丸いテーブルがあるお部屋

メゾネットとは?メリット・デメリットや住み心地を解説!

部屋探しの知恵

2018年6月15日投稿

イエプラ イエプラ

メゾネットとはどんな物件?住むのに向いているのってどんな人?という疑問にお答えします。メリット・デメリットや、ロフトやテラスハウスとの違いを解説します。実際にメゾネット物件に住む人の体験談もあわせて紹介します!

メゾネットとはどんな物件?

メゾネットとは、1世帯分のお部屋が1階と2階に別れているタイプの物件のことです。

語源は、フランス語のmaisonnetteで「小さな家」「小屋」という意味があります。

お部屋の中に階段が付いていて、2階に上がれるのが1番の特徴です。

メゾネットタイプの間取り図

上の間取り図のように、1階に玄関、キッチン、お風呂などのメインスペースがあり、2階は自由に使えるお部屋とベランダがついています。

中には、2階部分が玄関、キッチン、お風呂などのメインスペースで、1階部分が物置などの自由に使えるお部屋になっている物件もあります。

建物の外観は普通のマンションと変わりませんが、内装は2階建てなので、マンションで一戸建てのような生活ができるイメージです。

メゾネット物件の内装

出典:https://laxury-j1.jp/

メゾネット物件は2000年代に入ってから流行したので、築年数が15年以内の場合が多く、おしゃれな内装の物件が多いです。

ただ、メゾネット物件は件数が少ないです。

不動産屋専用の物件情報サイト「ATBB」で、2018年3月28日現在の東京23区を対象にメゾネット物件の割合を調べたところ、87,195件に対して1,173件と、約1%ほどしかありません。

メゾネット物件の家賃は高めで、東京23区内の1Rの間取りでも約11万円ほどします。一戸建ての購入は難しいけど、できるだけ一戸建てに住んでいるような生活を送りたいという人にはおすすめです。

メゾネットに向いている人とは?

階段で本を読む女性

メゾネットに住むのに向いている人の特徴は、以下の通りです。

・小さな子どもがいるファミリー
・自宅で集中して仕事をしたい人
・同棲で生活リズムがずれている人
・おしゃれな物件を求める人

小さな子どもがいるファミリー

小さな子どもがいると時間を問わずバタバタと走り回ったりして、下の階の人と騒音トラブルになりがちですが、メゾネットだと下の階の人を気にする必要がありません。

また、階段上部分にベビーゲートを設置すれば、子どもが階段から転落するのを防ぐことができ、安全に遊ばせることができます。

▶メゾネットでの子育てに関する詳しい解説はこちら

自宅で集中して仕事をしたい人

1階をプライベートスペース、2階を仕事の作業場にすることで、仕事とプライベートのオンオフができます。

自宅で仕事をしている人や、何かに集中するスペースが欲しい人は、上下で空間を分けられます。

同棲で生活リズムがずれている人

生活リズムが合わないと、物音や電気の光で目が覚めてしまい、お互いの睡眠時間を邪魔されることがあります。

メゾネットであれば、上下でお部屋を分けられるので、お互いの睡眠時間を邪魔することなく過ごせます。

おしゃれな物件を求める人

上で解説したように、築年数が15年以内の物件が多いので、おしゃれな内装の物件が多いです。お部屋の中に階段が付いているので、まるで戸建てのようなリッチな気分を味わうことができます。

上下で、レイアウトテーマを変えたりすることもできるので、おしゃれに敏感な人には嬉しいお部屋の作りです。

メリット・デメリット

メゾネットのメリット・デメリットをまとめてみました。

メリット

・階数が違う複数の空間として使える
・天井が高いので開放的
・通気性や日当たりが良い
・子どもが2階で騒いでも音が響かない
・内装がおしゃれな物件が多い
・生活リズムが違う2人で住みやすい

メゾネット物件は、戸建てに住んでいるような感覚でマンションに住める点が魅力です。

デメリット

・2階から落ちてしまう恐れがある
・毎日階段を上り下りする必要がある
・空間が広いため冷暖房効率が悪い
・生活音が隣のお部屋に響きやすい
・普通のマンションより家賃が高め
・バリアフリー性が低い

普通のマンションとしては不便ですが、一戸建てでの生活なら当たり前と考えられるポイントが多いです。

ロフトやテラスハウスとの違い

メゾネットのお部屋とよく似ているのが「ロフト」や「テラスハウス」と呼ばれるお部屋です。

それぞれに細かい特徴があり、厳密には異なるので、違いを簡単にまとめました。

ロフトとの違い

ロフト付き物件

出典:http://www.leopalace21.com/

ロフトは、1部屋の中にありますが、メゾネットは1階・2階とお部屋が独立しているところが大きな違いです。

ロフトの特徴は、以下の通りです。

・2階部分は居室ではなく収納スペース
・取り外せるハシゴで登るタイプが多い
・単身者向けの物件に多い

テラスハウスとの違い

テラスハウス

出典:https://www.houze.co.jp/asset/works/at_08/index.html

テラスハウスは、2階以下の戸建てが横につながっていますが、メゾネットはマンションやアパートに取り入れられています。

テラスハウスの特徴は、以下の通りです。

・2階建てのお部屋が横につながっている長屋
・室内とは別に階段用のスペースがある
・ファミリー向けの物件に多い

メゾネットに住む人の体験談

実際に、メゾネット物件に住んでいる人に、体験談を聞いてみました。

1階と2階が分かれていることで、用途に合わせて部屋を分けられるところが良いという体験談が多かったです。

一方、掃除機を持って運ばなければいけないので、掃除が少し面倒というマイナス面もありました。

子どもの足音を気にしなくて良い
子どもがまだ小さく、バタバタと部屋中を走り回ることがあります。メゾネットならば、下の階の人に足音が響くのを気にしなくて良いところが良いです。(30代前半/女性)
仕事のオンオフができる
1階をプライベート、2階を仕事の作業場にして分けています。オンとオフの切り替えがしっかりできるので、ストレスなく仕事ができています。(20代後半/男性)
睡眠を邪魔されない
彼氏の仕事の時間が日によってバラバラなので、夜中遅い時間に帰ってくるときは、私は2階で寝るようにしています。物音で睡眠を邪魔されることがないので快適です。(20代前半/女性)
ちょっとした高級感が味わえる
自分のお部屋に階段があるので、ちょっとした高級感を味わえる。掃除機を持って昇り降りするのが大変だが、1階と2階でインテリアのテーマを変えられるのも嬉しい。(30代前半/男性)

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly