉徴収や預金を示すことで審査に通りやすくなります。

Q4.緊急連絡先になれる親族がいないと不利?

親族がいない場合に、友人や勤務先を緊急連絡先に指定しても、審査に不利にはなりません。

緊急連絡先は入居者と連絡が取れないときの連絡先として登録するだけなので、親族など入居者と近い間柄である必要はありません。

ただし、連帯保証人に友人や会社の上司は指定できません。

Q5.審査結果の連絡が来ない場合は審査に落ちたの?

連絡を待っている人のイラスト
審査期間が長くても、審査に落ちたわけではありません。

引っ越し繁忙期の場合や、審査書類の準備や審査項目の確認に時間がかかった場合、大家さんが不在などの理由で審査が長引く場合があります。

7日以上経っても審査の結果がなくて不安な人は、1度ピタットハウスに連絡してみると良いです。

電話するときは「〇日に▲▲ハイツの入居申し込みをしたのですが、7日経っても連絡がないので心配で連絡しました」と伝えれば大丈夫です。

Q6.夢なびVISAカードって絶対作らないといけない?

「夢なびVISAカード」は、ピタットハウスの自社物件の家賃をクレジットカードで払いたい人だけ作れば良いです。

ただし、入居審査とは別にカード審査が必要なので、かなりの時間がかかります。

万が一カード審査に落ちた場合は、信用情報に不安があると認識されやすく入居審査に響く可能性があります。

少しでも審査の不安要素を失くすために、できるだけ家賃は銀行引き落としにしたほうが良いです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について