間取り図の「S」とは?サービスルームがある物件のメリットを大公開!

部屋探しの知恵

中村

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

書斎

間取り図の「S」とはどういう意味?という疑問を解決します!サービスルームの定義や、サービスルームがある物件のメリット、サービスルームが必要な人の特徴はもちろん、S以外で間取り図でよく見かける略称についても紹介します!

間取りのSとはサービスルームのこと

間取り図に記載されている「S」とは、窓が少なくて採光量が少ないサービスルームのことです。納戸と言われることもあります。一般的な広さは2~5畳ほどです。

間取り図のSとは?

サービスルームは、LDKの間取りについていることが多く「1SLDK」と明記されている場合は、サービスルームがついています。1Kは「1SK」1DKは「1SDK」と明記されます。

ちなみに、不動産屋や大家さんによって表現方法が違うので、間取り図などに下記のような記載があった場合は、サービスルームとほぼ同じと考えて良いです。

N 納戸の略。衣服などをしまう部屋のこと
STR(Sto.) ストレージルームの略。物置きのこと
WIC ウォークインクローゼットの略。広い収納のこと
DEN 書斎のこと

どれも居室として扱うための部屋ではないので、窓がないうえに、コンセントや壁に器具を設置するスリーブ(穴)がなかったり、クーラーの配線がつけられないなど不便な部分があります。

ただ、押入れやクローゼットより広めに作られていることが多いので、1部屋おまけがあるというお得感があります。

サービスルームは採光量によって決まる

建築基準法で「居室は採光の面積が床面積の1/7以上必要」と定義されており、基準に満たしていないお部屋を、サービスルームとして扱います。

建築法上、納戸として物件情報に登録されますが、クローゼットとして扱うか、寝室にするかなど、用途は入居者の自由です。

ちなみになぜ「S」と表記するかというと、納戸と書くよりサービスルームと書いたほうが、オシャレで入居希望者が集まりそうという理由です。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

サービスルームがある物件のメリット

サービスルームがある物件のメリットを5つ紹介します。

・広いクローゼットとして使える
・普段は使わない物を置く物置にできる
・書斎や仕事部屋として使える
・来客用の臨時の寝室にできる
・子どもの遊び部屋にできる

お部屋の活用方法も一緒に紹介するので、どういうお部屋にするかの参考にしてください。

広いクローゼットとして使える

クローゼットとして使うイメージ

1辺の幅が狭い壁に突っ張り棒をつければ、広いクローゼットとして使えます。また、タンスやアルミラックを置いても、空間に余裕があるのでウォークインクローゼットのように使えます。

採光量が少ないうえ、窓がないことが多いので、直射日光による衣類の日焼けも防げます。

普段は使わない物を置く物置にできる

物置として使うイメージ

扇風機やこたつ、クリスマスツリーなど、普段は使わないけど必要な物を置いておくための物置にできます。

他にも、スキーやスノーボードの板を置いたり、登山やキャンプなどのアウトドアグッズも収納できるので、たまにしか使わない物が多い人におすすめの使い方です。

書斎や仕事部屋として使える

書斎として使うイメージ

サービスルーム自体、居室より狭い空間で密閉されているので、机と椅子を持ち込めば、静かな書斎として使えます。

壁一面に本棚を収納できるので、本をよく読む人におすすめです。また、コンセント問題さえクリアできれば、仕事スペースとしても活用できます。

来客用の臨時の寝室にできる

寝室として使うイメージ

寝具さえ用意しておけば、来客用の臨時の寝室にできます。友達や親がよくお部屋に来る人におすすめの使い方です。

子どもの遊び部屋にできる

子供部屋として使うイメージ
2~5畳ほどの広さがあるので、室内用のジャングルジムや、大きなブロックなどを設置して、子どもの遊び部屋にできます。おもちゃの収納場所にもなるので、部屋が散らかりにくいです。

ただし、リビングの隣にサービスルームがある間取りでないと、子どもが何をしているのかわからないので、ジャングルジムから落ちるなど万が一の時に対応しにくいです。

サービスルームが必要な人の特徴

以下のような特徴に当てはまる人は、サービスルームがついたお部屋のほうが快適に暮らせます。

・荷物が多く収納家具が必須
・自宅で仕事をすることが多い
・できるだけ広い間取りのお部屋に住みたい

荷物が多く収納家具が必須

荷物が多く、アルミラックなどの収納家具を置かないと荷物が収まりきらないという人は、サービスルームがついたお部屋がおすすめです。

収納家具を居室に置くとお部屋を圧迫してしまいますが、サービスルームは2~5畳ほどあって普通のクローゼットよりも広く、収納家具を設置してもスペースに余裕があります。

自宅で仕事をすることが多い

サービスルームには窓が少なく、密閉された空間になるので、自宅で集中して仕事したい人に向いています。居室自体を仕事部屋にするよりも、集中しやすい空間にできます。

ただし、コンセントがない場合が多いので、内見時にコンセントの有無を確認するか、ほかのお部屋から延長コードを引っ張るなどの工夫が必要です。

できるだけ広い間取りのお部屋に住みたい

サービスルームがあるお部屋は、同じ専有面積で居室が多いお部屋よりも家賃が安い傾向にあります。そのため、予算を上げて無理にお部屋を借りずとも、広いお部屋に住めます。

例えば、同じ間取り・同じ平米数だった場合、3LDKの物件よりもサービスルーム付きの2SLDKのほうが家賃が安く済みます。

間取り図でよく見る略称と意味

S(サービスルーム)以外に、間取り図でよく見る略称と意味を紹介します。

CL クローゼットのこと
SB シューズボックスの略。下駄箱のこと
SIC/SC シューズインクローゼットの略。靴を履いたまま出入りできる収納スペースのこと
R 冷蔵庫置き場のこと
W 洗濯機置き場のこと
AC エアコンのこと
PS パイプスペースの略。ガスと給排水の配管が入っているスペースのこと
UT ユーティリティテラスの略。キッチンや洗面所とつながっている半屋外スペースのこと
UB ユニットバスの略。壁・天井・床が一体になっている浴室のこと
MB 電気・水道・ガスなどの使用量がわかるメーターボックスのこと

これらはサービスルームとは違い、1SLDKのように表記されないので、図面を見て確認するしかありません。

▶「PS」「MB」の詳しい説明はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly