リビングに差し込む日の光

西向きのお部屋は日当たりが悪い?どんな人に向いているの?

部屋探しの知恵

2019年1月28日投稿

西向きのお部屋は日当たりが良いの?悪いの?という疑問を解決します!西向きのお部屋のメリットとデメリット、西向きのお部屋に向いている人の特徴はもちろん、ほかの方角の日当たりとの比較も紹介します!

西向きは夕方の日当たりが良い

日光が射し込む部屋
西向きのお部屋の特徴は、太陽が沈む夕方の時間帯が1番日当たりが良いことです。

13時ころから日当たりが良くなっていき、夕方はお部屋の電気をつけなくても明るいです。

日本では、1日中日当たりの良い南向きのお部屋が人気ですが、西向きのお部屋でも夕方なら太陽の光が入ります。

ただし、お部屋の向きが良くても、窓の位置や時間帯によって日当たりの良さが違うので注意しましょう。

西向きのお部屋のメリット・デメリット

西向きのお部屋のメリットとデメリットを紹介します。

西向きのお部屋のメリット

OKマークする女性
西向きのお部屋には以下の4つのようなメリットがあります。

・南や東向きより家賃が安い
・西日が入るので冬はお部屋が暖かい
・電気代が他の方角よりも安い
・休みの日に遅くまで寝れる

南や東向きより家賃が安い

西向きのお部屋の特徴は、南や東向きのお部屋より人気が低く、家賃が安く設定されていることが多いです。

南向きのお部屋と比べると、2,000円~4,000円ほど家賃が安いです。

西日が入るので冬はお部屋が暖かい

西向きのお部屋は昼間に気温が上がって、ある程度お部屋が暖められたまま、西日が射し込むため冬でもお部屋の中が暖かいです。

また、西向きのお部屋は、西日が入る午後の時間帯に洗濯物を出すと乾きやすいです。

電気代が他の方角よりも安い

エアコンの温度は1度変わるだけで約10%も節電になると言われています。

春から秋にかけては暑いと感じますが、冬はお部屋が西日で温まっているのでエアコンの温度設定を上げなくても、温かく感じます。

また、昼過ぎから徐々に光が差し込み、日没前までお部屋の中が明るいので、カーテンを開けるか、日光が射し込みやすいレースのカーテンにしておけば、電気をつける必要がありません。

休みの日に遅くまで寝れる

朝方は日差しが差し込まないので、夕方から仕事の人や休みの日はゆっくり寝たいという人でも、太陽の光で起こされる心配がありません。

西向きのお部屋のデメリット

頬を押さえて悩む女性
西向きのお部屋のデメリットと一緒に、対処方法も紹介します。デメリットは下記の3つです。

・カーテンや家具などが日焼けしやすい
・朝は冷え込みやすい
・西日がキツく夏はお部屋がサウナ状態

カーテンや家具などが日焼けしやすい

気温が上がりきった後に直射日光が差し込むので、光が当たる場所にあるカーテンや家具、フローリングや畳などが日に焼けて色褪せます。

色褪せが酷いと、買い替えなくてはいけないので、出費もかさみます。

とくに夏場は遮光カーテンに変更し、少しでも直射日光が当たらないよう工夫しましょう。

朝は日光が当たらないので冷える

西向きのお部屋は、よほど天気が良い日でない限り午前中はお部屋の温度が上がらないので、冷え性や寒がりの人にとっては非常に過ごしづらくなります。

西向きのお部屋に住む場合は、起きる1時間くらい前からエアコンがつくようにタイマーを設定しておきましょう。

西日がキツく夏はお部屋がサウナ状態

冬は暖かい西向きのお部屋ですが、夏も冬同様に西日が射し込むので、お部屋がかなり暑くなります。暑さが苦手な人は、西向きのお部屋は避けたほうが良いです。

暑さ対策としては、ガラスフィルムを窓に貼り、紫外線を押さえて冷房効果を高めるか、遮熱カーテンを利用してお部屋の温度が上がるのを軽減させましょう。

西向きのお部屋に住むのに向いている人

西向きのお部屋に向いている人の特徴をまとめてみました。西向きのお部屋に住もうと考えている人は、自分が当てはまるか確認してください。

・朝に弱く、午前中は暗いままが良い
・夜勤などで夜型の生活をしている
・午後から洗濯物を干したい
・日中あまりお部屋にいない
・寒がりで冬は暖房をつけっぱなしにする

他の方角の日当たりとの比較

太陽
東西南北すべてのお部屋の特徴を下記にまとめてみました。お部屋探しの参考にしてください。

ちなみに日照時間だけで見ると、北向きのお部屋以外はほぼ変わりません。

南向き ・どの方角よりも日当たりが良い
・洗濯物が乾きやすい
・夏場は冷房費が高くなりやすい
・家具や本が日焼けしやすい
東向き ・午前中の日当たりが良い
・夏場でも涼しく過ごせる
・夜は暗く、冷え込みやすい
・午後から干した洗濯物は乾きづらい
西向き ・夕方でも日光がお部屋に入る
・夕方から夜にかけてお部屋が暖かい
・朝方は日が入らず、お部屋が暗くて寒い
・夕方は西日がキツくてまぶしい
北向き ・どの方角よりも夏場は涼しい
・家具や本が日焼けしづらい
・夜は暗く、冷え込みやすい
・午後から干した洗濯物は乾きづらい

ライフスタイルによって、快適な日当たりの方角は異なります。

南向き以外のお部屋は、以下のような日当たりです。文字を押すと、それぞれの詳しい解説ページに移動します。

▶朝の日当たりが良い東向きについてはこちら

▶1日中日当たりが良い南向きについてはこちら

▶日当たりは悪いが家賃が安い北向きについてはこちら

ただし、一般的には日当たりが良い方角のお部屋ほど家賃が相場よりも高めです。

日本では、南向きのお部屋が1番家賃が高く、次に東向き、西向き、北向きの順に家賃が安くなる傾向にあります。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

まとまった時間がなくても、移動中の電車や自宅にいてもお部屋を紹介してもらえて便利です!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラを詳しく知る

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

グレーで統一したオシャレな室内
一人暮らし向けの部屋の間取りを比較|ワンルーム・1K・1DK・1LDK

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly