鍵とお金の手渡し

無職でも賃貸物件に入居できるの?審査に通る9つのコツを大公開!

部屋探しの知恵

2018年11月21日投稿

無職だと賃貸物件に入居できないの?という疑問にお答えします。どんな方法なら賃貸契約を結べるのか、入居審査に通るための9つのコツ、無職の入居審査に強い不動産屋などを解説します!賃貸契約の流れと必要書類も合わせて紹介します!

無職であっても賃貸契約はできる

握手する男女
無職の人でも、入居審査の結果、きちんと家賃が支払われることを大家さんが納得すれば賃貸契約を結べます。

入所審査に通りやすいのは、一般的に「正社員>契約社員・派遣社員>フリーランス・自営業>フリーター>無職」です。無職は安定した収入がないと考えられてしまうので審査に通りにくいです。

ただ、給与以外の収入がある、家賃を支払うのに十分な貯金がある、契約時は無職だけど就職先の内定が決まっているなど、大家さんが納得する材料があれば、無職でも賃貸契約が結べます。

無職でも賃貸審査に通る9つのコツ

虫眼鏡で家を探す人
賃貸審査が通るか不安という無職の人のために、審査に通る9つのコツを紹介します。1つでも可能な項目があれば、審査に通りやすくなります。

①内定通知書や納税証明書を提示する
②安定した収入の保証人を立てる
③親族に代わりに借りてもらう
④預貯金審査を通してもらう
⑤家賃を1年分前払いする
⑥家賃が安いお部屋を選ぶ
⑦マンスリーマンションを選ぶ
⑧アルバイトを始める
⑨無職相談可の不動産屋を探す

①内定通知書や納税証明書を提示する

入居申し込みをする時点では無職だけれど、就職する会社がすでに決まっている場合は、内定通知書を提示することで審査に通りやすくなります。

また、転職活動のために一時的に無職になっているのであれば、前年の納税通知書と合わせて提出することで、さらに信頼してもらいやすくなります。

内定通知書は就職予定の企業から、納税証明書は税務署から取り寄せられるので、用意できる人は必ず活用しましょう。

②安定した収入の保証人を立てる

安定した収入のある保証人を立てることで、審査に通る可能性が高くなります。賃貸契約における保証人は、契約者が家賃を支払えなくなった場合に、代わりに支払いをする人です。

保証人になるのは、家賃の3倍以上の安定した収入があり、2親等以内の親族(父母、子、祖父母、孫、兄弟姉妹)が望ましいです。

保証人を立てられない場合は、保証会社を使うことでも審査に通りやすくなりますが、利用料として入居時に家賃1ヶ月分ほどの費用が必要です。

保証会社を利用する際にも審査がありますが、入居審査と比べるとハードルは低いです。

▶保証会社についての詳しい解説はこちら

③親族に代わりに借りてもらう

安定した収入のある親族に代わりに賃貸契約を結んでもらって、親族名義のお部屋に住みます。学生や新社会人で、まだ収入が無い人がよく使う方法です。「代理契約」とも言います。

代理契約をすれば、住む人に支払い能力が無くても、家賃を支払ってもらえると大家さんに判断してもらいやすくなります。

トラブルを避けるために、契約者は2親等以内の親族(両親、兄弟姉妹、祖父母)にお願いしましょう。

入居申込の際には、代理契約をしたいと必ず伝えます。無断で、契約者以外の人が住むことは「転貸」「又貸し」になり、強制退去の理由になりますので、絶対にやめてください。

④預貯金審査を通してもらう

物件によっては、預貯金の残高で入居審査をする「預貯金審査」ができることがあります。無職だけど貯金はあるという場合には不動産屋に問い合わせてみましょう。

預貯金審査の目安は、家賃の2年分以上の貯蓄があるかどうかです。預貯金審査に必要な残高をまとめましたので、参考にしてください。

家賃 必要な残高
5万円 125万円
6万円 150万円
7万円 175万円
8万円 200万円

すぐに家賃2年分を支払うわけではなく、支払能力の根拠として提示するだけです。預貯金の金額が多いほど審査には通りやすくなります。

ただ、預貯金審査ができる物件はかなり少ないので、不動産屋に確認しましょう。

⑤家賃を1年分前払いする

大家さんの判断によりますが、家賃1年分を前払いすることにより、賃貸契約を結べる場合があります。物件情報として掲載されている方法ではないので、不動産屋に相談してみましょう。

また「一時払い制度」があるUR賃貸は、契約時に1年分以上の家賃を一括で前払いすることで、賃貸契約できます。

一時払い制度を利用すると、収入証明書類の提出が免除になるなど、さまざまなメリットがあります。物件数は少ないですが、無職でも十分な貯金があるなら検討してみましょう。

⑥家賃が安いお部屋を選ぶ

家の置物と財布のイラスト
少しでも審査に通りやすくするため、家賃が安いお部屋を選びましょう。家賃が高い物件は、家賃に見合う収入が本当にあるかなど審査が厳しいです。

また、家賃5万円と7万円のお部屋だと、年間で24万円も支払いに差が出ます。無職のうちは、少しでも費用を抑えることを心がけてください。

⑦マンスリーマンションを選ぶ

短期間だけの賃貸契約になるマンスリーマンションやウィークリーマンションは、レンタルマンションともいわれていて、無職でも利用しやすくなっています。

入居審査不要、保証人不要、初期費用不要などの物件がかなりあります。ただ、家賃は前払いの場合が多く、相場よりも割高なので、貯蓄が少ない人には向いていません。

求職中の短期間だけマンスリーマンションに住み、就職してからは別の物件に引っ越すという使い方が良いでしょう。

▶マンスリーマンションについての詳しい解説はこちら

⑧アルバイトを始める

すぐに動ける人は、アルバイトを始めましょう。働く意思がある、多少でも収入があるということが、審査では重要な判断材料になります。

アルバイトはフルタイムのものが理想ですが、難しければ5時間ほどから始めてください。2時間だけの勤務など、あまりに短時間のアルバイトだと、収入がないのと変わらないと捉えられます。

また、嘘をついてフリーランスや個人事業主を名乗ることはやめましょう。フリーランスや個人事業主の場合は、確定申告をしているという証明書類が必要なので、不動産屋にはすぐにバレます。

⑨無職相談可の不動産屋を探す

無職相談可能な不動産屋であれば、無職でも入居できる物件の紹介があったり、審査に通りやすいよう工夫してもらえます。

不動産屋に相談するときには、無職の理由を正直に話しましょう。隠してしまうと、怪しいという印象がつき、審査に通りにくくなります。リストラなどの言いにくい理由でも伝えておくべきです。

無職の入居審査に強い不動産屋はどこ?

ネット上の不動産屋「イエプラ」は、無職の人を審査に通した経験が豊富なスタッフが多数在住しており、ノウハウをたくさん持っています。

イエプラのロゴ

無職になって早半年、貯蓄があまりない、連帯保証人になってくれる人がいないという人でも、どうすれば審査に通るのか的確なアドバイスをしてくれます。

また、不動産に行く必要がなく、スキマ時間にチャットやLINEから連絡するだけで理想のお部屋を探せます!対面だと言いにくいことも、気軽に相談できるのでオススメです!

イエプラを詳しく知る

賃貸契約までの流れと必要書類

賃貸物件の契約には以下の4ステップがあります。無職の人でも、働いている人でも、賃貸契約の流れは変わりません。

賃貸契約の流れ
ただし、無職の場合は「入居申込」の際に提出する書類が、働いている人とは少し変わります。

入居申し込みに必要なもの

無職の人が入居申込をするには、以下のものが必要になるので、事前に準備しておきましょう。

・本人の情報
・本人の身分証明書
・連帯保証人の情報
・連帯保証人の身分証明書
・連帯保証人の収入証明証
・本人、連帯保証人の納税証明書
・残高のわかる通帳のコピー

本人の情報は、氏名・年齢・現住所・電話番号くらいしか記入できないかもしれませんが、保証人の情報は、勤務先・年収・続柄などまで書きます。記載漏れのないようにしましょう。

身分証明書は、運転免許証やパスポートなど顔写真付きのものを提出します。本人の収入証明書は、用意できないので必要ありません。

納税証明書や通帳のコピーは、支払い能力を審査する重要な材料になります。納税証明書は、前々年度までさかのぼって提出しておいた方が、審査が有利に進みます。

賃貸契約に必要なもの

入居審査が通り賃貸契約を結ぶ段階では、無職の人も、働いている人と同じ書類を提出します。具体的には以下の書類が必要です。

・本人の住民票
・本人の印鑑と印鑑証明書
・連帯保証人の住民票
・連帯保証人の印鑑証明書
・家賃を引き落とす銀行口座と銀行印

住民票や印鑑証明書は、役所で発行してもらいますが、発行から3ヶ月を過ぎたものは使えません。代理契約の場合は、引き落とし先の銀行口座は親族のものでも構いません。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとしたスキマ時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれます!

大家さんが無職でもOKと言っている物件は少ないですが、イエプラなら豊富な物件情報から、無職の方が入居できるお部屋を探してくれると思います!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラを詳しく知る

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

グレーで統一したオシャレな室内
一人暮らし向けの部屋の間取りを比較|ワンルーム・1K・1DK・1LDK

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly