チェックする女性

賃貸の入居審査に落ちる原因と通過する具体的な方法

部屋探しの知恵

2018年8月22日投稿

イエプラ イエプラ

賃貸の入居審査の基準や入居審査に落ちる原因と通過する具体的な方法、借金があると落ちるのか、審査はどれくらいの期間(日数)なのか、必要書類は何かなど、賃貸の入居審査について詳しく解説します。

ご紹介する内容は、入居審査に強いと言われている不動産屋「家AGENT池袋店」店長の阿部さん監修です。プロならではの専門的な意見もわかりやすく紹介していきます。

阿部さん
(監修してくれた人)

家AGENT池袋店の店長。審査が難しいお客様の対応が得意で、入居審査の知識が豊富なベテラン。

賃貸の入居審査とは

賃貸の入居審査とは、大家さんや管理会社によって、入居希望者が家賃の支払い能力はあるか、隣人や周辺の住民に迷惑をかけないかという基準で「住んでもらうべきか」を判断することです。

重要視されるのは家賃の支払い能力があるかという判断基準です。主に以下の項目で総合的に判断されます。

①入居するお部屋に対しての年収
②職業や勤務先
③連帯保証人が誰になるか
④人柄や見た目
⑤滞納歴がないか
⑥トラブルを起こさなそうか

総合的に判断されるので、全ての項目で「良し」とならないと審査に通らないわけではありません。また、お金をたくさん持っていても、必ずしも家賃の支払い能力があると判断されません。

過去に金銭トラブルがなく、収入が安定しているかつ、収入に見合ったお部屋であれば、基本的には入居審査は通過できます。

入居審査に落ちる原因と通過する方法

審査の審査は「家賃が安定して支払えなそう」と判断された場合に落ちます。審査に落ちた場合は、以下のいずれかに当てはまっている可能性が高いです。

①仕事をしていない
②クレカなどの滞納歴がある
③収入が不安定な職業
④家賃に対して年収が不足している
⑤連帯保証人が親族ではない
⑥人柄が良くない
—※以下はかなり落ちやすい※—
⑦犯罪歴(前科がある)
⑧自己破産歴がある

項目ごとで詳しい解説と審査を通過するための具体的な方法をご紹介します。

①無職だと本人名義の契約は難しい

「仕事をしていない人」はとくに入居審査に落ちやすいです。無職の場合は、通常の入居審査での審査通過は絶望的です。

入居者本人が無職でも「家賃の支払い能力があるという強い証明」ができない限り、入居審査の通過は難しいです。

代理契約か預貯金審査で通過できる

代理契約(親族名義での契約)や預貯金審査(貯金額での判断)で審査を通過するしかありません。無職でも入居審査を通過できる方法は以下の記事でご紹介しています。

▶無職で賃貸契約する3つの方法!審査に通りやすくするコツも紹介!

②家賃やクレカなどの滞納歴は確実に悪影響

滞納歴があるか無いかは、支払い能力の明確な判断材料になるので重要視されます。滞納歴は「日本信用情報機構」などの信用情報系の会社に集まる仕組みになっています。

以下のいずれかの支払いが遅れると滞納歴がついている場合があります。水道代・電気代などの滞納は賃貸の審査に影響しません。

・家賃
・クレカ代
・スマホ代
・キャッシング
・ローン系(奨学金なども)

とくに家賃滞納は最も審査が通過しにくい要因となります。家賃の滞納は、一般社団法人「全国賃貸保証業協会」や「賃貸保証機構」によって、すべての保証会社にデータが共有されます。不動産屋の入居審査で家賃滞納の事実があることは、無職と同じくらい入居審査に落ちやすいです。

支払いが1回遅れたくらいなら滞納ではない

よく勘違いする人がいますが、クレカの支払いが1回遅れたが、すぐに対応しているなら滞納扱いになっていません。会社によって異なりますが、以下のような経験があれば、滞納歴がついている可能性が高いです。

