間取り 意味

間取りの意味を徹底解説!広さの書き方や契約時の用語の意味って!?

部屋探しの知恵

2018年5月23日投稿

イエプラ イエプラ

間取り図に記載されている用語の意味を徹底解説!部屋の広さを表す用語や、賃貸契約時の用語、建物の造りに関する用語もまとめて紹介します!

「2DK」や「1LDK」ってどんな意味?

間取りとは、物件のお部屋の配置のことを指し、ネットや不動産屋で見る間取り図には「2DK」や「1LDK」というように表記されています。

一番始めの数字は「居住用のお部屋の数」を表し、後ろのアルファベットは「キッチンスペースの広さ」を表します。つまり「2DK」は2部屋+DKのお部屋で「1LDK」なら1部屋+LDKを意味します。

間取りの表記方法
、キッチンスペースの広さは、狭い順番に「K」「DK」「LDK」と表記します。「1K」のキッチンスペースよりも「1DK」のキッチンスペースのほうが広いということになります。

以下より、間取り図に記入されている「K」「DK」「LDK」の特徴を詳しく解説していきます。

Kとはキッチンのこと

1Kの間取り図

出典:http://www.paohomes.com/detail/1124373096.html

Kは「キッチン」を意味します。1Kの部屋なら、キッチンと居住スペースの間に、扉などの仕切りがある部屋を指します。仕切りが無く、居住スペースが1つしかない場合は「ワンルーム(1R)」と呼ばれます。

DKとはダイニング+キッチン

DKの間取り図

出典:https://iemo.jp/16247

DKのDは「ダイニング」を指し、Kは「キッチン」を指します。DKとは「ダイニング+キッチン」のことで、料理するスペースと食事を取るスペースがあることを意味します。

LDKとはリビング+ダイニング+キッチン

LDKの間取り図
LDKのLは「リビング」という意味で、LDKは「リビング+ダイニング+キッチン」を意味します。

リビングとは居間を意味していて、テレビやソファーを置いてくつろぐスペースを指すので、LDKは「くつろぐ空間+食事をとる空間+料理する空間」という意味です。

当然、KやDKの空間よりも広く、家賃が最も高くなりやすいタイプの間取りです。

間取り以外によく見る表記の意味

「DK」や「LDK」以外に、間取り図に書かれている記述で、意味が分かりづらいものをまとめてみました。

間取り図の用語 意味
CL
【Closet】
「居室に設置されている収納スペース」を表します。三角形や半円が付いている場合は、開いたときの扉の位置を示します。
SIC/SCL/SB
【Shoes in closet/Shoes box】
玄関の横に設置された「靴を収納しておくスペース」を表します。大きさはお部屋によって異なり、ロングブーツが入るくらい大きい場合もあります。
UT
【Utility】
浴室と隣接している「洗濯機置場や独立洗面台があるスペース」を表します。脱衣所として使われることが多いです。
WC/T
【Water closet / Toilet】
WCもTも「お手洗い」を表します。
W
【Washing machine】
「洗濯機置き場」を表します。古めの建物の間取り図では記載されていないことが多いです。
R
【Refrigerator】
「冷蔵庫置き場」を表します。特に決まった冷蔵庫置き場がない場合は記載されません。
GK
【Gus kitchen】
「ガスコンロのあるキッチン」を表します。
AC
【Air-conditioner】
「設置済みのエアコン」もしくは「エアコンの設置スペース」を表します。
RF
【Roof floor】
「ロフト」を表します。
RBL
【Roof balcony】
階下の屋根を利用して作られている「ルーフバルコニー」を表します。
EV
【Elevator】
共用部の「エレベーター」を表します。エレベーターから自室の玄関までの経路を確認する際に役立ちます。
点線(四角形) 点線で囲まれている部分が「床暖房」になっていることを表します。2LDKなどの家族向けの間取りに多いです。
点線(直線) 居室の端に記載されている一直線の点線は「下がり天井」を表します。家具を置けなかったり圧迫感があるので注意するべきです。

建物の造りを表す用語と意味

間取り図と一緒に記載されている、建物の造りを表す用語と意味を解説します。一般的な賃貸物件の建物構造は、以下の4つのうちのどれかです。

W造

「Wood」の略称で、木造を表します。建物の主要部分に木材を利用した建物構造で、マンションよりもアパートに多いです。

通気性が高く湿気がこもりづらいですが、全構造の中で最も防音性が低いというデメリットがあります。

S造

「Steel」の略称で、鉄骨造を表します。建物の主要部分に鋼材を利用した建物構造で、低層のマンションやアパートに多いです。

木造よりも頑丈で防音性が少し高いですが、住んでみた感じはほぼ変わりません。

RC造

「Reinforced-Concreate」の略称で、鉄筋コンクリート造を表します。耐火性のあるコンクリートと耐震性のある鉄筋を利用した建物構造で、中高層マンションに多いです。

