書斎

間取り図の「S」とはどういう意味?主な活用方法も紹介!

部屋探しの知恵

2019年1月16日投稿

間取り図で見かける「S」とはどういう意味?という疑問を徹底解決します!主な活用方法や「S」が付いているお部屋が向いている人の特徴も合わせて紹介します!

間取り図のSとは?

1LDK+2サービスルーム

出典:https://www.nomu.com/mansion/id/RC030996/

間取り図に書かれている「S」とは、窓が少なくて採光量が少ない「サービスルーム」のことです。

居室は「採光の面積が床面積の1/7以上必要」と建築基準法で定められていて、基準を満たしていないお部屋がサービスルームと呼ばれます。

ちなみに、間取り図に以下のように書かれていた場合、不動産屋や大家さんによって表現方法が違うだけで、サービスルームとほぼ同じと考えて良いです。

N 納戸の略。衣服などをしまう部屋のこと
STR(Sto.) ストレージルームの略。物置きのこと
WIC ウォークインクローゼットの略。広い収納のこと
DEN 書斎のこと

サービスルームの主な活用方法

サービスルームの主な活用方法を紹介します。

広いクローゼット

クローゼットとして使うイメージ
突っ張り棒を取り付けたり洋服タンスを置いたりすれば、クローゼットのように使えます。直射日光が当たらないため、荷物の日焼けを防げます。

普段は使わない物を置く物置

クローゼットとして使うイメージ
普段は使わないけど必要な物を置いておくのに物置にすれば、扇風機やこたつなど、季節によって使わない物をすっきり収納しておけます。

他にも、アウトドアグッズなど、たまにしか使わない物が多い人におすすめの使い方です。

子どもの遊び部屋

子供部屋として使うイメージ
リビングの隣にあるサービスルームなら、保護者の目が届くので子どもの遊び部屋としても使えます。

室内用のジャングルジムや、大きなブロックも置けるので子どもがのびのび遊べます。

おもちゃの収納場所にもなるので、部屋が散らかりにくいです。

集中して作業できる書斎

書斎として使うイメージ
机と椅子を持ち込めば、書斎として使えます。窓が少なく、扉を閉めればかなり密閉された空間にできるので、集中して作業できる空間を作れます。

ただし、物件によってはサービスルームにはコンセントが無い場合があるので、書斎として使いたいなら内見時にコンセントがあるかどうか確認するべきです。

来客用の臨時の寝室

寝室として使うイメージ
寝具を置いておけば、来客があった際の臨時の寝室として使えます。

サービスルームに向いている人の特徴

以下のような特徴に当てはまる人は、サービスルームがついたお部屋が付いたお部屋に住むのに向いています。お部屋を決める際の参考にしてみてください。

荷物が多く収納家具が必須

サービスルームが無い物件では収納家具を置かないと荷物が収まりきらない、という人におすすめです。

収納家具を居室に置くとお部屋を圧迫してしまいますが、サービスルームがあれば、お部屋をすっきりさせたままたくさんの荷物を収納できます。

サービスルームは2~5畳ほどあって普通のクローゼットよりも広く、収納する棚などを置くには充分です。

自宅で仕事をすることが多い

サービスルームには窓が少なく、密閉された空間になるので、自宅で集中して仕事したい人に向いています。

居室と作業スペースを同じお部屋に作ったり、居室自体を仕事部屋にするよりも、集中しやすい空間にできます。

できるだけ広い間取りのお部屋に住みたい

サービスルームがあるお部屋は、同じ広さで居室が多いお部屋と比べて家賃が安い傾向にあります。そのため、家賃を上げずに広いお部屋を探すならサービスルーム付きのお部屋が向いています。

例えば、同じ間取り・同じ平米数だった場合、3LDKの物件よりもサービスルーム付きの2LDKのほうが安くなります。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

まとまった時間がなくても、移動中の電車や自宅にいてもお部屋を紹介してもらえて便利です!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラを詳しく知る
 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

グレーで統一したオシャレな室内
一人暮らし向けの部屋の間取りを比較|ワンルーム・1K・1DK・1LDK

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly