お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

ピタットハウスの退去費用に関するトラブル例と対処方法【スターツ】

ピタットハウスの退去費用についてのイメージイラスト

ピタットハウスの退去費用はいくら?
解約時の手続き方法は?

これから引っ越す人だと、今の家の退去費用はできるだけ安く済ませたいですよね。浮いたお金を新居の引っ越し費用などに充てられます。

しかし、予想よりも退去費用が高額になるケースがあります。敷金ゼロで契約した人は、全額実費で払わなければいけません。

そこで当記事では、ピタットハウス(スターツアメニティ)の退去費用の目安を解説します。退去手続きの流れや、実際に起きたトラブル例も紹介します。

監修 豊田 明
不動産屋「家AGENT」の営業マン
宅地建物取引士

賃貸の仲介会社「家AGENT」の現役の営業マン。宅地建物取引士の資格を取得している。営業マンとしての経験と専門知識を活かして、お部屋探しや退去費用についての不安や疑問を解決しています。

ピタットハウスの退去手続きの流れ

ピタットハウスの退去手続きは、基本的に「スターツアメニティ」というグループ会社が行います。そのため、ピタットハウスの店舗に電話をしても解約手続きができないので注意しましょう。

ピタットハウスの賃貸契約は基本的に、以下の4ステップに沿って退去手続きします。

①契約書にある解約予告期限までに解約申込する
②退去の立会い希望時間を予約する
③公共料金などの清算・移転手続きをする
④退去当日の立会い・鍵などの返却

以下で、各ステップを詳しく解説します。

①契約書にある解約予告期限までに解約申込する

ピタットハウスは物件ごとに解約予告期限が違うので、必ず契約書を確認し、期日までに解約申込しましょう。基本的に1ヶ月前ですが、2ヶ月前や3ヶ月前の物件もあります。

ちなみに解約申込は、スターツアメニティ管理物件の会員サイトでWeb申込するか、解約受付センターへ電話しなければいけません。

電話で解約申込をする場合は、月~土の9時~18時(第4土曜・祝日除く)しか受け付けてもらえないので、注意しましょう。

②退去の立会い希望時間を予約する

退去日当日の立会いがあるお部屋に住んでいる人は、立会い時間を予約します。基本的に、平日での立会いになります。

物件によっては、ピタットハウスの関連会社もしくは委託業者と日程調整をしなければいけません。解約申込時に、誰が立ち会うか教えてくれるので、覚えておきましょう。

③公共料金などの清算・移転手続きをする

契約についての電話をする人
電気・ガス・水道などライフラインは、自分で解約手続きを行わなくてはいけません。

ガスは最後に立会いをしなくてはいけませんが、電気や水道はネット上ですぐに解約できるので、退去日の5日前くらいまでに手続きをしておくとラクです。

また、入居時に申し込んだ火災保険・家財保険も自分で解約しなければいけないので、早めに連絡しておきましょう。

そのほか、電話・インターネット・郵便物・保険などの住所変更や解約手続きをも忘れずにおこなってください。

④退去当日の立会い・鍵などの返却

退去当日は、スターツアメニティの担当者立会いの元、部屋に汚損がないかチェックします。入居当時にある汚損は、この時に伝えておきましょう。

退去費用は後日、立会い時の確認を元に作成されるので、納得がいった場合はサインをし、期日までに精算しましょう。

立会いが終われば、鍵・取扱説明書・賃貸契約書を返却して完了です。なお、立会い時に敷金返金用の口座確認をされるので、番号がわかるものと印鑑を忘れないでください。

検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心

ピタットハウスの退去費用の相場や詳細解説

ピタットハウスの退去費用は、住んでいるお部屋によってバラバラなので、公式サイトにも明確な金額が書かれていません。

あくまで目安ですが、退去時に費用がかかる箇所のおおよその費用をまとめてみました。

修繕費用
壁紙の張り替え/㎡ 750~900円
ふすまの張り替え/1枚 3,000~4,500円
トイレの水垢・カビの清掃 5,000~8,000円
床材についた汚れ/1ヶ所 10,000円
サッシのカビの清掃/1ヶ所 10,000~20,000円
浴室の水垢・カビの清掃 10,000〜20,000円
キッチンの油汚れの清掃 15,000〜25,000円
床材の張り替え/1枚 8,000~10,000円
壁の下地ボードの取り替え 25,000~60,000円
壁紙の張り替え(全面/6畳) 30,000~40,000円
柱の修繕 10,000~40,000円
カーペットの張り替え 40,000~60,000円
フローリングの張り替え 80,000~120,000円

ただし、賃貸契約書の退去費用欄には「ハウスクリーニング代一律30,000円」のように、クリーニング代は明記されていることが多いです。

その場合は契約書の内容が優先されるので、立会い前に1度確認しておきましょう。

6年以上住み続けた場合は経年劣化で減額の可能性あり

家の置物と図面と電卓
経年劣化とは「普通に暮らしていれば自然とできるキズや汚れ」のことで、修繕費用を入居者ではなく大家さんや管理会社が負担することになっています。

6年以上住み続けると、経年劣化によって壁紙などの価値がほとんど0円まで下がるので、入居者が負担する割合が減ります。

経年劣化に当てはまるキズや汚れは以下のような箇所です。入居者の不注意でできたキズや汚れは、退去費用として請求されます。

経年劣化に当てはまる例
・日照による畳やクロスの変色(日焼け)
・冷蔵庫、TVによる壁の電気ヤケ
・ポスター、カレンダーなどの跡
・画びょう、ピンの穴
・エアコン設置によるビス穴、跡
・自然災害によるガラスの損傷
・耐用年数経過による設備品の故障
・破損や紛失以外の鍵の取り替え
・畳の表替え、裏返し
・フローリングのワックスがけ
・網戸の張り替え
・エアコンの内部洗浄
・台所、トイレの消毒など

退去費用の見積もりで高いと感じた場合は、国土交通省が定める「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」をネットで調べ、経年劣化に当てはまるか確認しましょう。

納得がいかない場合は、退去書類にサインをする前に不動産屋に相談するべきです。

物件によっては退去費用を分割できる

緑のクレジットカード
ピタットハウスの退去費用は、基本的に現金一括払いですが、初期費用や家賃をクレジットカードで支払える物件は分割ができます。

その際、クレジットカードで一括で支払った後、カードのサービスである「あとから分割」を利用して分割しましょう。

ただし、分割手数料がかかるので、トータル的に費用が高くなります。

クレジットカードで支払えない場合で、どうしても支払期日までにお金を用意できないという人は、すぐにピタットハウストに相談しましょう。

期日を伸ばしてくれたり、特例として現金での分割払いに対応してくれる場合があります。

ピタットハウスの退去に関するネット上の反応

ピタットハウスの退去に関するネット上の反応は、退去手続き時の対応が不親切というものが多かったです。ただ、中には良かったと答える人もチラホラいました。

以下、Twitterで「ピタットハウス 退去」検索して出てきた口コミを紹介します。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

退去時のトラブル事例と解決策

ピタットハウスの退去費用をめぐって起きたトラブル例と対処方法を紹介します。

国民生活センターによると、ピタットハウスの物件かどうかに関わらず、原状回復をめぐるトラブルは2018年度で12,489件も発生しています。

原状回復費をめぐるトラブルは、管理会社や賃貸物件に関わらず起きやすいので、以下の事例と解決策を読んで適切な対応を取りましょう。

雑費3万円ってなに?
困り顔の女性のアイコン退去費用の明細をもらったんですけど、雑費3万円って項目が合って意味が分かりませんでした。ほかは、壁紙張替えとか、カビ取り掃除とか細かく書かれていたのに、雑費ってなんですか?(女性/20代後半)

すぐにピタットハウスに連絡して、雑費に含まれる箇所を確認しましょう。言葉を濁した場合は、支払わないでください。

指摘した時点で見積書の作り直しがされない場合は、消費者センターや宅建協会支部などに相談して、妥当性を判断してもらうべきです。

エアコン取り換え費7万円を請求された
困り顔の女性のアイコン7年ほど住んだ部屋を引き払ったときに、エアコンがもう壊れかけだがら取り換え費用を出せと7万円請求されました。これって私に関係なくないですか?(女性/20代後半)

7年住んでいたということなので、エアコンの汚損は経年劣化に当てはまるので、貸主負担です。

国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」にも記載されていることなので、照らし合わせて指摘しましょう。

見積書をもらってないのに支払えと電話きた
困り顔の男性のアイコン退去後1ヶ月くらい経っても、退去費用の見積もり書類などが送られてこなく不思議に思っていたんですけど、ある時電話で一方的に「退去費用12万円を●日までに振り込んでください。振り込まないと出るとこ出ます」と脅されました。もちろん振り込んでないけど、再三連絡がきたので怖かったです。(男性/20代前半)

見積書をもらってないうえ、承諾のサインをしてないのであれば支払わずに保留にしてください。

ピタットハウスに連絡をし「見積書をもらっていないのにこういう電話が来たんですが、それが御社のやり方でしょうか?」と聞きましょう。

それでも一方的にし払えと言われた場合は、すぐに宅建協会支部のほうに連絡をし、事情を説明してください。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について