お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

内見予約したのに掲載終了した理由は!?いち早く賃貸物件に申し込む方法!

augmented-reality-4507522_1920

気になる物件の内見予約をしていたのに、物件が掲載終了してしまっていた!という人の疑問や悩みを解決します。

掲載終了してるのはなぜ?もう申し込みできないの?という疑問にもお答えします!

これから内見する予定の人や、他の人に物件を取られたくない人はぜひ参考にしてください!

内見予約したのに掲載終了されたのはどうして?

スーモやホームズなどの物件検索サイトで物件情報が掲載終了する理由は、入居申込が入ったからです。

内見の予約は何人でも受け付けていますが、申し込みは基本的に先着1名しか受け付けできません。

内見予約が入っただけで掲載終了する不動産屋もいますが、かなりレアケースです。

また、既に申し込みが入ってしまった物件には、原則申し込むことはできません。

2番手で申し込める場合がある

不動産屋によっては、申し込みが入っても2番手で申し込みを受け付けてくれる場合があります。

2番手で申し込めば、先に申し込んだ人がキャンセルした場合繰り上がりで契約できます。

2番手を受け付けてくれることはかなり稀ですが、どうしても諦められない物件がある場合は不動産屋に尋ねてみましょう。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

内見予約後に連絡がない場合はおとり物件の可能性大

掲載終了しているのに不動産屋から何も連絡が来ない場合、おとり物件に騙されている可能性が高いです。

おとり物件とは、募集する気が無いにも関わらず集客のために掲載されている物件のことです。

不動産屋に行っても、目当ての物件は紹介してもらえず他の物件を紹介されるので、時間の無駄になってしまいます。

物件の掲載終了に気づいたら、不動産屋に連絡して来店を断りましょう。

▶おとり物件とは?の詳しい解説はこちら

リアルタイムで空室確認する方法

ネット上の不動産屋「イエプラ」なら、リアルタイムで情報更新される不動産専用の物件情報サイトで情報を確認してくれます。

チャットやLINEで物件名やURLを送るだけで、空室確認できるので気軽に利用できます。

深夜0時まで営業しているので、翌日内見予定のお部屋の情報を知れるし、イエプラで内見予約した場合は必ず前日に情報を教えてくれます。

電話や対面が苦手な人や、仕事が忙しくてなかなか問い合わせできない人にもおすすめです。

イエプラはこちらから

内見予約したら掲載終了してしまっていた人の体験談

内見予定の物件が掲載終了していた人の体験談を紹介します。

掲載終了に気づいたらどうすればいいか説明するので、ぜひ参考にしてください。

店舗に行ったけど無駄足だった
困り顔の女性のアイコンネットでいい物件を見つけて、すぐに内見予約しました。前日にもう一度スーモの物件ページを見たら、掲載終了の文字が…。「もしかしたら担当者さんが内見のために募集を止めてくれたのかな?」と思い、とりあえず店舗に行きました。そしたら担当の人に「実は昨日申し込みが入ってしまったみたいで…。」と言われて、無理矢理他の物件を紹介されました。結局良い物件は無かったので、時間を無駄にしたなあと思いました。事前に不動産屋に確認の電話をしておけばよかったです。(女性/30代)

不動産屋に連絡を入れずに店舗へ行ったら、結局内見できなかったという体験談です。

紹介された物件が気に入らなかった場合、店舗に行っても無駄足になってしまっています。

事前に連絡して断った
困り顔の女性のアイコン内見を予定している物件が掲載終了していました。不動産屋に確認の電話をしてみたら、どうやらタッチの差で申し込みが入ったらしいです…。他の物件を紹介するので一度店舗に来てと言われたけど、店舗は県外だし、無駄足になると思って断りました。(女性/20代)

事前に不動産屋に連絡をして、来店を断ったという体験談です。

事前に連絡することで、物件探しの無駄を省くことができたようです。

内見のために募集を止めてくれてた
男性のアイコン内見する予定の物件が掲載終了してたので、不安になって不動産屋に問い合わせてみました。そしたら、内見の前に物件が決まらないように募集を止めてくれていたみたいです。こんな親切な不動産屋もいるんですね。(男性/20代)

不動産屋が内見する人のために、物件の募集を止めてくれることがあります。とても親切ですが、かなり稀なパターンです。

基本的には内見予約を入れただけではお部屋の募集を止めてくれない事がほとんどです。

確実に内見したいなら現地待ち合わせがおすすめ

他人に取られる前に早く申し込みたい人は、内見を現地待ち合わせにすべきです。

内見を現地待ち合わせにすれば、おとり物件を紹介されることはありません。物件を問い合わせる時に、現地待ち合わせを希望する旨を伝えれば対応してくれます。

希望を伝えても無理矢理店舗に来店させようとしてくる不動産屋は、おとり物件を取り扱っている可能性が高いのでおすすめしません。

中には現地待ち合わせを積極的に採用している不動産屋もあるので、活用してみましょう。

内見を現地待ち合わせにできる不動産屋

チャット不動産屋「イエプラ」なら、基本的に内見は現地待ち合わせなので確実に内見できます。

お部屋を紹介する前に必ず管理会社に空室かどうか確認してくれるので、おとり物件に騙されることはありません。

スーモやホームズに載っている物件のURLを送れば、わずか3分ほどでその物件の最新の空室情報を調べてくれます。

来店しなくてもチャットですぐに相談できる

チャットやLINEで気になることをすぐに質問でき、希望の条件を伝えればおすすめの物件を見つけてくれます。

深夜0時まで対応しているので、時間が無くて不動産屋に行く暇がない!他の人に取られたくないから時間を無駄にしたくない!という人にもおすすめです。

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識