・カード上限に達していないのに止まる
・年収が十分なのにクレカが作れない

滞納歴があるなら独立系の保証会社

滞納歴がある人は、正直に不動産屋に伝えて「独立系の保証会社のお部屋で審査を受ける」ことで審査を通過しましょう。独立系の保証会社なら滞納歴があっても審査に通過できます。

保証会社には、大きく分けて「信販系」と「独立系」の2種類がありますが、独立系の保証会社は、信販系とは違い、過去の滞納歴などの情報を持っていないので、審査に通りやすいです。

信販系の保証会社は、元々クレジットカードを発行している会社のことで、お部屋の借主が過去にカード事故を起こしたかどうかの情報を持っています。そのため、カード事故を起こしたことがある場合、また滞納する可能性も高いと考えられて、審査に落ちてしまう場合がほとんどです。

また保証会社は自分では選べません。希望するお部屋は、信販系or独立系なのか、どちらでも対応できるのかは、申し込む前に不動産屋に相談しましょう。

独立系の保証会社は主に以下です。

・フォーシーズ株式会社
・株式会社Casa(カーサ)
・日本セーフティー株式会社
・日本賃貸保証株式会社(JID)
・全保連株式会社

③収入が不安定な職業は支払い能力を不安視される

タクシー運転手など、基本給が低く歩合の割合が高い職業の人は、歩合を含めた年収での審査が難しく、支払い能力がないと判断されやすいです。

他には、個人事業主やアルバイト(フリーター)の方も審査に落ちやすい傾向にあります。

また、キャバクラなど夜の仕事の人は、収入の不安定さに加えて、大家さんから以下のようなイメージを持たれていることが多く、審査が通過しにくい現状です。

・離職率が高そう
・マナーが悪い人が多そう
・金遣いが荒く、家賃滞納しやすそう
・ストーカーなどトラブルが起こりそう
・内緒で同棲したりペットを飼いそう

入居者本人は上記のような問題が無い生活を送っていても、事実ではなくイメージで審査に落ちてしまいやすいです。

職業によって通過できる方法が異なる

水商売の人向けに「夜職入居OKな物件」がありますので、不動産屋に紹介してもらいましょう。ただ、不動産屋によっては、水商売の方をまともに対応してくれないところもありますので、私たちのように審査に強い不動産屋に相談することをおすすめします!

個人事業主の方は、家賃を支払えると判断されるように、住民税課税証明書や確定申告書の控え、納税証明書などの「収入を証明できる書類」を準備して審査書類として提出すれば、比較的審査に通りやすくなります。

個人事業主の方向けの入居審査の通過方法などは、以下の記事でご紹介しています。

▶個人事業主(フリーランス・自営業)で賃貸審査に通るには?

④家賃を36倍した額が年収を下回ると落ちやすい

例えば、家賃8万円なら「8×36=288」

つまり、税金で控除される金額やボーナスを含めた年収が288万円より下回っているなら、支払い能力がないと判断されて審査に落ちる危険性が生まれます。

また、10万円を超える家賃の場合は、1桁の家賃よりも審査が厳しくなるため40倍で計算すると安心です。家賃12万円なら年収480万円くらいは必要です。

家賃目安内で探せば問題なし

家賃に対して少し年収が下回っているくらいなら、家賃の支払い能力を証明できるような書類を準備すれば、優秀な不動産屋なら審査時の伝え方でうまくカバーしてくれます。

家賃目安は以下の一覧を参考にしてください。

年収 支払い能力ありの家賃目安
220万円 6万円以下
250万円 6万8千円以下
280万円 7万5千円以下
300万円 8万3千円以下
350万円 9万7千円以下
450万円 12万5千円以下
600万円 16万6千円以下
800万円 22万2千円以下
1000万円 27万7千円以下

⑤連帯保証人が親族以外なら通過が難しい

連帯保証人とは、入居者が家賃などのお金を払えなくなった場合に、肩代わりする人です。

連帯保証人の項目で重要なのは「借主が入居している間、連帯保証人に安定した収入があるか」です。

連帯保証人は理想は父親か母親、次に兄弟や姉妹などになってもらいましょう。ただし、今も働いている身近な親族だったとしても、60歳を越えていると審査には通りにくくなります。

両親が60歳以上の場合、働いている兄弟や姉妹に連帯保証人になってもらうほうが審査に通りやすいです。

また、知人や友人は、ほとんどの場合連帯保証人にできません。

契約者との関係 審査の通りやすさ
(60歳以下の場合)
父親
母親
兄弟・姉妹
兄弟・姉妹の結婚相手
祖父・祖母
甥・姪
甥・姪の結婚相手

連帯保証人不要のお部屋で審査を受ける

親族の方が連帯保証人になれないなら、連帯保証人不要で、保証会社を利用すればOKなお部屋だけで探しましょう!保証会社とは、万が一賃貸の借主が家賃を滞納してしまった場合、大家さんに代わりに家賃を支払ってくれる会社のことです。

▶保証会社に関する詳しい解説はこちら

⑥人柄が悪く見えると審査に悪影響

不動産屋に行くときや大家さんと直接会うとき、印象が良くなるように心がけましょう。

直接会わないとしても、大家さんは不動産屋から入居希望者の印象を聞きます。不動産屋が入居希望者に対して悪い印象を持っていると、大家さんにまで伝わってしまいます。

スーツを着たり茶髪を黒く染めたりする必要はありませんが、清潔感のある身なりを心がけましょう。

人柄や見た目の項目で落ちてしまった人の特徴は、以下の通りです。

・髪のフケ、爪が伸びているなど不潔
・タトゥーが入っている
・話し方や身振り手振りが挙動不審
・敬語を使えないことやマナーが悪い

費用をしつこく値切る人も嫌がられます。ケチな印象を持たれるだけでなく、支払い能力を疑われることもあります。交渉自体は悪いことではありませんが、あまりにもしつこく交渉し続けるのは控えましょう。

その場だけでもごまかそう

タトゥーを入れているなら見えないようにする、多めにピアスをつけているなら会うときは外すなど、ごまかすことで悪い印象を与えないようにしましょう。

⑦犯罪歴(前科)があるなら審査通過が絶望的

賃貸の入居審査で犯罪歴があると判断されるのが「ネット検索で個人名が出ている」場合です。

犯罪歴といっても、軽犯罪など前科にならないなら審査に大きくは影響しませんが、詐欺などの金銭系の犯罪なら絶望的です。

万引きなどで逮捕されたとしても、ネットに名前が載っていなければ犯罪歴とはなりません。

金銭系の犯罪歴で、ネットで名前が出てしまっている場合は、お金をたくさん持っていても審査通過は絶望的です。名前が載っていなければ、審査を行う保証会社や大家さんが知る可能性が低いので、比較的に審査には影響しません。

⑧自己破産歴があれば信販系の物件は諦める

自己破産歴があるなら、基本的に賃貸物件を借りることを諦めましょう。自己破産したのが時期によりますが、入居できる物件の選択肢はかなり少ないです。

信販系の保証会社の物件では、99%くらいの確率で入居審査で落とされます。

自己破産していても相談できる不動産屋はある

審査に通るかは別問題ですが、自己破産していても入居の相談に乗ってくれる不動産屋はあります。

大手不動産屋なら、大東建託さんは、自己破産などの過去の状態より現在の貯金額などに注目してお部屋を貸すかどうか決めるので、比較的相談に乗ってくれやすいです。

不安なら審査に強い不動産屋に頼む

入居審査に落ちた経験があったり、

・滞納歴がある
・職業的に入居審査が不安
・希望しているお部屋の家賃が高めで不安

など理由で「審査に自信がしない」と不安な人には、入居審査に強い不動産屋の「イエプラ」がおすすめです。

既に審査に落ちてしまった人や、水商売の人、個人事業主(フリーランス)の人も、審査に通りたいなら、ぜひ相談してみてください!

チャットであらかじめ相談いただければ、審査を通過させる方法をご提案させていただきます。知識や経験を元に、一緒に審査通過を目指しましょう!

審査を「通す」イエプラはこちら

 

借金があったら入居審査は落ちる?

収入に対して、どれくらいの借金なのかによって、入居審査への影響度は変わります。

借金があることは、入居審査にマイナス要素であることは間違いないですが、必ずしも「借金があるから家賃の支払い能力がない」と判断されるわけではありません。

審査されるのは「収入に対して月々の返済をしながら家賃を支払っていけるのか」です。

例えば100万円の借金があっても、年収1000万円なら、返済しながら家賃を十分支払っていけると判断されますし、年収300万円なら借金の返済と家賃の支払いの両立は難しいと判断されます。

入居審査に必要な書類一覧

・身分証明書(免許証・保険証・パスポートなど)
・収入証明書
・住民票(同居人がいる場合は全員分)
・印鑑証明書
・通帳のコピー(預貯金審査の場合)
・連帯保証人の身分証
・連帯保証人の収入証明書

1つでも書類が抜けていると再提出する必要があるので、審査期間が延びてしまいます。住民票や印鑑証明書は役所で発行してもらう必要があるので、お部屋探しと並行して準備しましょう。

入居審査の期間(日数)は3日~10日

入居審査には、通常3日~10日ほど時間がかかります。

・申込書の内容確認(1~2日)
・入居者の職場への連絡(1日)
・連帯保証人への連絡(1日)

入居希望者が提出した申込書に不備があった場合、再提出する必要があるため10日以上かかってしまう場合があります。

また、審査する期間が通常よりも長くなってしまう以下のような場合だと10日ほどかかります。

・家賃が高い
・結婚や同棲で二人ともが契約者
・法人契約の場合
・大家さんが海外在住の場合
・審査が慎重な保証会社

審査に落ちても理由を教えてくれない

入居審査に落ちても、なぜ落ちたのか理由は明かされません。大家や管理会社としては、落ちた理由を話してトラブルになるのを回避したいので「明かさない」という暗黙のルールができているためです。

賃貸のお部屋を紹介している不動産屋側も、過去の経験を元に「この人ならこのお部屋の入居審査は大丈夫だろう」と判断しているので、なぜ審査に落ちたのかを把握できません。

職業やカードの滞納歴、希望の家賃帯など、自分の状況をよく整理して、審査に強い不動産屋に正直に伝えることが、賃貸の入居審査を通過できる可能性が高い一番の方法です!

まずはチャットで審査の相談を!

入居審査に落ちた経験があったり、いろんな理由で審査に通る気がしない、と不安な人には、入居審査に強い不動産屋の「イエプラ」がおすすめです。

イエプラはネット上で運営している「チャット不動産屋」で、わざわざ不動産屋に行かなくても、審査の不安や疑問をすぐに相談できます。

知識や経験を元に、審査が通りやすい物件を提案してくれるだけでなく、大家に伝える際も審査が通るように工夫して伝えてくれます。

既に審査に落ちてしまった人や、水商売の人、個人事業主(フリーランス)の人も、審査に通りたいなら、ぜひ相談してみてください!

審査を「通す」イエプラはこちら

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

部屋探しサイト
お部屋探しサイトはどれを利用すべき?おすすめは?

 

裏ワザという文字
不動産屋の物件情報をネットで全部見れる裏ワザ!

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

調査している探偵
おとり物件とは?悪質な不動産屋に騙されるな!

 

初期費用を分割する方法は?負担を分散して賢く引っ越し!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき!

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約はできるの?不動産屋が【現実】を教えます

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

おしゃれな部屋の内装
家賃が1ヶ月無料!?フリーレントのメリットやデメリット!

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

チェックマークを付ける男性の手
入居審査に落ちる原因と通過する具体的な方法!

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない未公開物件のたった1つの探し方

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋は?

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費の目安は?費用モデルでシミュレーション

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲におすすめの間取り【カップル必見】

 

一人暮らしのお部屋
初めての部屋探しが成功する21のコツと30の注意点

 

一人暮らしの費用|初期費用や毎月かかるお金ってどれくらい?

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃は給料の割合ではなく「手取り」の3割が適切【家賃目安】

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly