賃貸の未公開物件の正しい探し方【非公開物件】

部屋探しの知恵

鬼頭

この記事の監修:鬼頭
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:鬼頭
「イエプラ」営業担当

S__3342344

未公開物件(非公開物件)とはどんな賃貸物件なのか、未公開物件の探し方やなぜ未公開物件があるのかなど、未公開物件に関して詳しく解説していきます。

スーモなど大手検索サイトにも載っていない物件を探し、自分の理想のお部屋を探すための参考にしてください。

未公開物件は誰でも見れる物件情報サイトに載っていない

未公開物件とは、大家さんや物件の管理会社の事情で情報公開を許可されておらず、SUUMOやHOMESなどの大手物件情報サイトで見れない物件を指します。

未公開物件となる主な理由は、誰でも見れる大手物件情報サイトでは「情報更新が追いついていない」からです。

SUUMOやHOMESなどの誰でも見れるサイトは、不動産屋だけが使える物件情報の更新が早いサイト「レインズ(REINS)」や「ATBB(アットビービー)」に比べて新しい情報が載っていないことがあります。

ですので、「物件情報サイトでは見つけられない優良物件」という、お宝物件的なニュアンスで「未公開物件」が使われたりします。

▶レインズについての解説はこちら

条件が良い「お宝物件」的な物件もあることは事実

大手物件情報サイトで誰でも見れる「長年のあいだ空室の物件」よりも、

・直前まで入居者がいた物件
・今後退去予定の物件
・できたばかりの新築物件

といった、情報が追いついておらず未公開物件になっているほうが、条件が良い可能性があります。

未公開物件の正しい探し方

未公開物件は、ネット情報だけでは絶対に見つけられません。不動産屋が使っている物件情報サイトから物件を紹介してもらう以外にありません。

大手不動産屋はレインズと「ATBB」を契約している場合がほとんどなので、不動産屋へ足を運んで、物件を探してもらいましょう。

また、チャット不動産屋でもATBBやレインズを契約して物件を紹介している不動産屋があるので、お店に行く時間がない人はチャット不動産を利用するのも手です。

お店に行かなくても未公開物件をしっかり探せるのはイエプラ

未公開物件はレインズとATBBの両方を見れば、まんべんなくお宝的な物件を探せたと思って良いです。ただ普通は、駅前などにある不動産屋に足を運ぶ必要があります。

しかし、駅前ではなく「ネット上」で営業している不動産屋「イエプラ」に相談すれば、わざわざ不動産屋に行かなくても未公開物件を探せます。

深夜0時まで即返信されるチャットで相談可能なので、仕事が終わってからだと不動産屋がやってない!といった方も相談できます。

イエプラで未公開物件を探す

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

2、3月のイメージイラスト
【不動産屋が解説】2月・3月に引っ越しするなら知っておくべき時期的な注意点

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

通帳とお金と電卓
賃貸契約の初期費用とは?内訳や安くするコツを徹底紹介!

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly