お墓の近くに住むのってアリ!?メリットとデメリットで解説!

部屋探しの知恵

中村

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

お墓の写真

お墓の近くに住むメリットとデメリットを詳しく解説しています。また、お墓の近くに住んだことがある人の体験談も紹介しているので、お墓の近くに良さそうな物件を見つけたけど迷っている人は、ぜひ参考にしてください。

メリットが魅力的に感じるならアリ!

お墓の近くに建っている物件のメリットとデメリットを解説します。もし、デメリットを踏まえたうえでメリットの魅力が上回るなら、お墓の近くに住むのはアリです。

メリットは以下のとおりです。以下の項目で詳しく解説します。

①閑静で自然豊かな場所が多い
②日当たりや風通しが良い物件が多い
③家賃・敷金・礼金が割安の場合がある
④設備を充実させている物件もある
⑤地盤が安定している

①閑静で自然豊かな場所が多い

お墓は住宅街や小高い場所に立地していることが多く、閑静な雰囲気の場所が多いです。

また、霊園やお寺のように広いお墓だと、周辺に木々が植えられて自然が豊かなことが多いです。

②日当たり・風通しが良い物件が多い

お墓の周辺は基本的に背が高い建物が無いので、お部屋に影ができてしまったり風通しが悪くなってしまう可能性が低いです。

ただ、物件によってはお墓に向かい合わないように設計されている場合があります。北向きや東向きの日当たりが悪い方を向いて建てられていることもあるので、入居前によく確認してください。

③家賃・敷金・礼金が割安の場合がある

一般的には「お墓が近い」という条件だけで入居者希望者が減ってしまうので、大家さんは家賃・敷金・礼金を周辺相場よりも安く設定して、借り手がつきやすいように工夫しています。

とくに4月後半~8月の不動産業界の閑散期は、もともと相場より安い家賃がさらに1~2割安くなったり、礼金がなしになったりするので、安く借りたい人は狙い目です。

④設備を充実させている物件もある

家賃などの初期費用と同様に、設備やセキュリティを充実させて部屋のグレードを高くすることで、入居者を募っている物件があります。

⑤地盤が安定している

お墓は墓石を守る関係で比較的地盤が安定している土地に造られることが多いです。必然的にその周辺も地震に強い土地である傾向があります。

▶未公開物件が無料で見られる!
おすすめのお部屋探しサイトはこちら

お墓の近くに住むデメリットは?

書類を見て悩む女性
お墓の近くに住むデメリットは、主に以下の6つが挙げられます。上記のメリットと比較して、デメリットのほうが目立つと感じたなら、お墓の近くの物件は避けたほうが良いです。

①お寺のお墓の近くだと鐘の音がうるさい
②線香の匂いがする
③お盆やお彼岸の時期は少し騒がしくなる
④管理状態の悪いお墓は猫やカラスが出る
⑤心霊現象が起こる場合がある
⑥風水では縁起が悪いとされる

①お寺のお墓の近くだと鐘の音がうるさい

お寺によっては朝と夕方に鐘を鳴らす習慣があるところがあります。朝は6時~6時半頃に鳴らされるので、近隣住人の中には睡眠の妨げになって迷惑だと言う人もいます。

②線香の匂いがする

お墓では線香が頻繁に焚かれるため、お墓に近い場所では日常的に線香の匂いが漂っています。

そのせいで、線香の匂いが洗濯物に染みついてしまったケースや、匂いがキツ過ぎて体調を崩してしまったケースもあります。

線香の匂いを好むか嫌うかは人それぞれですが、住んでから「やっぱり線香の匂いが気になって暮らしづらい」とならないように、内見では窓を開けたりベランダに出て空気を吸ったりして、どの程度匂いがするのか把握しておきましょう。

③お盆やお彼岸の時期は少し騒がしく感じる

お盆やお彼岸の時期は、お墓へ出入りする人が多くなります。

あくまでお墓参りに来ている人達なので、そこまでうるさくされることはないですが、普段はとても閑静で滅多に外で話し声が聞こえないような場所もあるので、そういったエリアでは少し騒がしく感じるかもしれません。

