お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

ぺやさがしの評判・口コミまとめ!評判が良い理由は?使い方もご紹介!

66869_s

物件検索サイト「ぺやさがし」の評判はどう?ネットの口コミはどんな感じ?という疑問を解決します!

実際に利用した人の生の声や使い方、類似サービスとの比較も紹介します。

これから物件探しをする人は、是非参考にしてください。

ぺやさがしの評判は良い

カップルのための賃貸物件検索アプリ「ぺやさがし」の評判を集めたところ、良い口コミの割合が高かったです。

中でもお気に入りの物件を共有できたり、二人の希望条件でお部屋を探す機能が好評でした。








コメント共有機能が便利
女性のアイコン
お気に入り物件やコメントを共有できる機能が便利でとても良いです。LINEでいちいち送る必要もないし、通知も来るので2人で真剣にお部屋を探せます。デザインもかわいい!(女性/20代)
便利だけどアプリが重い
困り顔の男性のアイコン
突然アプリが落ちたり止まったりするので探すのに時間がかかります…。便利な機能がたくさんあるのに、スムーズに見れないのは残念な点です。(男性/20代)
他のサイトより物件数が少ない
困り顔の女性のアイコン
スーモとかホームズに比べて物件数が少ないな…と思いました。二人で入居できる物件に絞っているからかもしれないですが、首都圏でも全然物件が見つからないこともあり残念です。(女性/30代)

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

ぺやさがしの評判が良い理由

ぺやさがしの評判が良い理由をまとめました。以下の4つについて詳しく説明します。

・パートナーとのペアリング機能が簡単
・二人の条件を登録してまとめて検索できる
・物件にお気に入り度とコメントを登録できる
・プッシュ通知でパートナーに知らせられる

パートナーとのペアリング機能が便利

パートナー同士でアプリを入れてペアリングすれば、お気に入りの物件や条件を共有できます。

ペアリングも、片方に招待メッセージを送るだけです。

招待メッセージを受け取った人が記載されたURLにアクセスするだけでペアリング登録が完了するので、操作はとても簡単です。

二人の条件を登録してまとめて検索できる

ペアリングした二人のお気に入り条件でまとめて検索できます。

条件を事前にすり合わせなくても、お互いのアプリ内で条件を登録するだけで希望のお部屋が探せます。

物件にお気に入り度とコメントを登録できる

気に入った物件は3段階評価で「お気に入り度」を登録できます。さらに、どのような点が気に入ったのかコメントを残すこともできます。

自分のお気に入りの物件を分かりやすくシェアできるので、とても好評な機能です。

プッシュ通知でパートナーに知らせられる

新たに物件をお気に入り登録したり、コメントを残すとパートナーにプッシュ通知で知らせることができます。

わざわざLINEで報告する必要もないので、簡単でスピーディーにお部屋を絞り込めます。

ぺやさがしの不便な点

残念ながらぺやさがしは良い点ばかりではありません。実際にアプリを使っていて、不便だと感じる点がいくつかありました。

以下で詳しく解説します。

登録物件数が少ない

二人入居可能の物件メインのアプリということもあり、他のサービスに比べて登録物件数は少なめです。

物件数が多い首都圏でも、希望条件によっては全くヒットしないこともあります。

どうしても住みたいエリアでなかなか物件が見つからない場合、条件を緩和するか他サイトを利用するしかありません。

アプリの挙動が重い

口コミの中にも「重くてすぐに落ちる」という評判があった通り、画面が固まったりアプリが落ちてしまうことが多いです。

また、アップデート直後はアプリが立ち上がらないなどの不具合が発生することもあるそうです。

今後のアップデートで挙動が改善されるのを待ちましょう。

通勤関係の条件が設定できない

「通勤時間が30分以内」や「乗り換え回数が1回以内」などといった、通勤・交通関係の詳しい条件が設定できません。

なるべく通勤時間を減らしたい人には欲しい機能ですが、現時点ではまだ追加されていません。

今後のアップデートで機能が追加されるのを待ちましょう。

ぺやさがしはどんな人におすすめ?

ぺやさがしは以下のような人におすすめのアプリです。

・はじめて同棲するカップル
・ルームシェア予定の友達同士
・一人暮らし予定の子供を持つ保護者
・引っ越し検討中の子育て夫婦

同棲予定のカップルだけでなく、ルームシェアや子育て夫婦、一人暮らし予定のお子さんにも便利です。

特に子育て中の夫婦は、仕事や家事などでゆっくりお部屋探しする時間が取れません。

ぺやさがしを使えば、空いた時間に相談しながら効率よくお部屋探しができるのでうってつけのサービスです。

ぺやさがしの使い方

まず最初に、スマホにぺやさがしのアプリをダウンロードします。この時点では、ペアリングしたいパートナーの片方のみのダウンロードで大丈夫です。

アプリのスタート画面
ぺやさがしアプリのスタート画面

招待を受けたパートナーではないので、スライドして次に進みます。

パートナー招待画面
招待画面 LINEでの招待コード送信画面

パートナーをアプリに招待してペアリングするためのURLを発行できます。

招待URLはメールかLINEで送れます。今回はLINEを使用してURLを送ってみました。

送られたパートナーはアプリをダウンロード後にURLをタップするだけで、ペアリング登録が完了します。

トップ画面
アプリのトップ画面

ペアリング完了後のトップ画面です。

「2人のお部屋をさがしに行く」をタップすると希望条件を選択できます。

「2人のシェア物件」はお互いがお気に入り登録した物件を閲覧できます。

希望エリア選択画面
希望エリア選択画面 希望駅選択画面

「2人のお部屋をさがしに行く」をタップすると、住みたいエリアを選択する画面になります。

駅を選択することもできますし、住所を入力することもできます。

希望賃料・間取り選択画面
希望賃料選択画面

エリアを選択したら希望賃料の下限と上限、希望の間取りを設定できます。

賃料は、敷金なしや駐車場料金込みなどの条件を設定することもできます。

こだわり条件選択画面
こだわり条件選択画面1 こだわり条件選択画面2

賃料と間取りを選択したら、次はこだわり条件です。欲しい設備や建物の種別を選択できます。

検索結果画面
検索結果画面 条件が一致した物件一覧

条件選択が終了したら、条件に合ったお部屋が表示されます。また、お互いが条件を変更・追加する度にプッシュ通知が来ます。

物件情報画面
物件情報画面 物件詳細情報

気になる物件をタップすると詳細情報が表示されます。

設備情報はもちろん、初期費用にかかる費用や利用する保証会社も見れるので情報は豊富です。

物件のお気に入り登録
お気に入りコメント登録 物件コメント

物件情報画面右上のハートマークを押すと「お気に入り度」とコメントを添えてパートナーにシェアできます。

シェアするとパートナーに通知が届くので、わざわざLINEやメールで報告する必要はありません。

お気に入りの物件は、トップ画面にある「2人のシェア物件」に追加され、コメントのやりとりも閲覧できます。

物件問い合わせ画面
物件問い合わせ画面

物件情報画面の「空室状況を確認する」をタップすると、空室状況の確認や内見の申し込みができます。

空室状況の確認だけでなく、物件に関する質問や類似物件の紹介を頼むこともできます。

同棲証明書を作ってみた

ぺやさがしのアプリには「同棲証明書」を作成する機能があります。試しに作ってみました。

同棲証明書
約束設定画面 同棲証明書の約束例

お互いの名前や同棲中に守ってほしい約束を設定できます。

約束は個別に入力できますが、2枚目のように一例の中から選択することもできます。

同棲証明書

同棲中にトラブルにならないように、お互いの約束事を事前に決められる良いきっかけになりそうです。

ぺやさがしと似たサービスとの比較

ぺやさがしと似たサービスの「イエプラ」と「イエッティ」の使い勝手や評判の良さなどを比較してみました。

比較項目 ぺやさがし イエプラ イエッティ
対応の速さ
評判/口コミ
利用料金 完全無料 完全無料 完全無料
紹介物件数
使いやすさ
仲介手数料 物件による 家賃1ヶ月 家賃0.5ヶ月
営業時間 なし 9時30分~0時 10時~22時

仲介手数料は特に決まりが無く「物件による」とのことでした。

また、ぺやさがしはスタッフがチャット等でリアルタイムに対応してくれるアプリではないので、営業時間はありません。

物件の空室状況確認は基本的に24時間以内に返答が返ってくるそうですが、返ってこない場合は掲載元の会社に直接問い合わせる必要があります。

カップルなど二人でお部屋探ししたい人はぺやさがし

カップルや夫婦など、パートナー同士で情報を共有しながらお部屋探ししたいならぺやさがしがおすすめです。

お気に入り機能やコメント機能、プッシュ通知があるので、二人の希望条件に適うお部屋を一緒に探せてとても便利です。

しかし、他のサービスと比べて紹介物件数が少ないです。そのため、たくさんの物件を調べたいという人には不向きです。

単身でスピーディーにお部屋探ししたい人はイエプラ

カップルではない単身者や、対応が早い不動産屋を使いたい人はイエプラがおすすめです。イエプラはチャットでスタッフとやり取りできる不動産サービスです。

イエプラは不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトを使っているので、取り扱い物件が豊富です!

内見は現地待ち合わせなので、おとり物件を紹介されることもありません。

0時までスタッフと相談しながらお部屋探しできるので、忙しくて不動産屋に行けない人や不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識