木造や鉄骨造に比べて耐震性、防音性などの性能が優れていますが、その分家賃が高い傾向があります。

SRC造

「Steel-Reinforced-Concreate」の略称で、鉄骨鉄筋コンクリート造を表します。鉄筋コンクリート造にさらに鉄骨の骨組みを利用した建物構造で、高層マンションに多いです。

4つの構造の中で最も耐震性・防音性・耐火性が高いため、家賃が最も高いです。ただ、通気性が悪く、湿気が溜まりやすいデメリットもあります。

広さを表す用語と意味一覧

図面を書く人
間取り図と一緒に記載されている、部屋の広さを表す用語と意味を解説します。

平米(㎡)

部屋の面積を表す単位です。〇平米と記載される場合も〇㎡と記載される場合もありますが、意味は同じです。

実際に居住スペースとして使える面積は、間取り図に記載された平米数の約7~8割くらいです。間取り図に記載されている平米数は、柱や壁の厚みを含めた面積を表しているためです。

例えば、間取り図に「約38㎡」と記載されている場合、実際にお部屋として使える広さは約27~30㎡くらいです。

畳(帖)

畳も帖も部屋の広さを表す単位で、明確な違いはありません。一般的に1畳(帖)=約1.62㎡ですが、地域によって畳の大きさには若干の差があります。

以下に、畳の種類と大きさ、使われることが多い地域をまとめました。都心部では中京間を基準にしていることが多いです。

畳の種類 1畳の広さ 使われる地域
本間(京間) 191cm×95cm 関西・中国などの
西日本
中京間 182cm×91cm 東京・愛知・
岐阜など
江戸間 176cm×88cm 東日本
団地間 170cm×85cm 全国の
公団住宅・アパート

専有面積

マンションやアパートで、個人的に使用できるスペースを指します。廊下やエントランスなどは共用部分扱いなので、専有面積に含まれません。また、バルコニーやベランダも共用部分に含まれます。

なお、ロフト部分は専有面積には含まれず、ロフトスペースのみの広さとして別途記載されます。

ちなみに契約する際の用語の意味は?

賃貸契約を結ぶ際の初期費用として、よく耳にする用語と相場、意味を簡単に解説します。

項目 相場
敷金 家賃1ヶ月分
礼金 家賃1ヶ月分
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
前家賃 家賃1ヶ月分
日割り家賃 入居日によって異なる
鍵交換費用 15,000円
保証会社利用料 家賃50%~100%
火災保険料 15,000円

敷金

敷金とは、退去時に部屋の破損や汚れを修繕したり、万が一の家賃滞納などに備えたりするために一時的に預けておくお金のことです。家賃を滞納せず、退去時に修繕費がかからない場合は返金されます。

敷金0円の物件を選ぶことで初期費用を安く済ませられます。敷金0円の場合だとハウスクリーニング代が必要になりますが、相場は約2万円なので敷金を支払うよりも初期費用が安くなります。

礼金

礼金とは、物件の大家さんに「入居させてくれてありがとう」という意味を込めて支払うお金のことです。敷金とは違って、返金されません。

礼金0円の物件は年々増える傾向にあるので、初期費用を抑えたい場合は礼金が不要な物件を選びましょう。

仲介手数料

仲介手数料とは、お部屋を紹介してくれた仲介業者に成果報酬として支払うお金のことです。不動産屋やお部屋によって仲介手数料が無料~半額になることがあります。

前家賃

前家賃とは、翌月分の家賃のことです。例えば、3月にお部屋の契約をした場合、4月分の家賃を先に支払うことになります。

また、フリーレントが付いているお部屋は、前家賃が不要になると考えられます。フリーレントとは、約1~3ヶ月分の家賃を無料にする契約形態です。

日割り家賃

日割り家賃とは、家賃を入居日数で割った金額で支払う家賃のことで、月の途中から入居した場合に発生します。月初めや月末に入居することで費用を抑えることができます。

例えば、3月15日に入居した場合は3月15日~31日までの日割り家賃がかかりますが、31日に入居すれば、日割り家賃は31日の1日分だけで済みます。

鍵交換費用

鍵交換費用とは、前の入居者が使用していた鍵から自分が使用する鍵に交換する費用のことです。防犯性の低いものだと1.5万円ほどですが、防犯性が高いものは2万円以上かかります。

保証会社利用料

保証会社利用料とは、保証人の代わりになる会社を利用する費用のことです。保証人のみで審査ができる物件を選べば、初期費用を抑えられます。

火災保険料

火災保険料とは、火事や落雷で燃えてしまった建物や家具の補償をしてくれる保険の費用のことです。一般的な賃貸物件では、加入必須になっている場合がほとんどです。

また、加入する保険会社は不動産屋に指定されることが多いです。

賃貸契約の初期費用ついての詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

まとまった時間がなくても、移動中の電車や自宅にいてもお部屋を紹介してもらえて便利です!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちら
イエプラのメリット

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら10月下旬~11月上旬には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly