お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

ペット可マンションはうるさい?実際に住んだ人の体験談を徹底紹介します!

ペット可マンションはうるさい?のイメージイラスト

ペット可マンションってどのくらいうるさいの?という疑問に、実際に住んでうるさいと感じた人の体験談で回答します!ペット可物件の中でも防音性が高いお部屋の探し方や、騒音トラブルの対処方法、ペットを飼う際の注意点も紹介します!

ペット可マンションでうるさい!と感じた人の体験談

実際に、ペット可マンションでうるさい!と感じた人の体験談をいくつか紹介します。

時間を気にせず吠えるから寝れない!
困り顔の女性のアイコン隣の部屋の犬が、朝早くや夜中にすごく吠えるので、寝ていても起こされます。酷いときは、うるさすぎて寝れません!おかげで寝不足続きで、ずっとイライラしてます。耳栓もイヤホンも試しましたが、効果はありませんでした…。(20代後半/女性)
カリカリひっかく音が永遠と聞こえる…
困り顔の男性のアイコン上の住人が犬を2匹飼ってるんですけど、たぶんカリカリとフローリングをひっかく音?が、延々と聞こえてきてうるさいです。音自体は小さいんですが、時間に関係なくずっと聞こえるので、だんだんノイローゼ気味になってきてしまいました。(20代後半/男性)
発情期の鳴き声がうるさい!
困り顔の女性のアイコン普段は静かなんですけど、発情期の時期は隣の部屋の猫が凄い声で鳴き続けます。あまりにもうるさくて、大家さんに言ったんですけど、効果なし…。思い切って直接言いに行こうかと思ってるんですが、もめごとになるのも嫌なので、泣き寝入り状態ですね…。(30代前半/女性)
他の人に反応して吠える犬がうるさい!
困り顔の女性のアイコンうちに来客があったりすると、隣の犬がキャンキャン吠えます。しかもうちは木造2階建ての物件なので、普通の物件よりも音が響きやすいっぽいんですよね。うちも犬飼ってるけど、全然吠えないのに…。うちが引っ越さないといけないんですかね?(泣)(20代前半/女性)
飼い主の留守中に鳴き続ける
困り顔の男性のアイコン夜勤で昼間に寝ているんですが、下の階の犬が、飼い主がいない日中に鳴き続けるので寝れません。自分も猫を飼ってるので、多少は我慢しますけど、睡眠不足になるのはキツいです。大家さん経由で注意しても、飼い主がいる時は大人しいので、うちじゃないですとか言われるので、改善されません。(20代後半/男性)

ほとんどの人が「鳴き声」に対して、うるさいという悩みを持っています。とくに、睡眠時間を邪魔されるとかなりのストレスになっているようです。

▶未公開物件が無料で見られる!
おすすめのお部屋探しサイトはこちら

防音対策された物件なら静かな可能性が高い

眠る子猫
「ペット可」のマンションの中でも、建物の素材にコンクリートを使っているRC造やSRC造や、防音素材が壁に使われていお部屋なら、静かに暮らせる可能性が高いです。

物件サイトでお部屋を探すときは「RC造・SRC造」+「ペット可」の2つの条件にチェックを入れて、防音性が高いお部屋を探しましょう。

ただ、RC造やSRC造でも、間取りや壁の素材によってはうるさい場合があるので、必ず内見して防音性を確認すべきです。

できれば日中と夜の2回、内見に行きましょう。日中はペットが寝ていて静かでも、夜は凄く吠える場合があります。逆に、日中の飼い主がいない時に吠えて、夜は静かな場合もあります。

また、数は少ないですがペット可マンション専用の不動産屋であれば「ペット共生型」という、ペットと一緒に暮らす人専用のマンションを紹介してくれることがあります。

▶ペット共生型物件についてはこちら

木造や鉄骨造は音が響きやすい

木造や鉄骨造は、人気がないお部屋に入居してもらうために、ペット可にしている場合があります。お部屋は壁が薄く、ペットの鳴き声や床をひっかく音が聞こえてうるさいです。

木造や鉄骨造はもともとペットを飼う用に建てられた建物ではない場合が多いので、飼うことはできても騒音対策はされていないことが多いです。

どうしてもうるさいときの対処方法

ペット可マンションと知っていて入居したから、ある程度の泣き声は我慢しなくてはいけないと思われがちですが、あまりにうるさい場合は、管理会社や大家さんに連絡しましょう。

その際、ストレートにうるさいと伝えるのではなく「〇〇号室のペットが、あまりにも鳴き続けるので心配です。一度、飼い主に確認してもらってもいいですか?」と伝えてください。

「うるさいからどうにかして」と言ってしまうと、飼い主とトラブルになる可能性があります。また、自分で直接言ったり、壁ドンしたりするのも、トラブルに繋がるのでやめましょう。

ペット可マンションに住むならマナーが大事

クッションに座る犬
自分もペットと一緒に住むなら、周りに迷惑をかけないようマナーをしっかり守りましょう。

無駄吠えをしないよう訓練したり、いっぱい遊んで夜は一緒に寝るよう生活リズムを合わせるなどしっかりしつけて、ほかの住民とトラブルにならないようにするべきです。

また、ペット用の防音マットを床に敷く、壁に吸音パネルを設置する、壁際に家具を配置するなど、できる限りの防音対策はしておきましょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識