日当たりの良い螺旋階段

メゾネットで一人暮らしはあり?なし?メリットとデメリットを大公開!

部屋探しの知恵

2018年12月26日投稿

イエプラ イエプラ

メゾネット物件で一人暮らしってあり?なし?という疑問を解決します!メゾネットで一人暮らしに向いている人の特徴や、メゾネット物件のメリットやデメリットを、日当たりや風通し、防音性、掃除の手間などの点で具体的にご説明します!

メゾネットでの一人暮らしはあり?なし?

メゾネットで一人暮らししたいけど、本当に住んでも大丈夫か迷っている人は、下記に当てはまるか確認してください。複数当てはまれば、メゾネットでの一人暮らしは「あり」です。

・収入に余裕がある
・戸建てに住んでいる風にしたい
・空間を広く使いたい
・生活音を気にせず静かに暮らしたい
・友達を家に呼ぶ機会が多い

メゾネットは、間取りが1階と2階に分かれているので、空間を広く使えたり、玄関から寝室を見られる心配はありません。また、1階も自分のお部屋なので、足音などの騒音トラブルを回避できます。

ただし、メゾネットは普通のお部屋より約1~1.5万円も家賃が高いので、収入に余裕が無いと、毎月の生活費が厳しくなります。

のちほど、メゾネットのメリットとデメリットを紹介するので、本当に一人暮らししても大丈夫かどうかの判断材料にしてください。

メゾネットの一人暮らし向けの物件は少ない

一人暮らし向けの1K、1DK、1LDK のメゾネットは物件数が少ないです。とくに1Kになると、全体の賃貸物件のうち1%以下になります。

また、メゾネットは人気が高い物件なので、ネット上に掲載されている情報は一部になります。

どうしてもメゾネットで一人暮らしをしたい人は、根気よくお部屋探しをする必要があります。

▶メゾネットの構造や間取りに関する詳しい解説はこちら

メゾネットで一人暮らしをする6つのメリット

少し薄暗いメゾネットタイプの部屋
メゾネットで一人暮らしをすることの6つのメリットを紹介します。参考にしてください。

①広々としたスペースを使える
②生活空間にメリハリができる
③急な来客があっても困らない
④窓が多いので日当たりや風通しが良い
⑤寝室が隠れるので女性も安心できる
⑥生活音が聞こえてこないので静かに暮らしやすい

①広々としたスペースを使える

2階分のスペースをすべて自分1人で使えるので、メゾネットでの一人暮らしでは、かなり広いスペースで生活できます。

また、階段の下が収納スペースになっているなど工夫している物件も多いので、ほかの賃貸物件に比べて活用できる空間が多いです。

②生活空間にメリハリができる

たとえ1Kの間取りであっても、1階がキッチン、2階が居室のメゾネットであれば、料理をする空間と居室を分けられます。匂いが衣類や寝具につく心配もなくなります。

また、1DK、1LDKの間取りであれば、食事を摂る階を居室と変えられるので、居室がより独立した空間になります。

③急な来客があっても困らない

1階をリビングやダイニング、2階を寝室のように分けられる物件の場合は、急な来客があってもプライベートな空間を見られずに済みます。

1階をおもてなしのスペース、2階をプライベートなスペースというように使い分けられます。

④窓が多いので日当たりや風通しが良い

メゾネット物件では1階と2階の両方に窓があることが多いので、一般的な一人暮らし向け物件よりも日当たりや風通しがかなり良いです。

1階と2階の窓を両方開ければ、物件内を風が通り抜けるので、夏でも涼しく過ごせる場合があります。

⑤寝室が隠れるので女性でも安心できる

ほとんどのメゾネット物件では2階部分に寝室があるので、女性の一人暮らしでも安心できます。

外の通りや共有部分の廊下から寝室が見える危険が減るので、通常の一人暮らし向け物件の1階を借りるよりも防犯面で優れています。

⑥生活音が聞こえてこないので静かに暮らしやすい

メゾネットは物件ごとの空間が広いため、隣や上下階の部屋から他人の生活音があまり漏れてこないという特徴があります。

ただし、防音性は物件ごとによってかなり変わるので、内見の際に壁が薄くないかなどを確認すべきです。

メゾネットで一人暮らしをする4つのデメリット

階段に置かれた2冊の本
メゾネットで一人暮らしをすることのメリットを4つ、ご紹介します。メリットと比較して、メゾネットで一人暮らしをするか判断する材料にしてください。

①家賃が一般的な物件よりも高い
②階段の昇り降りが煩わしい
③階段部分の掃除が面倒
④冷暖房の効率が悪いことが多い

①家賃が一般的な物件よりも高い

一人暮らし向けのほかの賃貸物件に比べて、メゾネットはかなり家賃が高いです。

東京23区内で調べたところ、1Kや1DKのメゾネット物件の家賃は安くても8万円以上です。通常の1K物件は5万円ほどでも借りられるので、割高であることが分かります。

収入の少ない人が無理してメゾネット物件を借りると、ふだんの生活が圧迫されてしまいます。

②階段の昇り降りが煩わしい

メゾネット物件では、トイレやキッチンを使うために階段を昇り降りしなくてはならないため、ほかの物件に住むよりも動き回る距離が多くなります。

例えば、1階の洗濯機から2階のバルコニーまで洗濯物を干しに行ったり、トイレのたびに1階へ下りたりするので、面倒と感じる人もいます。

③階段部分の掃除が面倒

メゾネット物件に特有の階段部分の掃除に、かなり手間がかかります。居室と違って段差があるので、一段ずつ掃除機をかけたり、雑巾がけをする必要があります。

面倒だと思って掃除を怠ってしまうと、階段に埃が溜まってしまい、足をすべらせる原因になるため危険です。

④冷暖房の効率が悪いことが多い

物件の構造や断熱性能によりますが、メゾネットは一般的な物件よりも天井が高いので、冷暖房の効きが悪い場合が多いです。

冷気は上の空間に昇るので夏は2階で過ごす、暖気は下の階に留まるので1階を中心に生活するなど、工夫が必要になることがあります。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラを詳しく知る
 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

グレーで統一したオシャレな室内
一人暮らし向けの部屋の間取りを比較|ワンルーム・1K・1DK・1LDK

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly