賃貸契約の入居審査を通過する5つのコツと落ちる人の特徴!

部屋探しの知恵

石塚

この記事の監修:石塚
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:石塚
「イエプラ」営業担当

チェックする女性

賃貸契約の入居審査の基準や、通過するコツや落ちた人の特徴などを解説します!入居審査にかかる日数や必要書類などもご紹介します。

賃貸契約の「入居審査に落ちてしまった!」「これから入居審査があるけど不安!」という方は必見です!

入居審査は5つの基準を突破すればOK

審査・申込用紙
入居審査は統一された判断基準がなく、審査を通過できる難易度も物件によって異なります。

また「お金をたくさん持っているか」といった単純な判断ではないです。多くの賃貸物件の入居審査は、以下の項目で判断されています。

1.家賃を支払っていける年収があるか
2.連帯保証人は信用できる人なのか
3.どんな職業でどんな雇用形態なのか
4.滞納歴があるかないか
5.入居後にトラブルを起こさなそうか

賃貸物件の入居審査とは、大家やお部屋の管理会社が「入居希望者を住ませて良いのか」を判断する審査のことです。

希望する物件の「家賃を支払っていけるのか」入居後に「トラブルにならないか」などを5つの基準で判断します。

希望の物件への入居を申し込むと入居審査が行われ、落ちた場合は住みたくても住めません。

それぞれの項目ごとで詳しく解説していきます。

年収の審査を通過するコツ

お札と通帳と印鑑
年収の審査を通過する方法は、入居申し込みをする物件の家賃を、年収の36分の1以内に抑えることです。

多くの入居審査は、年収の36分の1以内なら、家賃を支払えるだけの年収があると判断されます。

年収330万円の場合、330÷36=約9.17となり、家賃が9万円以内の物件なら、支払い能力があると判断されやすくなります。

年収の審査に落ちる人の特徴

年収の審査に落ちる人は、支払能力を超えた家賃帯の物件を申し込む特徴があります。

お部屋を探す段階で、年収の審査に通過しやすい家賃帯で探しましょう。

また、ギリギリ支払能力がある家賃帯よりも、余裕がある家賃帯の物件を申し込むことにより、更に通過しやすくなります。

年収審査を通過できる家賃目安早見表

自分の年収では、支払能力がどれくらいなのか早見表で確認してみてください。

年収 家賃目安
220万円 60,000円
250万円 68,000円
280万円 75,000円
300万円 83,000円
350万円 97,000円
400万円 111,000円
450万円 125,000円
600万円 166,000円

連帯保証人の審査を通過するコツ

家
連帯保証人の審査を通過するコツは、両親や子供など契約者に近い親族で連帯保証人を立てることです。

親族の年収も支払能力がある年収であることが望ましいです。審査に通りやすい親族をまとめたので参考にしてみてください。

ただ、近い親族であっても、同居者は連帯保証人になれません。

審査の通りやすさ
(60歳以下の場合)
父親・母親
子ども
兄弟・姉妹
祖父・祖母
甥・姪

連帯保証人の審査に落ちる人の特徴

連帯保証人の審査に落ちるのは、連帯保証人を支払能力がある親族にしていない場合や、兄弟や姉妹を連帯保証人にしている人です。

また、さまざまな事情で親族に連帯保証人になってもらえず、友人などで審査を受けている場合も審査に落ちる可能性が高いです。

親族が難しいなら連帯保証人不要の物件

保証会社審査を通過できれば、連帯保証人がいなくても入居審査を通過できる物件もあります。保証会社とは、親族などの代わりに連帯保証人になるサービスを提供している会社のことです。

入居者が家賃や修繕費用などを支払えずに滞納してしまったときに、保証会社が代わりに支払うので連帯保証人の役割となります。

審査が緩い保証会社だと、連帯保証人がいなくても入居審査を通過しやすくなります。

保証会社に関して以下の記事で詳しく解説していますので参考にしてみてください。

▶家賃保証会社とは?連帯保証人は不要?

連帯保証人不要の物件は全体の4割

日本賃貸住宅管理協会の調査によると、連帯保証人が不要な物件は全体の37%ほどです。

連帯保証人と保証会社の両方が不要の物件は、全体の3%で非常に少ないです。

賃貸物件の割合
連帯保証人のみ必要 41%
連帯保証人と保証会社が必要 19%
保証会社のみ必要 37%
連帯保証人も保証会社も不要 3%

職業や雇用形態の審査を通過するコツ

働く女性
職業や雇用形態の審査を通過するコツは、大家が収入額の多さを優先するような物件に申し込むことです。

ただし、物件情報サイトでは判断できないので、不動産屋に職業や雇用形態を重視しない物件をピックアップして紹介してもらう方法になります。

自分が気になっている物件が審査が通るのかも、協力的な不動産屋なら教えてくれるので聞いてみましょう。

また、業務内容や勤務実績証明をあらかじめ用意して信用してもらうことも効果的です。

会社の業務内容や真面目に働いている証明などで、職業や雇用形態のハンデを少しでも補うことが通過のコツです。

職業や雇用形態の審査に落ちる人の特徴

職業や雇用形態の審査に落ちるのは、派遣社員、契約社員、フリーターなど定着性が低く、安定した収入を見込めないと判断される人です。

フリーランスや個人事業主、歩合制のタクシーの運転手や、水商売のような夜の仕事も不安定と思われやすく、審査に落ちやすいです。

もちろん無職はかなり審査に落ちる可能性が高いです。職業や雇用形態ごとでの記事もあるので参考にしてください。

フリーター 水商売 無職
個人事業主 フリーランス -

滞納歴がある場合の審査を通過するコツ

クレジットカード
滞納歴がある場合の審査を通過するコツは、不動産屋に嘘偽りなくすべてを伝えて「独立系の保証会社の物件を申し込む」ことです。

・クレカやローン返済で過去に滞納している
・過去に住んだ物件での家賃の滞納歴がある

など、不安要素を不動産屋に伝えましょう。

「独立系」と呼ばれる保証会社の物件は、独自の基準で審査するため、過去の滞納歴などを審査の合否判断に含めないため、審査を通過する可能性が高くなります。

一方「信販系」と呼ばれる保証会社の物件は、クレカやローンの履歴(信用情報)も含めて審査結果を出します。

そのため、年収や職業などに問題がなかったとしても、滞納歴の1項目がクリアできなければ審査に落ちる可能性がかなり高くなります。

滞納歴の審査に落ちる人の特徴

滞納歴の審査に落ちるのは、自分の滞納歴を不動産屋に伝えない人だけでなく、滞納歴があることを把握していない人です。

過去に、もしかしたら滞納歴がついているかもという経験をしているなら、手数料が500円~1,000円ほどかかりますが、自分の信用情報をネットで調べられるので入居申し込みをする前に確認しておきましょう。

トラブルにならないと思わせるコツ

入居後にトラブルを起こさなそうと思わせるコツは、当然ながら印象をよく見せることです。

トラブルを起こしそうかどうかは、印象で決まります。入居後にトラブルになりそうな人は審査で不利になるので対策しましょう。

・ガラが悪い髪型や服装をしていないか
・タトゥーや刺青がないか
・怪しくはないか(挙動不審ではないか)
・話し方は敬語で礼儀があるか

同棲やルームシェアは避けられる場合あり

同棲やルームシェアの場合、家賃を折半して払う事が多いので、同棲解消や喧嘩などで家賃滞納につながることを恐れる大家も多いです。

単身者用の物件は子供の入居は避けられる

単身者が多いアパートやマンションに、子供がいる家庭が入居を申し込んでも、足音や騒ぐ声などが隣人トラブルに発展する可能性を懸念されて、審査に落ちやすいです。

不安なら審査に強い不動産屋に頼むべき

入居審査に落ちた経験があったり、ご紹介した審査基準で不安な内容があった方は、入居審査に強い不動産屋の「イエプラ」がおすすめです。

・滞納歴がある
・職業的に入居審査が不安
・希望の部屋の家賃が高めで不安

といった人も、審査に通りたいならぜひ相談してみてください。

審査を「通す」イエプラはこちら

入居審査にかかる期間は3日~7日

申込書
入居審査にかかる日数(期間)は、一般的に3日~7日ほどです。

最低でも、不動産屋が必要書類を準備で1日、大家さんが書類確認や在籍確認などの調査で1日、審査判断で1日といったスケジュールです。

また、仮に入居審査に落ちた場合でも、必ず不動産屋から連絡が来ます。「連絡がない=落ちている」ではないので、あまりに日数がかかりすぎている場合は、自分から問い合わせても良いです。

入居審査の期間が長引くのは、必要書類に不備があったり、関係各所との連絡がうまくつかない場合に多いです。

・書類に不備がある
・審査に必要な連絡が取れない
・法人契約での入居審査
・1~3月の繁忙期で入居希望者が多い

入居審査の必要書類

必要書類や申し込み情報をまとめています。入居者だけでなく連帯保証人の情報なども必要なので、事前に聞いておきましょう。

必要書類
・身分証明書(免許証・保険証・パスポートなど)
・収入証明書
・住民票(同居人がいる場合は全員分)
・印鑑証明書
・通帳のコピー(預貯金審査の場合)
・連帯保証人の身分証
・連帯保証人の収入証明書
申し込み情報
・名前や電話番号などの基本情報
・勤務先の情報
・連帯保証人の基本情報
・連帯保証人の勤務先の情報
・緊急連絡先の情報

無職やフリーターなど収入に不安要素がある人は貯金残高の分かる通帳のコピーを求められる場合もあります。

住民票や印鑑証明書は、審査に通って賃貸契約を結ぶ段階になると必要になります。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

イエプラをご紹介!

イエプラ紹介の漫画1
イエプラ紹介の漫画2
イエプラ紹介の漫画3
イエプラ紹介の漫画4
イエプラ紹介の漫画5
イエプラ紹介の漫画6
イエプラ紹介の漫画7
イエプラ紹介の漫画8

\深夜0時まで対応します/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!

\深夜0時まで対応します!/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

9月のイラスト
年内に引っ越すなら9月中に部屋を探した方が良い3つの理由

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

薄暗い街並み
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly