内見しないで賃貸契約するリスクとは?どうやってお部屋を確認すれば良い?

部屋探しの知恵

石塚

この記事の監修:石塚
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:石塚
「イエプラ」営業担当

家の置物と図面

内見しないで賃貸契約するリスクとはなにかを解説します!お部屋を内見できない5つの理由や、内見できないお部屋の確認方法、ネットで賃貸契約できる不動産屋も合わせて紹介します!

内見しないで賃貸契約するリスクとは?

賃貸物件のお部屋を内見しないで契約した場合、イメージと現実に相違が発生して、住み続けることが困難になるリスクがあります。

例えば、柱や設備のせいで体感2畳ほどお部屋が狭く感じる、隣の建物のせいで日当たりが悪いなど、思っていたのと違うお部屋に当たることがあります。

また、住んだあとに周辺の生活音が丸聞こえで落ち着けない、設備の不具合があったなどのトラブルに繋がる可能性が高いです。

酷いときには、入居したばかりなのに引っ越すハメになります。そのため、住んだ後のトラブルを事前に防ぐためにも、なるべく内見してからお部屋を契約することをおすすめします。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

内見できない5つの理由

まれに、内見しないで賃貸契約する人がいますが、そういう人は以下のような理由で内見できない場合が多いです。

・前入居者がまだ住んでいる
・新築工事中でまだお部屋が完成していない
・人気がある物件で競争率が激しい
・諸事情により現地に行けない
・社宅で内見禁止になっている

前入居者がまだ住んでいる

前入居者がまだ住んでいるお部屋は、内見できません。

基本的に前入居者が退去届を出したら、不動産屋は次の入居者を募集するため、ある程度条件が良いお部屋は内見できないことが多いです。

新築工事中でまだお部屋が完成していない

新築の物件は、まだ工事中でお部屋が完成していない、新築を売りにしているので見学者を入れないなどのケースがあり、内見できないことが多いです。

また、築年数が古い場合でもリフォーム中は、新築同様内見ができない場合があります。

人気がある物件で競争率が激しい

空室が出てもすぐ埋まるような人気が高い物件は、内見している間に別の入居希望者が申し込む可能性があるので、内見する暇がありません。

駅徒歩5分、築年数10年以下、お風呂・トイレ別などの人気が高い物件や、デザイナーズマンションなどは特に競争率が激しいです。

諸事情により現地に行けない

上京する予定だが暇がない、急な転勤で時間がないなど、諸事情によって現地に行けない場合は内見できません。

また、小さな子どもがいるため内見に行けないという人もいます。

社宅で内見禁止になっている

入居予定のお部屋が社宅で、社員以外立ち入り禁止になっている場合は、内見ができません。

また、社宅兼任で事務所が入っているようなマンションも、セキュリティ面で立ち入り禁止になっている場合が多いです。

内見できないお部屋の確認方法

先に紹介した5つの理由により内見できないお部屋は、以下で紹介する4つの方法のいずれかでお部屋を確認しましょう。

間取り図や写真のみで判断

不動産屋のスタッフに、わかりやすい間取り図と室内の写真を多めに用意してもらい、判断材料を少しでも増やしましょう。

もし写真が足りないと感じた場合は「昔の写真で良いので、ほかに判断材料になるものはありませんか?」と聞いてみれば、過去のデータも出してくれます。

同じ建物の別のお部屋を確認

同じ建物で、似たようなお部屋が空いていた場合は、そのお部屋を内見させてもらいましょう。

全く同じとまではいかなくとも、設備やお部屋の防音性がどれくらいなのかは確認できるので、イメージと実物の差が少ないです。

前入居者にお願いして中を見せてもらう

前入居者がまだ住んでいる場合でも、お願い次第では中を見せてもらえることがあります。

ただし、個人で交渉することはマナー違反のため、不動産屋を通して交渉してください。

「お部屋の中を確認したいので、前入居者に交渉できませんか?」と不動産屋に聞けば、内見できるかどうか確認してくれます。

仮に内見できることになった場合は、手短に済ませる必要があるので、事前に確認したいポイントをまとめておきましょう。

Web内見やVR内見でお部屋の中を確認

不動産屋によっては、Web内見やVR内見に対応している場合があるので、現地に行かなくても内見できます。

Web内見は、テレビ電話などを通して、現地のスタッフからスマホやパソコンに現地の様子を届けてもらう内見方法です。

VR内見は、専用ゴーグルやスマホを利用してヴァーチャル世界にあるお部屋を確認する内見方法です。

事前に不動産屋に、Web内見かVR内見が可能かどうか確認しておくと、スムーズです。

ネットで賃貸契約できる不動産屋

チャット不動産屋「イエプラ」なら、WEB内見もIT重説も両方取り扱っているので、ネットで賃貸契約できます!

スキマ時間にチャットやLINEで相談するだけで、自分にピッタリなお部屋を探せるので、お部屋を探し始めてから新しいお部屋に引っ越すまで、一度も不動産屋に行く必要がありません。

また、イエプラには、わざわざ不動産屋に行かなくて良いこと以外にも、以下のようなメリットがあります。

・おとり物件を一切扱っていない
・不動産屋専用の物件サイトを見せてくれる
・深夜0時まで営業している

イエプラに相談してみる
 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

12月のイメージ写真
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly