バッグと筆記用具

内見時の持ち物って何が必要?内見までに家で済ませておくべきことも紹介!

部屋探しの知恵

2019年1月24日投稿

内見に持っていくべき持ち物について紹介します!実際に内見するまでに済ませるべきことや、内見の際にチェックすべき箇所、不動産屋に聞いたほうが良いポイントについても紹介します!1日に何件内見できるのかも合わせて解説します!

内見に持って行く持ち物6選

内見に持って行くと良い持ち物を、重要度順に6つ紹介します。不動産屋が準備してくれるものもありますが、事前に準備しておくとスムーズに内見できます。

持ち物 重要度
①スマホ ★★★
②印刷したお部屋の図面 ★★★
③メジャー(5mくらい測れるものが理想) ★★☆
④筆記用具・メモ用紙 ★★☆
⑤ビー玉 ★☆☆
⑥スリッパ ★☆☆

①スマホ

スマホは必ず持って行くべきです。スマホが1台あれば、カメラ・方位磁石・懐中電灯・メモ帳などとして利用できます。

自分が入居する前から付いていた傷や汚れの修繕費用を要求されないように、内見時に見つけた傷や汚れは必ず撮影しましょう。

また、お部屋の中を歩きながら動画で撮影すれば、後からお部屋の中を思い出しやすいです。

方位磁石のアプリがあれば、図面よりも詳しく採光面の方角を確認できます。お部屋に電気が無く、内装がハッキリ見えない場合は、懐中電灯の機能が便利です。

②印刷したお部屋の図面

内見するお部屋の図面は、スマホやパソコンの画面ではなく紙に印刷した物が良いです。内見時に測ったお部屋の広さや、コンセントの位置などを書き込みやすいからです。

印刷した図面は、基本的に同行する不動産屋が準備してくれています。もしスタッフが同行しない場合は、内見に行く前に印刷してもらうように頼みましょう。

③メジャー

壁やクローゼットの幅を測るのに使います。広いお部屋でも測りきれるように、5mくらいある物を用意すると良いです。

テレビ台やベッド、ソファなど、大きな物を置きたい場所は必ず測っておきましょう。また、玄関の大きさも測っておけば、引っ越しの際に運び入れられるか考えるのに便利です。

④筆記用具・メモ用紙

ボールペン1本で良いので用意しておきましょう。図面に直接メモを取れないとかなり不便です。

紙の図面を忘れてしまった場合に備えて、メモ用紙もあると便利です。簡単なお部屋の図面を書いて、お部屋の広さなどをメモします。

⑤ビー玉

床に置いて、お部屋が傾いていないか調べます。床にビー玉を置いてすぐに転がりだしたら、お部屋が傾いているので避けたほうが良いでしょう。

新築・築浅の物件を内見するなら不要です。築年数が古い物件は、リノベーションしていても建物自体は傾いていることがあるので、持って行くことをおすすめします。

⑥スリッパ

長期間人が住んでいない空き家は、ホコリが溜まって靴下がホコリだらけになってしまうことがあるので、スリッパを持って行けば安心です。

とはいえ、基本的にはお部屋に常備してあったり、不動産屋が準備してくれる場合が多いので、買ってまで用意する必要はありません。

内見までに今の家で済ませるべきこと

筆記用具
内見するまでに、以下の2つのことは済ませておきましょう。項目ごとに詳しく解説します。

①手持ち家具・家電のサイズを測る

とくに冷蔵庫やソファーなど、大きな家具や家電のサイズを測っておきましょう。事前に測っておけば、内見したときにサイズが合うか確認できます。

事前に測っておかなかった場合は、内見した際に測ったお部屋の情報を持ち帰って家具や家電を置けるか確認する必要があります。申し込みが遅れて、他の人が先に申し込んでしまう可能性が高くなってしまいます。

②クローゼットに入れる荷物の量を把握する

引っ越し先に持って行く荷物が、どれくらいの収納スペースに収まるのか確認しておきましょう。内見時に収納スペースが足りるかどうか判断する基準になります。

新居のクローゼットが狭い場合は、引っ越し前に収納家具を購入しておけば、引っ越してすぐ収納できます。

内見の際のチェックポイント一覧

室内・建物・周辺環境の3つに分けて、チェックポイントを一覧にしました。お部屋を内見する際のチェックリストとしても利用してください。

室内

部屋の広さ 実際の広さを体感し、必要な箇所を採寸する
汚れ・傷 壁や床、天井の損傷を確認
カビ・結露 カビの発生跡がないか確認
建て付けが良いか、日当たり、眺望
ドア 建て付けが良いか、家具を搬入できるか
収納スペース クローゼットや押し入れの有無、収納力の確認
水回り キッチン、洗面室、浴室、トイレの水圧、損傷、汚れ
設備 照明、インターホン、エアコン、暖房機器、ボイラー、ブレーカー
洗濯機スペース 室内に洗濯機を置くスペースがあるか、置ける洗濯機のサイズ確認
ベランダ
バルコニー
ベランダ・バルコニーの広さ、防犯面の確認、日当たり
コンセント・端子 コンセント、テレビ端子、LAN端子
電波状況 携帯電話の電波受信状況、ネット環境
生活音 隣や上下階の住人の生活音、壁の厚さ
におい 前入居者の生活臭

建物

セキュリティ 防犯カメラとオートロックの有無、カギの数と形状、ポストの形
ゴミ置き場 ゴミ置き場の位置、清潔感
郵便ボックス カギの有無、空き室数チェック
駐輪・駐車場 位置、屋根の有無

周辺環境

交通アクセス 最寄駅までの時間、距離、電車の本数、終電時間
治安 人通りや街灯の数、交番の有無
近隣施設 最寄りの商業施設や公共施設
環境音 騒音の元になる施設の有無、面している道路の交通量

▶内見する際のチェックポイントについて詳しくはこちら

内見時に不動産屋に聞くべき5項目

電話をする女性
内見の際、不動産屋に聞いておくべきポイントを5つまとめました。

ただ、個人情報に関する内容は教えてくれないことがあります。しつこく聞きすぎると印象が悪くなり審査に影響するので、断られたときは諦めるようにしましょう。

①空室期間はどれくらいか

前に住んでいた住人が引っ越してから、どれくらいの期間空室なのか聞いてみましょう。

もし長い間空室の場合、大家さんは家賃交渉に応じてくれやすいです。多少家賃を下げてでも、早く空室を埋めたいと考えるからです。

②住人からクレームが出ているか

不動産屋あてに、住人から物件についてのクレームが来ていることがあります。クレームがたくさん出ているなら、別のお部屋を借りたほうが良いでしょう。

ただ、クレームの情報は不動産屋や大家さんにとって隠したいことなので、教えてくれる可能性は低いです。

③前の住人が住んでいた期間

もし前の住人が入居してからすぐに出て行ったとしたら、お部屋に長く住めない原因があるかもしれません。

反対に、長期間住んでいて、転勤などの仕方がない理由で引っ越したとしたら、本当は出て行きたくないくらい、住みやすいお部屋だったと想像できます。

④周辺住人の家族構成と生活時間

両隣と上階、下階に住んでいる住人の家族構成と生活時間を聞きましょう。

上階に家族連れが住んでいたら子どもの足音がうるさいかもしれませんし、隣に深夜勤務の人が住んでいたら、夜中に騒音がするかもしれません。

1日フルに内見しても6~7件が限界

1日に内見できる物件数は、不動産屋の営業時間中ずっと見て回っても、6~7件が限界です。移動時間を含めると、1件あたりの内見には1時間~1時間半ほどかかるためです。

そのため、できる限りたくさん内見したい人は、なるべく同一地域内や近隣地域で内見候補を出すようにして、見るポイントを絞っておくと良いでしょう。

また、1件1件じっくり見たい人は、1日3件くらいに抑えて、1件にかける時間を延ばしたほうが良いです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、電車の移動時間や寝る前などの空き時間に、チャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

また、Web内見・IT重説にも対応しているので、お部屋探し~賃貸契約まで来店しなくても大丈夫です!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、仕事が忙しくてまとまった時間が取れない人におすすめです!

イエプラを詳しく知る
 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

グレーで統一したオシャレな室内
一人暮らし向けの部屋の間取りを比較|ワンルーム・1K・1DK・1LDK

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly