チェックする女性

賃貸の入居審査とは?基準は?どんな人が落ちるの?

部屋探しの知恵

2019年1月22日投稿

賃貸物件の入居審査とはなにか?という疑問にお答えします!入居審査の基準はなにか、家賃に対する収入、保証会社との関係、審査にかかる期間、必要書類などについて解説します!また、審査に落ちる人の特徴と、対策方法を説明します!

賃貸物件の入居審査とは?

賃貸物件の入居審査とは、大家さんが「入居させても大丈夫か?」という目線で、入居の申し込みをした人を審査することをいいます。

大家さんに「家賃を滞納しそう」「部屋を乱雑に使いそう」「トラブルを起こしそう」などと思われてしまうと、審査に落ちます。

審査に不安があったとしても、申し込み書に記入する内容や、不動産屋への受け答えで隠し事や虚偽の申告をしてはいけません。

虚偽の申告は契約違反になるので、契約解除を言い渡され、強制退去にさせられる危険があります。

入居審査の基準は?

大家さんは、主に以下のような項目で審査をします。

賃貸物件の主な審査基準
・支払い能力があるか
・安定した職業か
・連帯保証人はいるか
・常識的な人か
・クレカや家賃の滞納歴がないか

審査のやり方は、大家さんがどう考えるか、どんな保証会社を使うか、などによって様々なので全国で統一された審査基準があるわけではありません。

「正社員でないと入居できない」という厳しい物件もあれば「入居者に安定した収入があれば連帯保証人はだれでもいい」というゆるいところもあります。

審査に落ちる人の特徴と対策方法

ノートを見て悩む女性

以下に挙げた5つの特徴に当てはまる人は、審査に落ちる可能性が高いです。対策方法と合わせて紹介します。

①収入に対して高い家賃の物件を選んでいる

収入に対して、高すぎる家賃の物件を選んでいると「滞納されるのではないか」と大家さんに思われてしまい、審査に落ちます。

家賃の36倍の年収が審査に通るための目安です。以下に、家賃ごとの年収の目安をまとめましたので、参考にしてください。

年収
家賃5万円 180万円以上
家賃6万円 216万円以上
家賃7万円 252万円以上
家賃8万円 288万円以上
家賃9万円 324万円以上
家賃10万円 360万円以上
家賃11万円 396万円以上
家賃12万円 432万円以上

例えば、家賃5万円のお部屋であれば年収180万円以上、家賃8万円ならば年収288万円以上あるかどうかが、一般的な審査の基準になります。

②不安定な職業に就いている

収入が不安定な職業に就いていると、大家さんから「仕事がうまくいかなくなると家賃を滞納するかもしれない」と考えられてしまい、審査に落ちます。

審査に落ちやすい職業
・フリーター
・契約社員
・派遣社員
・個人事業主
・フリーランス
・自営業
・水商売
・タクシードライバー
・歩合制の営業マン

もちろん、収入がない「無職」は審査に落ちることがほとんどです。

収入が不安定な仕事に就いていたり、無職の場合は、預貯金の残高で審査してもらうなどの方法で入居できる場合があります。詳しくは、下記の記事をご覧ください。

▶個人事業主で審査に通る方法はこちら

▶フリーランスで審査に通る方法はこちら

▶風俗嬢で審査に通る方法はこちら

▶フリーターで審査に通る方法はこちら

▶無職で審査に通る方法はこちら

③連帯保証人を十分な収入のある親族にしていない

握手する男女
連帯保証人は、十分な収入のある親族にすべきです。以下の表は、入居希望者と連帯保証人の関係が、審査にどのような影響を与えるかをまとめたものです。

審査の通りやすさ
(60歳以下の場合)
父親
母親
兄弟・姉妹
祖父・祖母
甥・姪
友人

連帯保証人とは、入居者が家賃を滞納したときに、代わりに支払う人です。

収入が低かったり、60歳を超えている高齢者は、支払い能力がないと判断されるので、連帯保証人に選ぶべきではありません。近しい親族以外に頼むのも効果がないのでやめましょう。

連帯保証人になれる、安定した収入のある親族がいない人は、不動産屋に相談すべきです。連帯保証人の代わりになる「保証会社」を使って入居できる物件を紹介してもらえます。

▶連帯保証人なしで審査に通る方法はこちら

④不動産屋への印象が悪い

人柄は、入居審査の重要な項目です。不動産屋の担当者には良い印象を持ってもらうようにしましょう。

入居希望者が大家さんに直接会うことは滅多にありませんが、不動産屋から「どんな人間なのか?」を聞いて人柄を審査する大家さんは多いです。

汚れた服を着ていると「部屋を雑に使いそう」乱暴な言葉遣いをしていると「トラブルを起こしそう」と不動産屋は伝えるかもしれません。

不動産屋に行くときは、清潔感のある服装を選び、常識的な振る舞いを心がけましょう。

▶不動産屋へ行くときのおすすめの服装はこちら

⑤クレカや家賃の滞納歴がある

パソコンとノート.
クレジットカードやローンなどの支払いを滞納したことがありブラックリストに載っている人は「信販系」の保証会社を使う賃貸物件には入居できません。

「信販系」の保証会社は、信用情報(ブラックリスト)を調べるからです。

ブラックリストに載っている人は「独立系の保証会社に対応した物件だけを紹介してもらいたい」と不動産屋に伝えると良いです。

「独立系」の保証会社は審査がゆるく、ブラックリストの情報も調べられません。

審査が緩い「独立系」の保証会社
・フォーシーズ株式会社
・株式会社Casa(カーサ)
・日本セーフティー株式会社
・日本賃貸保証株式会社(JID)

1件1件の申し込みをいちいち審査するのは手間がかかるので保証会社の審査に問題がなければ入居審査も自動的に通すという大家さんは多いです。

ただ、過去に家賃を滞納したことがある人は、記録が管理会社や保証会社に残っているので、同じ会社の関わる物件の審査には落ちます。迷惑をかけたところと同じ会社に関わる物件は諦めましょう。

入居審査に影響する滞納などの記録
・クレカなどの支払いを2ヶ月以上滞納
・クレカなどの支払いを3ヶ月連続滞納
・規約違反によるカードの強制解約
・分割購入したスマホ代の滞納
・奨学金の返済滞納
・債務整理
・自己破産
・家賃の滞納

▶ブラックリストに載っている人が審査に通る方法はこちら

▶審査の甘い保証会社の説明はこちら

賃貸の審査期間は?

2本の鍵と緑色のキーホルダー
入居審査にかかる期間は様々です。平均的には3~5日間ほどですが、申し込み書に不備があったり、なかなか大家さんと連絡が取れない場合は、2週間近くかかってしまうこともあります。

連絡が遅いからといって審査に落ちたとは限りません。担当者が連絡を忘れているようなこともあります。1週間以上経っても不動産屋から連絡がない場合は、自分から電話してみると良いです。

▶入居審査の連絡が遅くなる原因の解説はこちら

入居審査の必要書類は?

入居審査には、以下の書類が必要です。書類が揃っていなかったり、記入漏れがあると長引くだけでなく、審査に落ちやすくなります。

・身分証明書(免許証・保険証・パスポートなど)
・収入証明書
・住民票(同居人がいる場合は全員分)
・印鑑証明書
・通帳のコピー(預貯金審査の場合)
・連帯保証人の身分証
・連帯保証人の収入証明書

住民票や印鑑証明書は役所で発行してもらう必要があるので、事前に揃えておきましょう。

まずはチャットやLINEで審査の相談を!

入居審査に落ちた経験があったり、いろんな理由で審査に通る気がしない、と不安な人には、入居審査に強い不動産屋の「イエプラ」がおすすめです。

イエプラはネット上で運営している「チャット不動産屋」で、わざわざ不動産屋に行かなくても、審査の不安や疑問をすぐに相談できます。

知識や経験を元に、審査が通りやすい物件を提案してくれるだけでなく、大家に伝える際も審査が通るように工夫して伝えてくれます。

既に審査に落ちてしまった人や、水商売の人、個人事業主(フリーランス)の人も、審査に通りたいなら、ぜひ相談してみてください!

イエプラを詳しく知る
 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

グレーで統一したオシャレな室内
一人暮らし向けの部屋の間取りを比較|ワンルーム・1K・1DK・1LDK

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly