お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

入居審査に時間がかかりすぎる理由は?落ちたから?【審査の日数】

審査結果を待っている女の子のイラスト

賃貸物件に入居申し込みをしてから数日が経って、審査の結果連絡が来なくて困っている人の不安を解消します!

審査に時間がかかりすぎている理由や、不動産屋への審査状況の聞き方を解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事は、宅建士で現役の賃貸営業をしている豊田さんに監修して頂きました。

監修 豊田 明
不動産屋「家AGENT」の営業マン
宅地建物取引士

賃貸の仲介会社「家AGENT」の現役の営業マン。宅地建物取引士の資格を取得している。営業マンとしての経験と専門知識を活かして、お部屋探しや入居審査についての不安や疑問を解決しています。

入居審査の結果は通常2~3日でわかる

申し込みをしてから入居審査の結果がわかるのは、通常2~3日です。

入居審査の主な流れは、不動産屋が必要書類を準備するのに約1日、大家さんが書類確認や在籍確認などの調査で約1日、本審査で約1日です。

入居審査の主な流れ

入居審査にかかわる人や会社が増えるほど、時間がかかります。なかには1週間ほどかかることがあります。

ただし、10日以上待っても入居審査の結果連絡が場合は、なにかのトラブルで審査が止まっていると考えるべきでしょう。

以降の項目で、入居審査に時間がかかりすぎている原因を詳しく解説します。

入居審査に時間がかかりすぎている5つの理由

通常なら2~3日、遅くても1週間以内には結果がわかる入居審査に時間がかかりすぎてしまう5つの理由は以下の通りです。

①入居申込書に不備がある
②連帯保証人や緊急連絡先に確認ができない
③大家さんと連絡が付かない
④繁忙期で申し込みが立て込んでいる
⑤不動産屋の定休日で審査が進んでいない

それぞれの原因について解説していきます。

①入居申込書に不備がある

入居申込書類に未記入の箇所があったり、提出書類が足りてない場合はすべての情報がそろうまで審査がストップします。

以下の書類は、事前に準備しておきましょう。とくに遠方に連帯保証人が住んでいる場合は、書類確保に時間がかかりやすいです。

必要書類
・身分証明書(免許証・保険証・パスポートなど)
・収入証明書
・住民票(同居人がいる場合は全員分)
・印鑑証明書
・通帳のコピー(預貯金審査の場合)
・勤務先の正式名称、住所、電話番号
・連帯保証人の身分証
・連帯保証人の収入証明書
・連帯保証人の電話番号、生年月日
・連帯保証人の勤務先の名前、住所、電話番号
・連帯保証人の部署名、役職、勤続年数

②連帯保証人や緊急連絡先に確認ができない

連帯保証人や緊急連絡先、職場への在籍確認などに確認連絡ができない場合は、確認が取れるまで審査が進みません。

あらかじめ「不動産屋から電話があるから出て欲しい」と伝えておきましょう。また、不在着信があった際はすぐに折り返してほしい旨も伝えておくと良いです。

③大家さんと連絡が付かない

連絡がつかない人のイメージイラスト
長期入院や海外旅行などの理由で不動産屋から大家さんに連絡がつかない場合、入居審査が終わりません。

申込者側で対策することはできませんが、不動産屋に確認して「大家さんと連絡が付かない」と言われたら、少し待つようにしましょう。

入居予定日が近い場合は、事前に大家さんの予定は大丈夫か確認してもらうのも手です。

④繁忙期で申し込みが立て込んでいる

1~3月の引っ越し繁忙期は、不動産屋の人手が足りてなかったり、ほかに審査する人がたくさんいて手続きがスムーズに進まない場合が多いです。

大体1週間~2週間ほどまで審査が伸びる可能性があります。繁忙期に引っ越す予定の人は、余裕を持って希望入居日の3週間前には入居申込すると良いです。

⑤不動産屋の定休日で審査が進んでいない

審査を待っている期間に不動産屋の定休日が含まれている場合、不動産屋と連絡が付かないので審査結果がきません。

不動産屋に電話しても繋がらなかったら、定休日ではないかホームページなどで調べましょう。不動産屋は、主に土日祝や水曜日を定休日にすることが多いです。

時間がかかりすぎているなら不動産屋に連絡する

入居の申し込みをしてから1週間以上連絡がなく、審査に時間がかかりすぎている場合は、不動産屋に電話してみるべきです。

まれに審査結果は出ていたが、連絡をし忘れているケースがあります。

また、審査途中であっても「大家さんの確認待ち」「保証会社の審査待ち」など、審査の現状を聞けるので安心できます。

審査状況の聞き方

不動産屋に電話をして、入居審査の状況が知りたいときの聞き方をご紹介します。

審査の状況が聞きたいだけであれば、メールより電話が良いです。特に繁忙期では、担当者がメールを見落とす、後回しにされることがあるからです。

審査状況の聞き方
女性のアイコン〇日に▲▲ハイツの入居申し込みをした(名前)と申します。入居申し込みから7日経ちましたが、審査の状況は以下かでしょうか?連絡がないので心配で連絡しました。

不動産屋からの連絡を待たずに自分から電話したからといって、審査に不利になったり落ちてしまったりする心配はありません。

審査に落ちていても連絡は必ず来る

入居審査は、落ちても通っても必ず連絡が来ます。そのため、7日過ぎても連絡がないから、審査に落ちたと思い込むのはやめましょう。

連絡が遅いからといって、別の不動産屋で次のお部屋の申し込みはしないでください。両方とも審査が通っていた場合、どちらかをキャンセルしなくてはいけません。

また、何件も申し込むとすべての不動産屋での審査に落ちる可能性があります。

不動産屋同士で顧客情報を共有していることがあり、何件も申し込むと「このお客は何件も申し込んでいて住む気があるのか怪しい」と思われるからです。

審査結果を早めに知る方法

入居審査の結果を早く知りたいなら、申し込みの時点で「〇日以内に結果が知りたい」と不動産屋に伝えておくべきです。

大家さんや管理会社の都合もあるので、絶対に期日までに審査結果を出してくれるわけではありませんが、不動産屋が急いでくれます。

今のお部屋の退去が決まっていて、すぐに審査結果が出ないと住む場所がなくなってしまう人は、こまめに不動産屋と連絡を取るようしましょう。

何回連絡をしても不動産屋が対応してくれない、担当者の対応に不満がある、という人は早めに不動産屋を変えて申し込むのもアリです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

チャットでお部屋を探す


follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について