お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

1Kのメリットとデメリットを比較!ワンルームとどっちが住みやすい?

一人暮らしのお部屋

1Kのメリットとデメリットを解説します!メリットとデメリットをしっかり理解して、1Kにするべきかワンルームにするべきかの参考にしてください。1Kに向いている人の特徴もまとめています。

1Kに住む4つのデメリット

1K
一人暮らしの間取りとして人気1Kですが、以下のようなデメリットもあります。デメリットをしっかり理解して、1Kに住むべきかどうかの参考にしてください。

・ワンルームより家賃が高い
・キッチン部分までエアコンが届かない
・掃除が大変
・扉があるから狭く感じる

ワンルームより家賃が高い

1Kとワンルームの家賃を比べると、1Kのほうが1万円ほど高いです。

1Kは、居室とキッチンの間に仕切りドアがあるので建設コストがかかる、同じ畳数のお部屋だと実際はワンルームのお部屋のほうが狭くなるなどの理由で、1Kのほうが高く設定されています。

また、単純に1Kのほうが人気があるので家賃を高めに設定されていることもあります。

下記は不動産屋専用サイト「ATBB」を使用し、東京23区・築年数15年以内・駅徒歩15分以内・専有面積13㎡以上の条件で出てきた、1Kとワンルームの家賃が安い順30件分の平均金額です。

ワンルーム 約5.1万円
1K 約6.5万円

※東京23区・築年数15年以内・駅徒歩15分以内・専有面積13㎡以上

キッチン部分までエアコンが届かない

1Kはキッチンやお風呂があるスペースまでに、距離や仕切りがあるのでエアコンの風が届きにくいです。そのため、夏は暑くて冬は寒いことが多いです。

ワンルームは、居室にキッチンやお風呂があるのでエアコンの風が届きやすいです。

ただ、1Kのお部屋は仕切りがあるので、ワンルームよりも少ない電力でしっかり居室を冷やしたり温めたりできるというメリットもあります。

掃除が大変

1Kだと、キッチンと居室の間に仕切りがあるので、壁やドアの隅にホコリが溜まりやすいです。

ワンルームの場合は、1部屋だけの掃除で済むので1Kよりも掃除の手間を減らせます。

扉があるから狭く感じる

同じ専有面積なら、仕切りがないワンルームのほうが広く見えます。

1Kはキッチンと居室の間に仕切りがあるので、ワンルームよりも圧迫感が出てしまいます。

圧迫感を減らすためにも、1Kのお部屋に住むなら、背の低い家具や小さめの家具を選ぶのがおすすめです。

1Kに住む3つのメリット

1K
一方で、1Kには以下のようなメリットがあります。デメリットよりもメリットが魅力的に感じるなら、1Kに住むのもありです。

・料理をしても居室にニオイが充満しない
・来客時に部屋が見られにくい
・生活シーンごとに空間が分けられる

料理をしても居室にニオイが充満しない

1Kは、キッチンと居室が扉で仕切られているので、香りの強い料理をしても居室の衣類や家具にニオイが移りにくいです。

一方ワンルームの場合、お部屋に料理のニオイが充満しやすいので、衣類や家具にニオイが付きやすいです。

頻繁に自炊するなら、1Kのほうが使い勝手が良くおすすめです。

来客時に部屋が見られにくい

居室の間に仕切りのある1Kなら、玄関を開けてすぐに居室が丸見えということがないので、郵便や宅配の人を対応する時も、お部屋を気にせずに済みます。

一方、ワンルームは玄関からお部屋が丸見えなので、常に片付けを意識する必要があります。訪問客の視線が気になる人は、玄関と居室の間にカーテンなどで仕切りを作ると良いです。

生活シーンごとに空間が分けられる

1Kは、お風呂・キッチン・居室が扉でそれぞれ仕切られているので、それぞれのニオイが他の空間に流れ込みにくいです。

また、空間ごとに区切られているので、空間に合ったレイアウトもできます。

ワンルームの場合、1つの居室にお風呂・キッチン・居室があるので、ニオイや音が気になりがちです。

1Kに向いている人の特徴

1Kに住むメリット・デメリットを踏まえたうえで、1Kに向いている人の特徴をまとめました。

以下に当てはまる数が多ければ、1Kに向いていると言えます。1Kにするかどうか迷っている人は参考にしてください。

・自炊を頻繁にする
・料理のニオイやトイレの音を気にしたくない
・他人に居室を見られたくない
・家賃を抑えることにこだわりがない

自炊をほとんどしない人や、音を気にしない人、とにかく家賃を抑えたい人は1Kではなく、ワンルームに住むのがおすすめです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

夜中12時まで相談可能!
イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識