お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

アパートにバイク置き場がない!物件の探し方とない場合の解決策をご紹介!

バイク置き場がなくて困っている人のイメージイラスト

物件探しをしている時、バイク置き場がある物件がなかなか見つからない人の悩みを解決します。

バイク置き場がある物件の効果的な探し方や、バイク置き場が無かった時の解決策を紹介します。

バイク置き場がある物件の探し方

ここでは、バイク置き場がある物件の探し方について紹介します。

駐輪場や駐車場については設備の有無が明記されることが多くても、バイク置き場については表記があいまいな場合が多いです。

また、バイクといっても様々な排気量やサイズのものがあり、一目で細かな条件を確認するのは難しいです。

駐輪場にもチェックを入れて検索する

バイク置き場が明記されていなくても、駐輪場に駐車できる可能性があります。もしバイク置き場が見つからない場合、駐輪場にもチェックを入れましょう。

しかし、駐輪場に駐車する際は注意が必要です。詳しくはのちほど説明します。

不動産屋に探してもらう

パソコンで調べものをするサラリーマンのイラスト
もしなかなかバイク置き場がある物件が見つからない場合、不動産屋に任せてみましょう。

バイク置き場がある物件で絞っていくつか物件候補を提示してくれます。少々時間がかかる場合がありますが、一番確実な確認方法です。

確認する際は必ず自分が置きたいバイクのサイズと排気量を伝えましょう。

チャットができる不動産屋で質問する

来店不要のチャット不動産屋なら、プロの不動産スタッフがバイク置き場のあるお部屋を探してくれます。

使い方は簡単で、希望条件を入力した後「バイクが置ける物件がいい」とチャットで伝えるだけです。

不動産業者しか使えない専用サイトからお部屋を見つけてくれるので、運が良ければスーモやホームズにはない未公開物件も見られるかもしれません。

深夜0時まで対応しているので、忙しくてお店に行く時間がない・対面で話すのが苦手な人にもおすすめです!

イエプラボタンバナー

バイク置き場が無かった際の解決策

見つけた物件にバイク置き場が無かった時のために、いくつかの解決策を紹介します。

管理会社に相談する

バイク置き場がない物件でも、交渉次第で駐車できる可能性があります。管理会社に本当にバイクが置けないか確認してみましょう。

許可された場合、場所の確認だけでなく駐車できるバイクの種類も確認しましょう。原付バイクのみ駐車している場合があるからです。

バイクのカテゴリーや排気量も必ず同時に伝えましょう。

月極駐車場を契約して駐車する

都内の相場 6,000円~8,000円

もしバイクの駐車が許可されなかった場合、近隣の月極の駐車場を探しましょう。

屋外駐車場の場合、バイク専用のスペースが併設されていることがあります。屋内駐車場の場合は、屋外よりも高めの料金が設定されている場合があります。

もし駐車する場合、バイクのカバーを用意しておくと安心です。

バイクコンテナに駐車する

都内の相場 7,000円~20,000円

倉庫やコンテナをレンタルすることで、バイクを駐車できます。

中でも、バイク専用コンテナは、一般的な駐車場より料金が高く設定されていますが、セキュリティ面が強化されているため安心です。

バイクショップに駐車する

都内の相場 14,000円~18,000円

バイクショップに駐車場が併設されている可能性があります。

バイクショップがすぐ近くにあるため、バイクにトラブルが起こってもすぐにメンテナンスができて便利です。

バイク置き場があった場合の注意点

目当ての物件にバイク置き場があった場合でも、トラブルが起きてしまう可能性があります。

具体的にどんなトラブルが起こってしまうか、その際の注意点を踏まえて紹介します。

バイクの種類によっては駐車できない

また、バイクの種類によっては駐車することができない場合があります。

バイクには排気量50ccの原付バイクから、排気量1000ccを超える大型バイクまで様々な種類があります。

排気量によって、大きさや騒音の度合いが異なるため、大型のバイクのみ駐車が断られてしまうケースがあります。逆に、「バイク駐車可能」とされていても、実際には原付バイクのみ駐車可能とされている物件もあります。

後でトラブルにならないよう、契約前に自分のバイクの大きさや排気量を伝えて、本当に駐車できるかよく確認しましょう。

排気量によって駐車スペースが定められている

バイク置き場があっても、排気量によっては駐車できない可能性があります。原則として、バイクを置ける場所は排気量によって異なるためです。

いわゆる「原付(げんつき)」と呼ばれる排気量が125cc以下のバイクは、駐輪場に置くことができます。これは、法律で定められています。

しかし、原付であっても、様々な理由から駐輪場への駐車が禁止されている場合があります。物件によって様々なルールが定められているためです。

事前の相談なしに駐車してしまうと、物件のルールに違反してしまう場合があります。どこに置くべきなのか、必ず事前に相談しましょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESで見つからない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で使える更新が早い物件情報サイトを、みなさんが無料で見れるように手配してくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

チャットでお部屋を探す


follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について