カレンダー

賃貸の入居審査の日数(期間)は?時間はどれくらいかかる?

部屋探しの知恵

2019年2月6日投稿

賃貸の入居審査の日数(期間)は?時間がかかったら落ちているの?といった疑問に答えます!一般的な入居審査にかかる期間や、時間が長引いて連絡が遅くなる5つのケースを紹介します!

賃貸物件の入居審査の期間は3日~10日ほど

入居審査にかかる日数(期間)は、一般的に3日~10日ほどです。

基本、最低3日かかると考えましょう。不動産屋が必要書類を準備するのに1日、大家さんが書類確認や在籍確認などの調査で1日、審査で1日という感じで3日は必要です。

入居審査にかかる日数の説明

まれに、不動産屋が一括管理を行っているお部屋などで、最短1日の場合もありますが、かなりレアケースです。

審査に落ちていても連絡は必ず来る

入居申し込みから1週間経つけど、なかなか連絡がなくて不安に思うかもしれませんが、入居審査の結果は、落ちていても必ず連絡が入ります。

そのため、連絡が遅いからといって、審査に落ちているわけではないので安心してください。

10日以上来ないなら不動産屋に連絡する

入居審査の結果連絡が、10日以上来ていない場合は、すぐに不動産屋に確認しましょう。

大家さんから不動産屋に連絡が入っていない、不動産屋のお客さんがいっぱいで連絡が後回しになっていたなど、様々な理由で、遅くなっている可能性があります。

「すみません、〇日に入居申し込みをしたのですが、10日経っても連絡がないので、心配でお電話しました」と伝えれば、すぐに状況を確認してもらえます。

入居審査に時間がかかるケース

不動産重要書類
入居審査に10日以上かかる場合もあります。下記で紹介する5つのケースに当てはまった場合は、入居審査の結果連絡が遅くなる可能性があります。

書類に不備があった

入居審査に必要な書類に不備があった場合、改めて申し込みした人に書類を用意をしてもらうなど、時間も手間もかかるため、結果の連絡が遅れます。

逆に言えば、書類や必要な情報がきちんとそろっていれば、その分スムーズに審査が進みます。下記の書類や情報は、事前に集めておきましょう。

入居審査に必要なもの
・身分証明書(免許証・保険証・パスポートなど)
・収入証明書
・住民票(同居人がいる場合は全員分)
・印鑑証明書
・通帳のコピー(預貯金審査の場合)
・勤務先の正式名称、住所、電話番号
・連帯保証人の身分証
・連帯保証人の収入証明書
・連帯保証人の電話番号、生年月日
・連帯保証人の勤務先の名前、住所、電話番号
・連帯保証人の部署名、役職、勤続年数

住民票や印鑑証明書は、3ヶ月以内のものしか使えないので、事前に役所に取りに行きましょう。発行手数料が200円ほどかかりますが、予備ももらっておいた方が良いです。

▶入居審査の矢伊作や必要なものはこちら

連帯保証人や緊急連絡先と連絡が取れない

連帯保証人や緊急先連絡先の人、勤務先で在籍確認な取れなかった場合など、書類に記載されている電話番号の人と連絡が取れないと、入所審査の結果が遅れます。

事前に、連来保証人や職場の人に「日頃に確認の電話が入るかもしれないです。対応お願いします。」と伝えておきましょう。

また、申込者本人の携帯にも電話がかかってくることがあります。出れなくても、すぐに折り返しをし、内容を確認してください。出なかったからといって、審査に落ちることはありません。

大家さんが長期間出かけている

大家さんが、旅行などで長期間出かけている時も、入居審査の結果連絡が遅れます。大家さんが出かけている間は、不動産屋も連絡が取れない恐れがあります。

事前にわかっている場合は、不動産屋から「大家さんが旅行に出かけるから、結果が遅れるかもしれませんが大丈夫ですか?」と聞かれます。

1~3月の繁忙期で入居希望者が殺到している

1~3月の繁忙期は、4月の新年度に向けて引っ越しする人が殺到するため、入居審査に時間がかかります。

1部屋だけ持っている大家さんであれば入居審査を順番にできますが、管理会社で一括に請け負っていたり、建物ごとを所有している場合は、複数人の審査を同時に進めなくてはいけません。

そのため、1月~3月の時期は入居審査にかかる時間が長引きます。

不動産屋の定休日を挟んだ

審査を待っている期間に不動産屋の定休日が含まれている場合、定休日の間は不動産屋と連絡が付かないので、審査が進みません。

不動産屋に電話してもつながらなかったら、定休日ではないかホームページなどで調べましょう。不動産屋は、主に土日祝や水曜日を定休日にすることが多いです。

入居審査を「通す」不動産屋はイエプラ!

入居審査に既に落ちたことがある、様々な理由で審査が通る気がしない…と不安な方は審査に強い「イエプラ」に相談しましょう!

イエプラはスマホやパソコンを使って、プロの不動産屋にチャットやLINEで相談しながら物件を紹介してもらえる、ネット不動産屋です。

お客様の審査をどのように通せばよいのか、しっかりノウハウを持った不動産屋ですので、審査が通りそうな物件を提案してくれて、大家に伝える際も審査が通るように工夫して伝えてくれます。

既に審査に落ちてしまった方、水商売の方、個人事業主(フリーランス)の方も、審査に通りたいなら、ぜひ相談してみてください!

イエプラで審査を通してもらう

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

グレーで統一したオシャレな室内
一人暮らし向けの部屋の間取りを比較|ワンルーム・1K・1DK・1LDK

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly