お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

【無職でもOK】大阪で保証人不要物件が探せる不動産屋5選【賃貸】

無職で保証人が立てられない女の子のイメージイラスト

大阪で無職でも入居可能なお部屋を探したい!保証人不要の賃貸を探したい!という人向けに、保証人不要物件がある不動産屋を紹介します!不動産屋ごとに、大阪府で保証人不要の物件が集まっているエリアや、無職でお部屋を借りる方法も合わせて紹介します!

無職でも相談可能な不動産屋を探すべき

無職なうえに保証人を立てられない人は、不動産屋に行っても「紹介できるお部屋がありません」と、門前払いされることがあるので、無職でも相談可能な不動産屋を探すべきです。

無職でも相談可能な不動産屋であれば、親身になって対応してくれるうえ、入居審査に通るよう工夫してもらえる可能性があります。また、事情によって保証人を立てれない人も、保証人不要のお部屋の紹介をしてもらえます。

無職でも相談可能かつ、ホームページ上で「保証人不要」の特集ページがある、検索条件で絞込が可能なオススメの不動産屋を紹介します。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

イエプラ

イエプラロゴ

大阪府内の店舗数 直営1店舗(希望エリアまで出張対応可能)
仲介手数料 最大家賃1ヶ月分
おすすめポイント ・わざわざ不動産屋に行く必要がない
・チャットで条件を送るだけで物件が探せる
・深夜0時まで営業している
公式URL https://ieagent.jp

イエプラは、不動産屋に来店しなくてもスマホからチャットを送るだけで、入居の悩みを相談したり、お部屋を紹介してもらえるネット上の不動産屋です。

無職の人を審査に通した経験が豊富でノウハウを持っているので、無職でも住めるお部屋の紹介をしてほしいとお願いすれば、スタッフがピッタリのお部屋を紹介してくれます。

アパマンショップ

アパマンショップのロゴ

大阪府内の店舗数 約100件
仲介手数料 家賃の1ヶ月分
おすすめポイント ・賃貸住宅仲介業店舗数No.1
・保証人不要物件の特集ページがある
・問い合わせ用の無料電話がある
公式URL http://www.apamanshop.com/

賃貸住宅仲介業店舗数No.1と謳っているだけあって、大阪府内でも約100店舗あります。

取り扱い物件数も多く、保証人不要の条件で絞り込みをしてもかなりの数のお部屋情報が出てきました。とくに、大阪市西区と大阪市中央区、東大阪市は保証人不要の物件が多いようです。

エイブル

エイブルのロゴ

大阪府内の店舗数 約70件
仲介手数料 家賃の1ヶ月分の半額(エイブル管理物件のみ)
おすすめポイント ・賃貸仲介手数料が家賃の半額
・特集ページのカテゴリーが充実している
・問い合わせ用の無料電話がある
公式URL https://www.able.co.jp/

エイブルも大手不動産屋で、大阪府内に約70件もの店舗があります。仲介手数料が半額以下なので、お部屋を借りる初期費用を抑えられます。

トップページにある「テーマ・特集」から、保証人不要物件特集ページに飛べます。堺市に保証人不要物件が集中しており、とくに堺区、中区、北区が250件以上のお部屋情報の掲載がありました。

ホームメイト

ホームメイトのロゴ

大阪府内の店舗数 4件(FC店約60件)
仲介手数料 お部屋によって異なる(最大家賃1ヶ月分)
おすすめポイント ・仲介手数料割引サービスがある
・バス停や生活施設からも物件情報を探せる
・リースル会を含めると約400店舗がホームメイトの物件を扱っている
公式URL http://www.homemate.co.jp/

ホームメイトは東建コーポレーションの直営店なので、東建コーポレーションの物件取り扱いが中心です。

連帯保証人不要の特集ページから、大阪府の地域を絞れます。大阪市西城区や淀川区、堺市堺区や北区に保証人不要の物件が集まっています。さらに、仲介手数料無料や礼金0円などの条件を追加して、お部屋情報の絞り込みが可能です。

キョウシン

キョウシンのロゴ

大阪府内の店舗数 約7件
仲介手数料 明記なし(最大家賃1ヶ月分)
おすすめポイント ・地域密着型の不動産屋
・積水ハウス、大和ハウス、旭化成と提携
公式URL https://www.kyoshinnet.com/

キョウシンは、昭和51年創立の老舗で、大阪府の地域密着型の不動産屋です。平成22年に、お部屋探しMASTの特約加盟店になっています。

保証人不要の特集ページがありますが、大阪府すべての物件情報が出るので、気になるエリアに絞ってから条件で「保証人不要・代行」を選んだほうがわかりやすいです。吹田市と豊中市に保証人不要の物件が集中しています。

無職でもお部屋を借りる方法

無職で、事情により保証人を立てられない人に、保証人不要でお部屋を借りる方法を紹介します。

一時的に無職な人は内定通知書を提出

今は無職だけど、就職予定がある人は、保証人がいなくても賃貸契約しやすいです。今後の収入が見込めるので、家賃を支払う能力があると判断されやすいです。

内定通知書を提示することで、入居審査に通りやすくなります。また、転職などで一時的に無職になっている場合は、前年度の納税証明書を一緒に提出すると、より審査に通りやすくなります。

内定通知書は就職予定の企業から、納税証明書は税務署から取り寄せます。

費用を上乗せして保証会社を利用する

保証会社利用料を支払えば、保証人なしでもお部屋を借りることができます。

ただし、保証会社の利用には所定の審査があります。審査は年収や信用情報が見られ、審査に通過すれば保証会社に保証人になってもらった状態で、管理会社や大家さんの審査に進むことができます。

保証会社利用料は、契約時に1~3万円もしくは家賃の0.3~1か月分相当の手数料と、1~2年の更新時期ごとに1~2万円もしくは家賃の1か月~1.5か月分相当の更新料がかかります。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちら
3部門でNo.1 3部門でNo.1
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識