お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

リブマックスの審査は厳しい?必要な書類は?落ちないためのコツも公開!

2879084_s

リブマックスの物件を申し込みたいけど、審査は厳しいの?どれくらいかかる?という疑問を解消します!

審査に必要な書類やチェックされる項目もご紹介します。

入居審査に不安を抱いている人は是非参考にしてください。

リブマックスの審査は厳しいの?

リブマックスの入居審査の厳しさは、申し込んだ物件によって異なります。リブマックスは「仲介不動産屋」だからです。

仲介不動産屋とは、お部屋探しから賃貸契約までの部分を担当する会社です。大家さんや管理会社とは違い、あくまで入居希望者にお部屋を紹介するだけです。

リブマックスが管理していない物件は、物件の管理会社と保証会社の基準で審査されます。

信販系の保証会社は審査が厳しい

信販系の保証会社とは、アプラス・エポス・オリコなどのいわゆるクレジットカードを発行している会社を指します。

信販系の保証会社は、個人の信用情報をもとに審査するため、審査が厳しいです。

過去にクレジットカードを滞納していたり自己破産していると、審査に通りづらくなります。心当たりのある人は注意が必要です。

独立系の保証会社は審査がゆるい

信販系以外の保証会社を独立系と呼びます。独立系の保証会社は、審査の際に個人信用情報を参照しないため、審査がゆるいです。

また、他社との情報共有も薄く、各社それぞれに判断しています。そのため「信販系の審査には落ちたけれど、独立系の審査には通った」というケースもあり得ます。

クレジットカードの滞納歴があって審査に通るか不安な人は、独立系の保証会社の用意がないか、不動産屋に聞いてみましょう。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

審査の際にチェックされる項目

入居審査でチェックされる項目は以下の6つです。

・名前、生年月日、旧住所などの個人情報
・勤務先情報
・年収
・過去の犯罪歴
・クレジットカードや家賃の滞納歴
・自己破産歴

6項目の中で、最も重要視されるのが年収です。安定した十分な年収がないと、家賃の支払いを滞納する危険があると考えられてしまい、入居審査で落とされてしまいます。

また、十分な年収がある人でも、フリーターや契約社員など雇用形態が不安定だったり、勤続年数が短い人は「収入が途絶えるかもしれない」と思われて、審査に落ちる場合があります。

入居審査に必要な書類

入居審査に必要な書類をまとめました。申し込む人や物件によって異なる場合がありますが、一つでも欠けていると再提出を求められる場合があり、審査期間が長引きます。

・申込書
・確認同意書
・本人確認書類(生年月日が記載されているもの)
・(法人契約の場合)商業登記簿謄本、企業代表者の本人確認書類、印鑑登録証明書

上記の書類の他に、学生や自営業の人など、申し込む人によって追加の書類がある可能性があります。自分の今の状況を担当者に伝え、何が必要なのか確認しましょう。

審査に通るための3つのコツ

審査に通るためのコツ

申込の際にケースに応じた工夫をすれば、審査に通りやすくなります。いくつか紹介するので、参考にしてください。

年収に見合った物件に申し込む

入居審査に通るには、一般的に家賃の36倍の年収が必要とされています。

収入に見合わない高額な家賃の物件は、支払いが滞る可能性があると判断され、審査に落ちる可能性が高いです。

高額すぎる物件は避け、年収に見合った家賃の物件に申し込みましょう。

必要書類をそろえて提出する

必要な書類に不備があると、審査が長引いてしまいます。場合によっては、審査を開始してくれないこともあります。

書類は必ず全て用意し、必要な項目には全て記入して漏れが無いようにしましょう。

無職の場合保護者に代理契約を頼む

休職中やフリーターの場合、審査に落ちやすくなってしまいます。

親族に代理で契約者になってもらう事で、審査に通りやすくなります。

保護者が年金生活の場合、会社勤めの兄弟にお願いしましょう。

リブマックスの審査にかかる日数は?

リブマックスの審査にかかる日数はおよそ3~7日です。これは一般的な賃貸物件の審査日数と変わりません。

しかし、1月~3月の不動産屋の繁忙期は、最長で10日間かかってしまう場合があります。

また、年収が少ない人や過去に滞納歴がある人は、審査に時間がかかる傾向があります。

あまりにも審査に時間がかかっている場合は、一度不動産屋に連絡してみましょう。審査の進捗を教えてくれるかもしれません。

審査に不安なら経験豊富な不動産屋が良い

ネット上の不動産屋「イエプラ」は、フリーターや学生、母子家庭や夜職の人など審査が通りにくい人達を通した経験が豊富です。

引っ越したいけど審査が不安という人でも、どうすれば審査に通りやすくなるのか、落ちやすい人はどんな人なのかなど相談に乗ってくれます。

また、イエプラは不動産屋しか見れない専用サイトからお部屋を紹介してくれるので、わざわざ来店しなくてもお家で物件を探せます!

チャットやLINEで相談しながらお部屋を探せるので、不動産屋に行く必要もありません!対面で話すのが苦手な人や、地方に住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人にもおすすめです。

イエプラに相談してみる

審査に通る年収の目安

入居審査に通るには、一般的に家賃の36倍の年収が必要とされています。

以下で、家賃に対する年収と月収目安をまとめたので、自分の年収と見比べてみましょう。

年収の目安 月収の目安
家賃5万円 180万円以上 15万円以上
家賃6万円 216万円以上 18万円以上
家賃7万円 252万円以上 21万円以上
家賃8万円 288万円以上 24万円以上
家賃9万円 324万円以上 27万円以上
家賃10万円 360万円以上 30万円以上
家賃11万円 396万円以上 33万円以上
家賃12万円 432万円以上 36万円以上

申込書に記入した収入が上の表の金額以下だった場合、審査に落ちる可能性が高いです。「家賃を払う能力がない」とみなされてしまうからです。

また、新築物件やタワーマンションなどの高級賃貸の場合、入居審査の難易度が高くなります。

▶審査に通るための年収の詳細はこちら!

リブマックスの審査に関する質問集

質問集

リブマックスの入居審査に関するよくある質問を以下にまとめました。

入居審査に関して疑問がある人は参考にしてください。

借金があるけど審査に通る?

信販系の保証会社の場合、借金がある人は審査に落ちやすいです。

しかし、独立系の保証会社は信用情報をチェックしないので、審査に通過する場合があります。

借金があって審査に通るか不安な人は、独立系の保証会社を利用できるか、不動産屋に聞いてみましょう。

今無職だけど審査に通る?

保証会社の審査基準を満たしていれば、無職の人でも審査は通ります。

無職の人は、通帳のコピーなど現在の収入状況が確認できる書類の提出が求められます。

家賃の36倍の年収、もしくは家賃の3倍の月収があれば、審査に通る可能性は高くなります。

しかし、年収額が低い場合は「家賃を払う能力がない」と見なされ、審査に落ちてしまいます。年収額に見合った物件に申し込みましょう。

国民健康保険でも審査に通る?

国民健康保険でも、収入が安定していれば審査に通ります。

あくまで社会保険の方が有利というだけなので、国民健康保険だからといって必ず審査に落ちるわけではありません。

保証会社から連絡がきたけど出たほうがいい?

保証会社から連絡が来た場合は必ず出ましょう。審査の過程で、申込者や緊急連絡先に本人確認の電話をすることがあります。

申込内容に相違がないか、本人が実在するかどうか確認するためです。

もし電話に出れなかった場合は、なるべく早めに折り返しの電話をしましょう。

仕事が忙しくてなかなか電話に出られないという人は、電話に出れる時間帯をあらかじめ不動産屋に伝えると便利です。

内定通知書が無い時はどうすればいい?

新社会人や転職する予定の人は、内定委通知書の提出が必要です。

しかし最近では内定委通知書を渡していない企業がありので、手元にない場合は内定通知のメールを提出しても問題ありません。

審査に落ちたら理由は教えてくれる?

基本的に不動産屋は、審査に落ちた理由を教えてくれません。審査した保証会社に尋ねても教えてくれない場合がほとんどです。

審査に落ちてしまったら、自分の年収に見合った物件なのか確認するなど、落ちてしまう原因がないか確かめましょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識