お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

ぺやさがしの評判・口コミまとめ!評判が良い理由は?使い方もご紹介!

ぺやさがしの評判・口コミのイメージイラスト

ぺやさがしの評判ってどう?
ネットの口コミはどんな感じ?

大手賃貸会社「CHINTAI」が運営する物件検索サイトぺやさがし。二人暮らし向けの物件が豊富で、同棲予定のカップルに人気です。

しかし、他の賃貸サイトで探すのとどう違うのでしょうか。スムーズにお部屋が決まるのかも気になります。

そこで当記事では、ぺやさがしの評判や口コミを紹介します。独自サービスの内容や、不便だと感じる点もあわせて解説します。

監修 豊田 明
不動産屋「家AGENT」の営業マン
宅地建物取引士

賃貸の仲介会社「家AGENT」の現役の営業マン。宅地建物取引士の資格を取得している。営業マンとしての経験と専門知識を活かして、お部屋探しや入居審査についての不安や疑問を解決しています。

ぺやさがしの評判は良い

カップルのための賃貸物件検索アプリ「ぺやさがし」の評判を集めたところ、良い口コミの割合が高かったです。

中でもお気に入りの物件を共有できたり、二人の希望条件でお部屋を探す機能が好評でした。



コメント共有機能が便利
女性のアイコンお気に入り物件やコメントを共有できる機能が便利でとても良いです。LINEでいちいち送る必要もないし、通知も来るので2人で真剣にお部屋を探せます。デザインもかわいい!(女性/20代)
便利だけどアプリが重い
困り顔の男性のアイコン突然アプリが落ちたり止まったりするので探すのに時間がかかります…。便利な機能がたくさんあるのに、スムーズに見れないのは残念な点です。(男性/20代)
他のサイトより物件数が少ない
困り顔の女性のアイコンスーモとかホームズに比べて物件数が少ないな…と思いました。二人で入居できる物件に絞っているからかもしれないですが、首都圏でも全然物件が見つからないこともあり残念です。(女性/30代)
検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心

ぺやさがしの評判が良い理由

ぺやさがしの評判が良い理由をまとめました。以下の4つについて詳しく説明します。

・パートナーとのペアリング機能が簡単
・二人の条件を登録してまとめて検索できる
・物件にお気に入り度とコメントを登録できる
・プッシュ通知でパートナーに知らせられる

パートナーとのペアリング機能が便利

パートナー同士でアプリを入れてペアリングすれば、お気に入りの物件や条件を共有できます。ペアリングも、片方に招待メッセージを送るだけです。

招待メッセージを受け取った人が記載されたURLにアクセスするだけでペアリング登録が完了するので、操作はとても簡単です。

二人の条件を登録してまとめて検索できる

ペアリングした二人のお気に入り条件でまとめて検索できます。

条件を事前にすり合わせなくても、お互いのアプリ内で条件を登録するだけで希望のお部屋が探せます。

お気に入り度とコメントを登録できる

気に入った物件は3段階評価で「お気に入り度」を登録できます。さらに、どのような点が気に入ったのかコメントを残すこともできます。

自分のお気に入りの物件を分かりやすくシェアできるので、とても好評な機能です。

プッシュ通知でパートナーに知らせられる

新たに物件をお気に入り登録したり、コメントを残すとパートナーにプッシュ通知で知らせる機能があります。

わざわざLINEで報告する必要もないので、簡単でスピーディーにお部屋を絞り込めます。

ぺやさがしの不便な点

残念ながら、ぺやさがしは良い点ばかりではありません。実際にアプリを使っていて、不便だと感じる点がいくつかありました。以下で詳しく解説します。

登録物件数が少ない

二人入居可能の物件メインのアプリということもあり、他のサービスに比べて登録物件数は少なめです。

物件数が多い首都圏でも、希望条件によっては全くヒットしないこともあります。

どうしても住みたいエリアでなかなか物件が見つからない場合、条件を緩和するか他サイトを利用するしかありません。

アプリの挙動が重い

口コミの中にも「重くてすぐに落ちる」という評判があった通り、画面が固まったりアプリが落ちてしまうことが多いです。

アップデート直後は、アプリが起動しないなどの不具合が発生するときもあります。今後のアップデートで改善されるのを待ちましょう。

通勤関係の条件が設定できない

「通勤時間が30分以内」や「乗り換え回数が1回以内」などといった、通勤・交通関係の詳しい条件が設定できません。

できるだけ通勤時間を減らしたい人には欲しい機能ですが、現時点ではまだ追加されていません。今後のアップデートで、機能が追加されるのを待ってください。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

ぺやさがしはどんな人におすすめ?

ぺやさがしは以下のような人におすすめのアプリです。

・はじめて同棲するカップル
・ルームシェア予定の友達同士
・一人暮らし予定の子どもを持つ保護者
・引っ越し検討中の子育て夫婦

同棲予定のカップルだけでなく、ルームシェアや子育て夫婦、一人暮らし予定のお子さんにも便利です。

特に子育て中の夫婦は、仕事や家事などでゆっくりお部屋探しする時間が取れません。

ぺやさがしを使えば、空いた時間に相談しながら効率よくお部屋探しができるのでうってつけのサービスです。

ぺやさがしの使い方

最初にスマホにぺやさがしのアプリをダウンロードします。この時点では、ペアリングしたいパートナーの片方のみのダウンロードで大丈夫です。

アプリのスタート画面
ぺやさがしアプリのスタート画面

招待を受けたパートナーではないので、スライドして次に進みます。

パートナー招待画面
招待画面 LINEでの招待コード送信画面

パートナーをアプリに招待してペアリングするためのURLを発行できます。

招待URLはメールかLINEで送れます。今回はLINEを使用してURLを送ってみました。

送られたパートナーはアプリをダウンロード後にURLをタップするだけで、ペアリング登録が完了します。

トップ画面
アプリのトップ画面

ペアリング完了後のトップ画面です。「2人のお部屋をさがしに行く」をタップすると希望条件を選択できます。お互いがお気に入り登録した物件を閲覧できます。

希望エリア選択画面
希望エリア選択画面 希望駅選択画面

「2人のお部屋をさがしに行く」をタップすると、住みたいエリアを選択する画面になります。駅を選択することもできますし、住所を入力することもできます。

希望賃料・間取り選択画面
希望賃料選択画面

エリアを選択したら希望賃料の下限と上限、希望の間取りを設定できます。賃料は、敷金なしや駐車場料金込みなどの条件も設定可能です。

こだわり条件選択画面
こだわり条件選択画面1 こだわり条件選択画面2

賃料と間取りを選択したら、次はこだわり条件の設定です。欲しい設備や建物の種別を選択します。

検索結果画面
検索結果画面 条件が一致した物件一覧

条件選択が終了したら、条件に合ったお部屋が表示されます。また、お互いが条件を変更・追加する度にプッシュ通知が来ます。

物件情報画面
物件情報画面 物件詳細情報

気になる物件をタップすると詳細情報が表示されます。設備情報はもちろん、初期費用にかかる費用や利用する保証会社も見れるので情報は豊富です。

物件のお気に入り登録
お気に入りコメント登録 物件コメント

画面右上のハートマークを押すと「お気に入り度」とコメントを添えてパートナーにシェアできます。

パートナーに通知が届くので、わざわざLINEやメールで報告する必要はありません。

お気に入りの物件は、トップ画面にある「2人のシェア物件」に追加され、コメントのやりとりも閲覧できます。

物件問い合わせ画面
物件問い合わせ画面

物件情報画面の「空室状況を確認する」をタップすると、空室状況の確認や内見の申し込みができます。

空室状況の確認だけでなく、物件に関する質問や類似物件の紹介を頼むこともできます。

同棲証明書を作ってみた

ぺやさがしのアプリには「同棲証明書」を作成する機能があります。試しに作ってみました。

同棲証明書
約束設定画面 同棲証明書の約束例

お互いの名前や同棲中に守ってほしい約束を設定できます。

約束は個別に入力できますが、2枚目のように一例の中から選択することもできます。

同棲証明書

同棲中にトラブルにならないように、お互いの約束事を事前に決められる良いきっかけになりそうです。

ぺやさがしと似たサービスとの比較

ぺやさがしと似た似たサービスである、当サイト運営の「イエプラ」と、株式会社ietty「イエッティ」の使い勝手や評判の良さなどを比較してみました。

比較項目 ぺやさがし イエッティ イエプラ
対応の速さ
評判/口コミ
利用料金 完全無料 完全無料 完全無料
紹介物件数
使いやすさ
仲介手数料 物件による 家賃0.5ヶ月 家賃1ヶ月
営業時間 なし 10時~22時 9時半~23時

ぺやさがしの仲介手数料は特に決まりが無く「物件による」とのことでした。

また、スタッフがチャット等でリアルタイムに対応してくれるアプリではないので、営業時間はありません。

物件の空室確認は、基本的に24時間以内に返答が返ってきますが、返ってこない場合は掲載元の会社に直接問い合わせる必要があります。

カップルなど二人でお部屋探ししたい人はぺやさがし

カップルや夫婦など、パートナー同士で情報を共有しながらお部屋探ししたいならぺやさがしがおすすめです。

お気に入り機能やコメント機能、プッシュ通知があるので、二人の希望条件に適うお部屋を一緒に探せてとても便利です。

しかし、他のサービスと比べて紹介物件数が少ないです。そのため、たくさんの物件を調べたいという人には不向きです。

仲介手数料が安いのは「イエッティ」

仲介手数料を確実に安く抑えたいのであれば「イエッティ」がおすすめです。手数料は家賃の0.5ヶ月分+税です。

アプリの使い勝手の良さや、面倒な文章入力の手間が少ない使い勝手の評判がネット上で高かったです。見た目のデザインもシンプルで、万人受けできる画面です。

▶イエッティの評判や口コミはこちら

単身者でスピーディーにお部屋を探したい人はイエプラ

単身者や対応が早い不動産屋を使いたい人は、当サイト運営の「イエプラ」がおすすめです。チャットで直接スタッフとやり取りできます。

イエプラは不動産業者だけが有料で見れる、信頼性が高い物件情報サイトを使っているので、取り扱い物件が豊富です!

内見は現地待ち合わせなので、おとり物件にひっかかることもありません

夜23時までスタッフと相談しながらお部屋探しできるので、忙しくて不動産屋に行けない人や不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について