ペット不可の物件で隠れて飼った際の罰則|許してもらうための交渉方法とは?

部屋探しの知恵

藤本

この記事の監修:藤本
「家AGENT」営業主任

この記事の監修:藤本
「家AGENT」営業主任

青いシャツの人に抱かれたうさぎ

ペット不可の物件で隠れて飼ってしまった場合、どんな罰則がある?という疑問にお答えします!ペット不可の物件でペットを飼うための交渉方法や、ペット不可の物件ではどんなペットが禁止されているのかについても合わせて紹介します!

ペット不可の物件で隠れて飼った場合の罰則は?

ペット不可の物件なのに大家さんや管理会社に隠れてペットを飼ってしまった場合、どのような罰則があるのか例を紹介します。

まれに「注意していれば見つからない」とこっそりと飼い始める人がいますが、細心の注意を払っていても、臭いや鳴き声から大家さんにバレてしまったり、散歩を見つかったりすることが多いです。

また、もしペットを飼っていることがバレなかったとしても、柱・床についた傷や、壁紙についた臭いなどの修繕費用が請求されます。

①ペットを手放すことを求められる

求められることが多い罰則は「ペットを手放すこと」です。引き取ってくれる人を探したり保健所に連れて行ったりして、期限内にペットを撤去するよう求められます。

契約内容に則った要求なので拒否はできませんし、場合によっては、誓約書に署名を求められることもあります。

②強制退去を求められる

ペットを飼っていることがバレた途端に、物件から強制退去するように言う大家さんもいます。

通常、退去の通知は1ヶ月以上の猶予を持ってしなければなりませんが、入居者の違反が原因なので、1週間以内の退去もあり得ます。

ペットの撤去と同じく、強制退去を拒むことはできません。また、通常の明け渡しと同じように、お部屋の退去費用も合わせて請求されます。

③罰金を求められる

契約に違反したことの罰金として、家賃1ヶ月分などの金額を請求されることがあります。

罰金の請求は「ペットの撤去」「強制退去」と合わせてされます。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

ペット不可の物件でも交渉次第で飼える場合がある

お部屋でペットを飼っていいかどうかを決めるのは大家さんなので、大家さんに交渉すればペット不可の物件でもペットを飼う許可が得られる場合があります。

ペット不可の物件でもペットを飼いたい、という人は、大家さんや管理会社に正直に相談してみましょう。追加の費用を払ったりすれば、特別に認められることがあります。

以下の項目では、ペット不可の物件で、ペットを飼ってもいいと認めてもらうための交渉方法を紹介します。

入居申し込み書を提出する前に交渉する

入居申し込みを出した後では、ペットは飼わないという入居条件を受け入れたことになるので、交渉に成功する可能性が低くなります。

お部屋を内見する際に「ペット不可の物件らしいが、どうにか飼えないか相談したい」と伝えてみましょう。

家賃や敷金などの値上げを提案する

家賃や敷金、礼金などの値上げを自分から提案すると、交渉は成功しやすくなります。

一般的に、ペット可物件はペット不可物件よりも家賃や敷金が割高に設定されています。そのため「ペットを飼わせてくれたら、ペット可物件と同じくらいの費用を払う」と伝える方法です。

「ペット可にすると費用が高くなって入居希望者が減る」という理由でペット不可にしている大家さんもいるので、提案した費用が大家さんの希望額に合えば、交渉に成功しやすいです。

トラブルを防止するための具体的な方法を伝える

大家さんの多くは、ほかの居住者とのトラブルを避けるためにペットの飼育を禁止しているので、トラブルを防止するための具体的な行動を伝えれば、ペットを飼う許可が得られる場合があります。

例えば「室外にペットを連れて出ない」「鳴き声を上げるペットは飼わない」など、できるだけほかの入居者に迷惑にならないような防止案を出してみましょう。

鳴き声がうるさい、遊んでいる音が響く、臭いがある、毛が洗濯物につくなど、トラブルになることは多いです。飼い主が気にならないことでも、ほかの入居者は迷惑に感じます。

ペット不可の物件では犬や猫以外の動物も原則禁止

室内であくびをする子猫
ペット不可の物件では、犬や猫に限らずどんな動物でも原則飼育してはいけません。ハムスターやウサギなど、一見問題が起こらなさそうな動物を飼う場合でも、交渉したり引っ越したりする必要があります。

例えば、ハムスターは夜中に滑車を回す音が騒音トラブルに繋がりますし、ウサギは丸くて乾いた糞が隙間に転がり込んで、気づかないうちに悪臭を放つ場合があります。

熱帯魚や昆虫など、飼っても良さそうな動物であったとしても、必ず許可を取りましょう。大家さんによっては、臭いや騒音などのトラブルではなく、動物を飼うこと自体を嫌がっていることがあります。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly