薄暗いビル群

おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

部屋探しの知恵

2018年10月31日投稿

おとり物件でお悩みの人向けに、おとり物件が少ない3つの賃貸サイトを紹介します!それぞれのサイトのおとり物件が少ない理由や特徴も合わせて紹介しています!また、おとり物件を見分ける6つのコツや、大手物件サイトを避けるべき理由、騙されないために不動産屋に行くべき理由も解説します!

おとり物件が少ないサイト3選

おとり物件とは、お部屋が空いていないにも関わらず、集客を目的に掲載している物件のことです。せっかくネットで見かけて気に入ったお部屋が、おとり物件だったら不満が募ります。

おとり物件が少ない、または無い物件サイトを3つまとめましたので、お部屋探しに活用してください。

イエプラ

イエプラのロゴ

物件情報数 約10万件以上
仲介手数料 最大家賃1ヶ月分
おすすめポイント ・わざわざ不動産屋に行く必要がない
・チャットやLINEで物件が探せる
・深夜0時まで営業している
公式URL https://ieagent.jp

イエプラは、チャットやLINEで不動産屋とやりとりしながら、お部屋を紹介してもらえるサイトです。

不動産屋専用の物件情報サイトに掲載されている物件のみ紹介されます。不動産屋専用のサイトは物件情報の更新が早く、既に埋まっているおとり物件を紹介されることは、ほとんどありません。

また空室確認を細かく行っているため、埋まってしまってもあらかじめ教えてくれます。

内見希望の物件が内見直前に埋まってしまう、万が一の場合に備えて、内見日の前日に空室かどうかを徹底して確認しているので、おとり物件に騙されることがないのでおすすめです。

イエプラに相談してみる
 

ウチコミ

ウチコミのトップページ

物件情報数 約40件(東京都内)
仲介手数料 無料
おすすめポイント ・大家さんと直接交渉可能
・初期費用を抑えられる
・大家さんからお部屋の提案を受けられる
公式URL https://uchicomi.com/

ウチコミは、大家さんが直接物件を登録して入居希望者を募集する物件検索サイトです。

不動産屋を通さないので、既に埋まっている物件の情報が残っていたり、偽物の物件情報が記載される心配がありません。また、不動産屋を通さず大家さんに直接相談できる、というメリットもあります。

ただし、大家さんが自分で掲載するという性質上、物件数は非常に少ないです。繁忙期である1月~3月でも、約330件ほどしかありません。

不動産広場

不動産広場のトップページ

物件情報数 約10件(東京都内)
仲介手数料 物件により異なる(最大家賃1ヶ月分)
おすすめポイント ・元付業者のみが物件を掲載している
・賃貸以外に売買や投資用物件もある
・ユニークな検索方法がある
公式URL https://www.fudosan-hiroba.co.jp/

不動産広場には、大家さんが直接掲載するウチコミとは違って「元付業者」と呼ばれる不動産屋のみが物件を掲載しています。ただ、まだ大きなサイトではないので、登録している不動産屋が少なく、物件情報自体も非常に少ないです。

元付業者とは、不動産業界の用語で「大家さんと直接やり取りしている不動産屋」という意味です。大家さんとの距離が近いので、大家さんから預かっている物件をおとり物件として使うとすぐにバレてしまいます。

賃貸以外に売買や投資用の物件も取り扱っています。また、不動産屋単位ではなく、自分と相性が良さそうな担当者を検索できるユニークな検索方法もあります。

おとり物件かどうか見分ける6つのコツ

本と眼鏡と電球のイラスト
おとり物件を完全に見抜く方法はありませんが、ある程度は見分けることができます。下記で紹介する6つの項目に当てはまるかどうか確認してください。

見分ける6つのコツ
①好条件なのになぜかずっと掲載されている
②相場に対して家賃が安すぎる
③物件情報に「仲介先物」と書かれている
④物件情報に詳しい住所が書かれていない
⑤問い合わせたら来店を急かしてくる
⑥内見申し込み後に現地で集合させてくれない

1つでも当てはまるものがあれば、おとり物件かどうか疑うべきです。

①好条件なのになぜかずっと掲載されている

好条件の物件ほどすぐに入居者が決まるので、条件が良いのにずっと掲載されている物件はまずおとり物件かもしれないと疑うべきです。

時期によって違いますが、新築や駅近などの好物件は公開から2週間以内には入居者が決まっている場合がほとんどです。

②相場に対して家賃が安すぎる

周辺の家賃相場に対して家賃が明らかに安く、安い理由が明確ではない物件はおとり物件の可能性が高いです。

おとり物件の目的は「好条件の物件でお客さんを来店させる」ことなので、家賃を安めに設定して、お客さんが興味を持つように仕向けていることがあります。

③物件情報に「仲介先物」と書かれている

物件情報に「仲介先物」と書かれている物件は、紹介している不動産屋と大家さんの距離が遠いため、おとり物件として使っていても大家さんが気付きにくいです。

「仲介先物」とは、物件情報を出している人と物件の大家さんの関係を示す用語のことで、他に「貸主」「代理」「仲介元付」があります。

それぞれの用語と大家さんとの関係性は以下の通りです。下に行くほど大家さんとのつながりが薄く、おとり物件として悪用しやすい物件です。

貸主 大家さん本人
代理 大家さんと関わりが深い代理人
仲介元付 情報の掲載を大家さんから直接任されている人
仲介先物 情報の掲載を仲介元付から任されている人。
大家さんと直接の関わっていない。

④物件情報に詳しい住所が書かれていない

虫眼鏡で家の置物を探す
物件情報に「東京都豊島区池袋」や「千葉県千葉市」とだけ書かれていて、丁目や番地まで書かれていない物件はおとり物件の可能性があります。

詳しい住所を記載している物件なら、不動産屋に頼まなくても建物の前まで勝手に行って、周辺の環境や建物の外観をチェックできます。

おとり物件は実在しない物件や既に入居者がいる物件なので、詳しい住所を記載して勝手に現地に行かれるとバレてしまう恐れがあります。

ちなみに、おとり物件でなくても詳しい住所が書かれていない場合も多いです。勝手に物件を見に行ったお客さんと周辺住民がトラブルになるのを防ぐためです。

⑤問い合わせたら来店を急かしてくる

ネット上で気になるお部屋を問い合わせした際に、お部屋が空室なのかなどの情報を教えてもらえないまま「〇日来店できますか」など、来店を急かしてくる不動産屋はやめましょう。

集客のためだけに掲載している、悪意あるおとり物件の可能性があります。

また、来店や内見を急かしてくる不動産屋は、お客さんの立場に立って接客してくれそうにないので、対応が悪かったり、契約を急かしてくることがあります。

⑥内見申し込み後に現地で集合させてくれない

内見したいと申し込んでも「一度店舗に来てもらう必要があります」といった返事をされた場合、おとり物件の可能性があります。

現地集合の内見では、来店での物件紹介ができないので、おとり物件のメリットなくなります。

大手物件サイトは避けたほうが良い

SUUMOやHOME’Sなどの大手物件サイトは、おとり物件が多いので避けたほうが良いです。

物件情報サイトは、掲載した不動産屋や管理会社が、入居者が決まったにも関わらず掲載の取り下げ申請をせずに放置することが多いので、結果的におとり物件のようになっています。

また、たくさんの不動産屋が掲載する情報サイトなので、自分の不動産屋に来社してくれるよう条件の良いお部屋を掲載して、集客をしている不動産屋もあります。

こちらは完全に悪質な手口で、宅建業法違反という立派な犯罪行為です。もし、おとり物件を見かけた場合は、その不動産屋を利用するのはやめましょう。

▶おとり物件を調査してみた結果はこちら

おとり物件は不動産屋に行かないと真実がわからない

気になったお部屋がおとり物件かどうかを疑っても、不動産屋ではなく、物件の管理会社に聞かなくては真実は分かりません。とはいえ、気になった物件がどこの管理会社かを知ることもできません。

ですがイエプラは、チャットやLINEで「この物件って空いてますか?」と問い合わせるだけで、空室かどうかを管理会社に調べてくれます。

SUUMOやHOME’Sなど、イエプラで紹介されるお部屋以外でも、おとり物件であるかも調べてくれます。

騙されたくない、無駄に不動産屋に足を運ぶのは絶対にイヤ!という方にオススメです。

イエプラを詳しく知る
 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

グレーで統一したオシャレな室内
一人暮らし向けの部屋の間取りを比較|ワンルーム・1K・1DK・1LDK

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly