ピンクの花

賃貸入居審査の時間や日数(期間)はどのくらい?

部屋探しの知恵

2018年6月19日投稿

イエプラ イエプラ

入居審査にかかる日数(期間)や、審査に時間がかかる理由を大公開します!入居審査に重要な家賃の支払い能力や人柄についても解説しています。

入居審査にかかる日数は3日~10日

入居審査にかかる日数(期間)は、一般的に3日~10日程度が普通です。

書類に不備がなく、スムーズにいけば3日ほどで結果が来ます。

土日をはさむと管理会社が休みの場合が多いので、5日前後かかります。

不動産業界が繁忙期の場合は、申し込みが立て込んでいて7日前後かかる場合もあります。

最短1日で結果が来るケースもありますが、かなりレアなケースです。

10日以上来ないなら担当者に連絡

大家さんが旅行などで長期不在の場合は10日以上かかる場合もあります。

「連絡が遅い=審査に落ちた」ではありません。とにかく不動産屋の担当者へ連絡して状況を確認してもらいましょう。

審査に10日以上かかっている理由としては、以下の4つが考えられます。

・大家さんが長期間不在にしてる
・大家さんが審査に迷ってる
・管理会社の担当がうっかり忘れてる
・管理会社の休みが多い

入居審査に時間がかかる理由

不動産重要書類
申し込み書や提出書類に不備がある場合、入居審査に時間がかかります。

審査の申し込み書には、入居者と連帯保証人それぞれの氏名・住所・生年月日・連絡先・勤務先名・勤続年数・年収など様々な項目の記入が必要です。

連帯保証人になってくれる人の情報は、連帯保証人本人に聞かなければわからないため、情報集めに時間がかかります。

住民票や印鑑証明などの書類は発行に時間がかかります。

1つでも書類が抜けていると再提出する必要があるので、審査期間がさらに延びてしまいます。抜けがないように部屋探しと並行して準備しましょう。

▶入居審査の連絡が遅いそのほかの理由はこちら

▶審査に必要な書類についてはこちら

審査に通るには入居者の支払い能力が重要

入居審査では「家賃を滞納せずに支払える能力があるか」が重要視されます。

支払い能力とは、申し込み書と提出された書類をもとに、入居者と連帯保証人の収入や職業などを総合的に判断したものです。

主にチェックされるポイントを以下で2つ解説します。

①安定した職業に就いてるか
②連帯保証人はどんな人か

①安定した職業に就いてるか

入居者に毎月安定した収入があれば問題ありませんが、水商売・自営業の方は審査が若干厳しくなります。

自分の職業を言いにくそうにしてると、審査が厳しくなることがあるため、堂々と発言や記述をすることが大切です。

入居審査が一番厳しいのは、無職の場合です。お仕事に就かれていない場合は、直近で就職の予定があるかが焦点になります。

申し込み時に無職でも、内定済みの場合は内定証明書があれば、審査が通りやすくなります。

入居者の収入がまったくない場合は、連帯保証人が預金残高を公開し、家賃を数年分支払いきれる能力があれば審査が通る可能性があります。

②連帯保証人はどんな人か

連帯保証人は基本的に親族を立てます。血縁関係が近ければ近いほど、トラブルがあった際に保証してくれる確率が高いからです。

大家さんからすると、親・兄弟姉妹⇒祖父母⇒いとこの順番で、優先順位が高いです。親を連帯保証人に立てれば、審査落ちする確率は低くなります。

入居者の人柄も審査の対象になる

OKマークする女性
「入居者を大家さんに安心して紹介できるどうか」を重視してる不動産屋も多いです。

大家さんが同じ建物に住んでる場合や、過去に入居者とトラブルになった経験がある大家さんは、マナーの良い人かどうかを重視してる人が多いからです。

審査を通りやすくするためにも、不動産屋や内見に行く際は、下記の4つに注意しましょう。

・清潔な見た目を心がける
・タトゥーがある場合は隠す
・ていねいな言葉づかいを心がける
・引っ越し理由をしっかり伝える

入居審査を「通す」不動産屋はイエプラ!

入居審査に既に落ちたことがある、様々な理由で審査が通る気がしない…と不安な方は審査に強い「イエプラ」に相談しましょう!

イエプラはスマホやパソコンを使って、プロの不動産屋にチャットやLINEで相談しながら物件を紹介してもらえる、ネット不動産屋です。

お客様の審査をどのように通せばよいのか、しっかりノウハウを持った不動産屋ですので、審査が通りそうな物件を提案してくれて、大家に伝える際も審査が通るように工夫して伝えてくれます。

既に審査に落ちてしまった方、水商売の方、個人事業主(フリーランス)の方も、審査に通りたいなら、ぜひ相談してみてください!

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly