高層マンション

おとり物件は現地集合で回避すべき!絶対に騙されない方法大公開!

部屋探しの知恵

2018年11月2日投稿

イエプラ イエプラ

おとり物件は現地集合の内見で回避できる!どうして現地集合が効果的なのか?を解説します!また、おとり物件の5つの傾向、おとり物件に絶対に騙されない方法を大公開します!

おとり物件に引っかからないためには現地集合で内見する

おとり物件(おとり広告、釣り物件)に引っかからないためには、現地集合で内見しましょう。

申し込みできない物件を空室と偽って来店してもらうのが、おとり物件の役割です。現地集合の内見では店舗での物件紹介ができないので、おとり物件のメリットがなくなります。

現地集合を提案しても「とりあえず不動産屋に来てください」という返答だったら、おとり物件の可能性があります。

おとり物件の使用は、宅建業法、景品表示法などで禁止されていますが、情報更新のタイムラグや削除忘れなどを理由に、多くの不動産屋が使っているのが現状です。

おとり物件には5つの傾向がある

青い家型キーホルダーと虫眼鏡

おとり物件には、以下の5つの傾向があります。

ただ、ネットの物件情報や店舗前の張り紙を見ただけで、おとり物件かどうかを確実に見分けることはできません。あくまで傾向として、参考にしてください。

①情報が足りず物件を特定できない
②不自然に相場よりも家賃が安い
③取引態様が仲介先物になっている
④1社しか扱っていない
⑤長期間掲載されている

①情報が足りず物件を特定できない

マンション名やアパート名が載っていない、所在地が番地まできちんと記載されていない、外観の写真が載っていないなど、物件を特定できな募集は、おとり物件である可能性が高いです。

入居希望者が自分自身で物件の下見に行った場合、嘘の募集だとバレてしまう危険性があるから、情報を隠してるのです。

②不自然に相場よりも家賃が安い

格安物件や掘出し物件と思えるほど、不自然に相場よりも家賃が安い物件は、おとり物件の可能性があります。

家賃が相場よりも安い場合は、必ず、なにか理由があります。設備などの情報を読んでも安くなっている理由が分からない場合は、そもそも入居できない物件かもしれません。

③取引態様が仲介先物になっている

物件情報の取引態様の欄が「仲介先物」になっているお部屋は、おとり物件の可能性があります。

取引態様とは、不動産屋と物件との関係を表すもので、以下の4種類があります。

貸主 大家さん本人
代理 大家さんの代理人
仲介元付 大家さんから物件情報の掲載を任された業者
仲介先物 仲介元付から物件情報の掲載を任された業者

「仲介先物」は情報を又借りして掲載している業者なので、大家さんと直接の関わりを持ちません。募集状況について報告する義務もないので、おとり物件として募集を出してもバレないのです。

④1社しか扱っていない

ネットの物件情報サイトで調べても、1社しか扱っていないお部屋は、おとり物件の可能性があります。

大家さんは、なるべく早く入居者を見つけたいので、複数の不動産屋から入居者を集めてもらえるようにするのが一般的だからです。

スーモ、ホームズ、CHINTAIなど、複数のサイトを使って、同じ物件をどの業者が扱っているか調べてみましょう。

⑤条件が悪くないのに長期間掲載されている

条件が悪くないのに、掲載開始日が数ヶ月前になっていたり、掲載期間が終了してからも継続して掲載されている物件は、おとり物件の可能性があります。

物件情報サイトを使うときは、掲載期間の欄も見ましょう。

おとり物件を見分けるには不動産屋に聞くしかない

気になったお部屋がおとり物件かどうかを疑っても、不動産屋に聞かなくては分からないのが現状です。

ただ、不動産屋の店舗に行かなくてもおとり物件かどうかを見分ける方法があります。

チャット不動産屋の「イエプラ」を使って、物件の管理会社に、直接、空室状況を確認してもらう方法です。

「イエプラ」は、わざわざ不動産屋に行かなくても、ちょっとしたスキマ時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せるネット上の不動産屋です。

スーモやホームズの物件についてもお調べします

イエプラでは、スーモやホームズで見つけられた気になる物件が、おとり物件かどうかもお調べします。

すぐに不動産屋の店舗に行くのではなく、空室なのか確認してからのほうが、無駄足にならずに済みます。物件の空室状況については、3分もかからずにお調べできます!

内見日の前日にも空室確認を徹底しています

お部屋の内見を希望された場合、イエプラは内見日の前日にも空室状況を確認しています。万が一、埋まってしまった場合には、入居者が決まってしまったことを必ずお伝えさせていただきます。

おとり物件に騙されたくない、無駄に不動産屋に足を運ぶのは絶対にイヤ!という方はイエプラを利用してみてください。

イエプラはこちらから
イエプラのメリット

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly