お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

エルズサポートの審査はゆるい?審査が早いって本当?保証料も紹介!

3572751_s

エルズサポートの審査がある物件に申し込みたいけど、審査が不安な人の悩みを解決します。

エルズサポートの審査は甘い?何をチェックされるの?という疑問から、必要な保証料の金額や落ちてしまった際の対応策も紹介します!

審査に不安がある人は是非参考にしてください。

エルズサポートの審査はゆるい

家賃保証会社のエルズサポートの審査は、他の保証会社と比べてややゆるいです。エルズサポートは独立系保証会社と呼ばれており、独自の審査基準で審査しているためです。

独立系の保証会社は、信販系と呼ばれる保証会社と違いクレジットカードの滞納歴や自己破産歴などの個人の信用情報をチェックしません。

過去の滞納歴しかチェックしないため、審査は比較的ゆるいです。

▶保証会社の種類によって異なる審査の難易度の解説はこちら

無職・生活保護・高齢者・外国人でも審査可能

エルズサポートは「無職・生活保護・高齢者・外国人」の審査も可能です。

その他の保証会社は申込者が生活保護受給者や高齢者、外国人の場合受け付けてくれない場合が多いです。

しかし、一般の審査と違って追加の必要書類がある場合があります。

自分の今の状況を不動産屋に相談すると、何が必要なのか教えてくれるので、申し込み時に伝えましょう。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

エルズサポートは審査結果が出るのが早い

エルズサポートは最短30分で審査結果が出ます。保証会社の審査は一般的には2-3日程度かかると言われているので、業界内ではかなり速いです。

しかし、そのためには必要書類をそろえて出し、本人確認の電話にすぐ対応する必要があります。

申込内容に不備があったり、不動産の繁忙期の1~3月は、もっと時間がかかる場合があります。

書類不備や本人確認が遅れると結果が出るのが遅れる

書類不備や本人確認の電話に出ずにいると、審査結果が出るのが遅くなります。

もし結果の連絡がなかなか来ない場合、申し込みした不動産屋に連絡してみましょう。知らない間に、審査が止まっている可能性があります。

ちなみに、保証会社の審査は情報が不備のまま1週間以上経過すると、申し込みがキャンセル扱いになってしまいます。

エルズサポートの審査基準

エルズサポートの審査基準は公式で公表されていません。審査内容としては、過去の家賃の滞納歴をチェックしています。

家賃の滞納歴の他にも、更新料の払い忘れやトラブルがあったりすると、審査に通らない可能性が高いです。

ただしクレジットカードや携帯代の滞納歴や、自己破産歴はチェックされません。

他社での滞納歴もチェックされる

エルズサポートは独立系の保証会社ですが、他社と情報を共有し、他社での家賃滞納歴をチェックしています。

エルズサポートで家賃を滞納していなくても、他の保証会社で滞納していると審査に落ちる可能性が高いです。

エルズサポートの審査に必要な書類

エルズサポートの審査で、提出が必要な書類は以下の通りです。

・身分証明書(免許証、健康保険証、パスポートのいずれか)
・申込書

住民票や印鑑証明などの書類は、契約時には必要ですが申し込み審査の時点では不要です。

申込書は不動産屋が用意してくれるので、必要な箇所に記入するだけで大丈夫です。

また、申込者の状況によっては、収入証明などの追加書類が必要な場合があります。

不動産屋に今の状況を正しく伝え、必要な書類全てを揃えて提出できるようにしておきましょう。

エルズサポートの保証料

保証会社を利用する場合、決められた保証料を支払う必要があります。保証料の金額は、保証会社によってバラバラです。

エルズサポートの保証料は、総賃料の50%です。

また、保証料の他に毎年の更新時に支払う契約更新料もあります。

初回保証料 賃料の50%
契約更新料 10,000円/年

不動産屋によっては、上記の金額と異なる場合があります。不動産屋によって、代理店の手数料などが通常の保証料に上乗せされている事があるためです。

保証料がいくらなのか分からない場合は、不動産屋に聞きましょう。

エルズサポートの審査に落ちた場合は

審査に落ちても、不動産屋と保証会社は落ちた原因を教えてくれません。

次の審査に通るためにも、対応策を紹介するので参考にして下さい。

収入が安定している親族に代理契約を頼む

収入が安定している保護者などに代理で契約者になってもらうことで、同じ物件にもう一度申し込めます。この場合、代理契約となります。

保護者が年金生活中の場合、収入が安定している兄弟に頼んだ方が良いです。

保証会社を変えて申し込む

エルズサポートでの審査が通らなかった場合、不動産屋に別の保証会社の用意がないか聞いてみましょう。

別の保証会社で、同一物件に再度申し込めます。

しかし、同じLICC系の保証会社の場合、家賃を滞納していたら通らない可能性が高いです。

LICCに加盟していない保証会社で申し込みすることをおすすめします。

物件を変えて申し込む

もし契約者や保証会社を変えても審査に通らなかったら、諦めて別の物件に申し込みましょう。

別の物件だったらスムーズに審査に通ったという話はよく聞きます。

エルズサポートの審査に関する質問集

エルズサポートの審査の際によく挙がる疑問をまとめました。

審査に不安な人は是非参考にしてください。

連帯保証人は必要ないの?

保証会社は、連帯保証人の代わりに家賃の支払いを保証してくれるサービスを提供しています。

そのため、保証会社を利用する場合連帯保証人は必要ありません。

しかし、高齢者や無職の人など、場合によっては連帯保証人が必要になる可能性もあります。一度不動産屋に確認しましょう。

緊急連絡先ってなに?

申込者と連絡が繋がらなくなった場合にのみ使用されるのが緊急連絡先です。申込の際には必ず必要になります。

原則、親族を設定することになっています。

どうしても親族で緊急連絡先になれる人がいない、という場合は、知人でも許可される場合があります。不動産屋に相談しましょう。

家賃の支払いはどうやってすればいい?

日本賃貸保証(JID)の場合、家賃の支払いは基本的に口座引き落としか口座振り込みになります。

引き落としの場合、一部取り扱っていない金融機関もあるようです。自分の口座が利用できるかどうか不動産屋に相談しましょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識