霊園の近くだと参拝者が車で来場することが多いので、周辺の道路が混雑する可能性があります。

④管理状態の悪いお墓は猫やカラスが出る

お寺や墓守がきちんと管理しているお墓は心配ないですが、管理が行き届いていないお墓は、お供え物に寄ってくる野良猫やカラスが頻繁に出没する傾向があります。

野良猫が多いと糞尿の異臭が発生しやすく、カラスが寄ってくると家の近くのゴミ捨て場が荒らされやすくなります。

⑤心霊現象が起こる場合がある

お墓の近くに住んでいて、心霊現象を経験したという人は一定数います。

例えば、火の玉が見えたり、ポルターガイスト現象に遭ったり、夜になると窓の外に人の気配がしたり、頻繁に金縛りにあったりなどが体験談として挙げられます。

ただ、お墓の近くに住んでもこれらの体験をする人としない人、しやすい地域としにくい地域があると言われています。

⑥風水では縁起が悪いとされる

風水では、お墓は「”死”という負のエネルギーがある場所」とされているため、お墓の近くに住むと運気が下がる・自律神経が乱れる・イライラしやすくなる・人間関係の揉め事が多くなると言われています。

一応、家具やインテリアを明るめの色で統一したり、寝室や枕の方位を工夫したり、置く物や観葉植物の位置などで一定の対処ができるみたいですが、風水を信じているならお墓の近くに住むことは避けた方がいいでしょう。

お墓の近くに住んだ人の体験談

頭を抑えるOL
最後にお墓の近くに住んでも快適に生活できた人の体験談と、もう住みたくないと感じた人の体験談に分けて、いくつか紹介していきます。

お墓の近くでも快適だった人の体験談

お寺の境内にあるからそこまで気にならない
うちはお墓の近くにあるアパートですが、お墓はお寺の境内の中にあって塀も高く作られているので、お墓を直接見ることはありません。そのおかげか、今のところ全く暮らしに不自由を感じていません。(20代前半/男性)
静かな場所で暮らしやすかった
昔お墓に近い物件に住んでましたが、そのお墓は閑静な住宅街の真ん中にあって、僕が住んでいた物件もその辺だったので、とても静かでむしろ暮らしやすかった印象があります。(20代後半/男性)
お墓は別に怖い場所じゃない
別に怖い場所じゃないし、気にし過ぎなければ全く問題ないです。私の場合は年に数回のお参りを欠かさないので、お墓は神聖な場所のイメージがあって、その点人より耐性があったのかもしれません。(30代後半/女性)
住めば都でした
家賃の安さとグレードの高さに負けてしまい、自分が我慢すればいいやと思い住みはじめました。今の部屋はお墓にほぼ隣接した場所にあるおかげで、静かだし日当たりも風通しも良くて、とても暮らしやすいと思っています。(20代後半/男性)
あんまり気にしたことがない
近所はわりと有名な霊園なので、お盆やお彼岸の時期は人が多い印象を受けます。ただ、お墓参りに来ている人達なので、特別うるさくしないし、そもそもお盆の時期は自分も帰省していることが多いので気になりません。(20代前半/男性)
鐘の音って風情があっていいですよ
お墓のあるお寺の近くに住んでいますが、風情があっていいと思ってます。とくに私にとっては朝晩に聞こえる鐘の音は心地よく、また、定刻に鳴らしてくれるおかげで規則正しい生活が送れるので、むしろとても有難く感じています。(30代前半/男性)

お墓の近くはもう住みたくない人の体験談

線香の匂いでノイローゼ気味に
お墓の近くは線香の匂いが毎日のように漂っていて、洗濯物に匂いが移るわ窓は開けられないわで、最後の方は線香の匂いを少しでも嗅ぐと吐き気がして気分が落ち込み、完全にノイローゼ気味になっていました。(20代後半/男性)
痴漢に遭ったことがあるから嫌だ
実家の行き帰り道に、薄暗いお墓の横を通る道があったんですが、昔そこで痴漢に遭いました。それ以来帰り道が暗かったり、お墓が近い場所は絶対に住まないと決めています。(20代前半/女性)
野良猫とカラスが酷かった
お供え物とか全く管理されていないからか、野良猫が住みつき放題で異臭が酷く、ついでにカラスも頻繁に集まってアパートの前のゴミ捨て場を漁っていたので、出掛けてすぐゴミを踏んで気分が萎えることもしばしばでした。なので、もう2度とお墓の近くは御免だと思ってます。(20代後半/男性)
リアル本怖体験をした
住み始めたその日から心霊現象に見舞われました。とくに夜中に足音や泣き声がしたり、食器が勝手にカタカタなるのは日常茶飯事でした。しばらく我慢してみましたが、耐えられなくなり、早期退去させてもらいました。(20代後半/男性)

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly