お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

間取り図の「PS」「MB」とは何?簡単に解説します!

間取り図のPSとMBについて説明する女の子のイラスト

間取り図の記号を教えて!
PSやMBって何?

お部屋探しをする際、間取り図や図面を見て、どういうレイアウトにしようか想像を膨らませますよね。

しかし、よくわからない記号や文字が記載されていることがあります。「PS」や「MB」と書かれていても、何なのかわかりません。

そこで当記事では、間取り図で見かける「PS」「MB」とは何の略称なのか解説します!他にも、間取り図でよく見かけるアルファベットの略称を一覧で紹介します!

間取り図で見かける「PS」「MB」とは

賃貸物件を探すときの、間取り図によく出てくる「PS]や「MB」とは何の略称かを解説します。お部屋探しに役立ててください。

「PS」とはパイプスペースのこと

パイプスペース
出典:https://www.madori-seisaku.com/kigou/ps/
パイプスペースとは、ガスと給排水の配管が入っているスペースのことです。パイプシャフトと呼ばれることもあります。

人が出入りするスペースではないですが、パイプスペースは専有面積に含まれます。専有面積とは、借り主がお部屋内と同じように個人的に扱えるスペースの広さのことです。

パイプスペースからはトイレなどの排水音が聞こえます。そのため、できるだけ食卓や寝室近くに設置されている間取りは避けたほうが良いです。

ちなみに、パイプスペースの中にメーターボックスが設置されている場合もあり、間取り図には「MBPS」と記載されます。

「MB」とはメーターボックスのこと

メーターボックス
出典:https://www.works-kt.com/blog/2017/10/108-1.php
メーターボックスとは、電気・水道・ガスなどの使用量がわかるメーターが、集まって入っているスペースのことです。

メーターボックスは、玄関先に設置されていることが多く、パイプスペースの中に一緒に設置されていることがあります。

メーターボックスは基本的に、専有面積には含まれません。ただ、含まれるかどうか曖昧なこともあるので、念のために確認したほうが良いです。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

間取り図でよく見る略称と意味一覧

「PS」や「MB」の他にも、間取り図でよく見る略称の意味を紹介します。

S/SR サービスルームの略。窓がないなどで採光基準を満たしていなく、居室ではないお部屋です。納戸とも呼ばれます。
DEN 書斎などで使われる小部屋のこと。
WIC ウォークインクローゼットの略。人が歩けるくらいの大きめのクローゼットです。
SB シューズボックスの略。下駄箱のことです。
SIC/SC シューズインクローゼットの略。玄関の脇にある小部屋で、靴を履いたまま出入りできる収納スペースです。
R 冷蔵庫置き場のこと。
W 洗濯機置き場のこと。
DS ダクトスペースの略。空調や換気などに使う、太いパイプを通すためのスペースです。
CL クローゼットのこと。
AC エアコンのこと。
UT ユーティリティテラスの略。キッチンや洗面所とつながっている半屋外スペースで、洗濯物を干したりゴミ置き場として使えます。
SK スロップシンクの略。底が深い流しで、靴や汚れた雑巾などのを洗いたいときに使えます。UTに設置されていることもあります。
UB ユニットバスの略。壁・天井・床が一体になっている浴室のことです。
TR トランクルームの略。玄関脇や地下にある倉庫のことで、部屋に持ち込まないものを収納するスペースです。
EPS エレクトリックパイプスペースの略。電気や通信の配線を通すためのスペースです。
EV エレベーターのこと。

上の項目でイメージがしにくいものを、写真で紹介します。

【DS】ダクトスペース
DS
出典:https://techabe.blogspot.com/2012/09/blog-post_21.html
【UT】ユーティリティテラス
ユーティリティテラス
出典:http://www.o-seven.co.jp/~e-toko/
【SK】スロップシンク
スロップシンク
出典:https://www.onlinejp.net/product/4588
【EPS】エレクトリックパイプスペース
EPS
出典:https://atom-moriguchi-e.com/?p=1101
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について