ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

部屋探しの知恵

鬼頭

この記事の監修:鬼頭
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:鬼頭
「イエプラ」営業担当

綺麗な部屋の内装

未公開物件(非公開物件)はどんな賃貸物件?という疑問に回答します!未公開物件がある理由や、未公開物件を探すたった1つの方法も公開します!穴場物件を見つけるコツや、今すぐ未公開物件を探し始められる方法も合わせて紹介します!

未公開物件とは?

未公開物件(非公開物件)とは、以下の①か②に当てはまる物件を指します。

①不動産屋専用の物件情報サイトには登録されているが、ホームズやスーモなどの一般的な物件サイトには載っていない物件

②大家さんのさまざまな考えで、不動産屋専用の物件情報サイトにも登録していない物件

不動産業界には、業者間で情報交換しやすくするため「レインズ」や「ATBB」などの独自のサイトがいくつかあります。不動産屋専用のサイトには、日本全国で貸し出されているほとんどすべての物件情報が登録されています。

ただ「レインズ」や「ATBB」などのサイトにアクセスできるのは基本的に不動産屋だけなので、一般人は見られません。

一般サイトに物件情報を載せたほうが入居希望者が集まりやすいので、ホームズやスーモに載せるのが一般的です。

大家さんが物件を公開しない理由

大家さんが自分の物件を公開しないのには以下のような理由があり、未公開物件=条件が良い住みやすい物件ではありません

・近隣住民とのトラブルを避けたい
・サイトに載せなくてもお客さんが来る

近隣住民とのトラブルを避けたい

一般サイトで物件情報を公開すると、勝手に見学に来た入居希望者が近隣住民とトラブルになることがあるので、一般サイトへ掲載しない大家さんがいます。

また、一般サイトに公開している物件の中には、入居希望者が見学に来れないように詳しい住所を記載しない場合もあります。

サイトに載せなくてもお客さんが来る

新築物件など、人気がある物件は一般サイトに公開しなくても入居希望者が集まる場合があります。

一般サイトで物件を公開するには広告料を払う必要があるので、公開せずに済むなら大家さんは公開したがりません。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

未公開物件を探すたった1つの方法は不動産屋を利用すること

図面を書く人
未公開物件を知りたいなら、スーモやホームズなどの一般サイトで調べるのではなく、不動産屋を利用するしかありません。

一般サイトに載っていなくても「レインズ」や「ATBB」には載っている場合がほとんどなので、不動産屋に行けばホームズやスーモに載っていない物件を見せてもらえる可能性が高くなります。

未公開物件を探すならチャット不動産屋「イエプラ」がおすすめ

チャットやLINEでスタッフと相談できる不動産屋「イエプラ」では、希望すれば不動産屋専用の「ATBB」を特別に見れるようにしてくれます。

スマホで不動産屋と相談できますし「ATBB」も見られるようにしてくれるので、わざわざ未公開物件を探しに店舗まで行く必要がありません。

また、イエプラは管理会社との繋がりが強い不動産屋なので、管理会社が未公開にしている独自情報なども紹介してくれます。

イエプラで未公開物件を探す

穴場物件を見つける2つのコツ

穴場物件を見つけるためのコツを2つ紹介します。以下のコツを抑えられれば、無理に未公開物件を探さなくても条件が良い物件を見つけやすくなります。

①優秀な営業マンと信頼関係を築く
②複数の不動産屋と付き合いを持つ

①優秀な営業マンと信頼関係を築く

優秀な営業マンと信頼関係を築けば、穴場物件を紹介されやすくなります。

初めて来店したお客さんよりも、何度かやり取りして「この人なら問題は起こさないだろう」と分かっているお客さんのほうが、安心して紹介することができるからです。

信頼関係を築くには、まずは印象を良くすること、そして「良い物件があればすぐに契約する」とはっきり伝えて、連絡先を交換しておくことが重要です。

不動産屋に行くときは、できるだけ落ち着いた服装にしましょう。ジャージなどだらしない服装だと、不動産屋さんからの印象が悪くなりやすいです。

②複数の不動産屋を活用する

1店舗だけではなく、いくつかの不動産屋を活用したほうが穴場物件に出会いやすくなります。

不動産屋によって持っている物件は違うので、1つの不動産屋には無い物件が別の不動産屋なら紹介してもらえることがあるためです。

ほとんどの不動産屋は「レインズ」や「ATBB」を使用していますが、だからといって、どこの不動産屋でも同じものを紹介されるわけではありません。

イエプラなら今すぐ未公開物件が探せます

案内する巻紙の女性

チャット不動産屋「イエプラ」なら、スマホからチャットやLINEで相談できるので今すぐ未公開物件を探し始められます。

わざわざ不動産屋に行く必要が無いので、長距離の引っ越しでなかなか現地の不動産屋に行けない人や、営業マンと対面で話すのがニガテな人に向いています。

深夜0時まで対応してくれるので、仕事が忙しくて未公開物件を探すヒマが無い!という人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

カレンダーとミニカー
GWに引っ越すなら部屋探しは4月中旬までにしておくべき!

 

5月のイラスト
5月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly