お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

LGBTフレンドリーな賃貸不動産屋10選!物件探しや審査通過のコツを公開!

LGBTの入居審査のイメージイラスト

LGBTフレンドリーな賃貸の不動産屋は?
同性カップルでもお部屋は借りられる?

近年「LGBT」という言葉は広く浸透し、同性カップルであることを隠さなくてもいい環境になっています。しかし、いまだ反対意見の大家さんは一定数います…。

そこで当記事では、同性カップルに優しい「LGBTフレンドリー」の賃貸会社を10社紹介します!各社独自のサービスやセールスポイントもあわせて解説します。

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、LGBTとの契約実績が多数あります!LINEでやりとりできるので、気軽に相談可能です。

検索で見つからないお部屋探します

お部屋探しのイエプラは、検索で見つからないお部屋も提案できます。

また、仲介手数料を基本0円でご紹介でき、一部のお部屋ではキャッシュバックが可能な場合もあります。

監修 藤本 千里
不動産屋「家AGENT」
池袋店 営業スタッフ

池袋にある仲介不動産屋「家AGENT」で勤務する営業スタッフ。女性視点できめ細やかな接客をしてくれます。同棲に関する悩みや地域の住みやすさについてのアドバイスに定評があります。

LGBTフレンドリーとは

LGBTフレンドリーとは、LGBTの人々を差別せずに協力的な姿勢であることを指します。

近年、法改正や一部自治体で同性カップルが認められるなど、LGBTの人権を守るための取り組みが始まっていますが、まだまだ理解が進んでいないのが現状です。

不動産業界でもLGBTフレンドリーの取り組みは進んでいます。しかし、LGBTカップルは結婚した夫婦や異性カップルに比べて、賃貸契約が難しい傾向にあります。

LGBTカップルの賃貸契約の実情

LGBTカップルの賃貸契約は、大家さんからの理解が薄く信頼性が低いので入居を断られることが多いです。

日本の法律では同性婚が認められていません。同性カップルで入居したとしても、別れたあとの家賃をどうするか、すぐに退去されるのではないかなどの不安につながります。

「結婚している夫婦」のほうが信頼性が高いと判断され、同性カップルが審査で不利になって、入居を断られるのです。

藤本さんのアイコン 藤本
もともと、カップルや友達とのルームシェアなどの入居審査が厳しいです。LGBTカップルがルームシェアで借りようとしても、LGBT以外の原因で断られるケースもあります。

LGBT当事者の賃貸契約におけるリアルな声

LGBTの人が賃貸契約時に体験したことをTwitter上で調べてみました。

賃貸契約で苦労したという声がほとんどでしたが、中にはスムーズにお部屋探しできたという意見もありました。

賃貸物件の場合、審査だけでなく周辺住民からの評判を気にする大家さんもいるようです。

不動産屋には、正直にLGBTカップルであることを打ち明けてみるのも良いです。LGBTに理解のある不動産屋ならスムーズに入居できます。

検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心

LGBTカップルのお部屋の探し方

LGBTカップルはLGBTフレンドリーの不動産屋で探すのがおすすめです。

LGBTに理解のあるALLY(アライ)が多いので、カミングアウトしやすいです。LGBT当事者が運営や接客しているケースも多く、当事者にしかわからない悩みも気軽に相談できます。

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、来店不要でLINEでやりとりをします。言いづらい相談もしやすいです。

LGBTカップルでの実績も多く、借りやすい物件の提案をしてくれますし、審査に通過しやすいようアドバイスもくれます。さらに、仲介手数料も基本0円なのでぜひ試してみてください。

LGBTフレンドリーな不動産屋10選

LGBTカップル向けの物件の取り扱いに力を入れている不動産屋をまとめました。

「通常の賃貸審査に落ちた経験がある」「入居審査であれこれ詮索されたくない」というカップルの力になれれば幸いです。

イエプラ
イエプラロゴ ・23時まで対応
・仲介手数料が基本0円
・来店不要でLINEなどで相談できる
・LGBTとの契約実績多数あり
・審査が難しい人を通過させた実績多数
・未公開物件も提案できる
・使い方次第で、内見~契約も来店不要
https://ieagent.jp/
IRIS(アイリス)
IRISロゴ 全スタッフがLGBTまたはALLY
・性的マイノリティへのサポート活動
・東京23区を中心に展開
http://iris-lgbt.com/
LGBT不動産
LGBT不動産ロゴ ・LGBTフレンドリー
特殊な物件が豊富(ペット可など)
・LGBTへの配慮あり
・LGBTのコラムを多数掲載
https://lgbt-fudousan.com/
SUUMO
SUUMOロゴ ・「LGBTフレンドリー」の物件検索可能
・LGBTを理由に入居拒否はないと公言
取扱物件数が圧倒的に多い
https://suumo.jp/edit/lgbt/
KATATI不動産
KATATTI不動産ロゴ ・首都圏を中心に事業を展開
・LGBT当事者のYoutuberが設立
・スタッフがLGBTまたはALLY
完全予約制でカフェなどで相談可能
https://www.livmokatati.com/
エンプラス
エンプラスロゴ ・LGBTフレンドリー物件を自社で運営
・ダイバーシティを社内や取引先に推進
・LGBTを理由に不利をしないと公言
https://www.enplus.co.jp/
サマリヤ
サマリヤロゴ ・LGBT専門の不動産屋を公言している
日本国籍以外の人でも利用可能
・英語での対応可能
・LGBTにお部屋を紹介した実績が豊富
http://www.rainbow-samariya.co.jp/
リネシス
リネシスロゴ 秋田を中心に事業を展開
・メールやビデオ通話でのやりとりが可能
・ALLYであることを公言
https://www.renesys.co.jp/
ブルーボックス
ブルーボックスロゴ 愛知県を中心に事業を展開
・ルームシェア物件に特化
・社外講師によるLGBT勉強会を実施
https://www.bluebox.co.jp/
三好不動産
三好不動産ロゴ 福岡県を中心に事業を展開
・メディア、SNSでLGBTについて発信
・LGBTに関する指標で受賞経験あり
https://www.miyoshi.co.jp/

どの不動産屋でもLGBT当事者やALLYのスタッフが在籍していて、入居までしっかりサポートしてくれます。

以下ではLGBTカップルの方々に、とくにおすすめな不動産屋を5つ紹介します。

来店不要で気軽に相談できる「イエプラ」

イエプラロゴ

保証人が必要か 保証人なしで契約できる物件も紹介可
物件が多いエリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
店舗の最寄り駅 池袋駅
営業時間 10:00~23:00
仲介手数料 基本無料
キャンペーン 一部の物件でキャッシュバックあり
おすすめポイント ・23時まで対応
・仲介手数料が基本0円
・LINEなどで相談できる
・LGBTとの契約実績多数あり
・審査が難しい人の通過実績が多い
・未公開物件も探せる
・使い方次第で内見~契約も来店不要
公式URL https://ieagent.jp/

当サイト運営のイエプラは、LINEなどででプロの専門スタッフと相談しながらお部屋を探せるの不動産屋です。来店不要なので、話しにくい悩みも気軽に相談できます。

始め方は簡単で、LINEでエリアなどを選択するだけです。「LGBTでも同棲できる物件がいい」「初期費用〇万円までで!」など送れば、ワガママな要望にも応えてくれます!

また、シングルマザーやブラックリストなど、審査に通りづらい人もクリアさせてきた実績あるスタッフが多数在籍しています。

23時までならなんでも相談に乗ってくれるので、時間を有効活用したい人・たくさん相談したい人におすすめです。

スタッフがLGBT当事者の「IRIS」

IRISロゴ

保証人が必要か 保証人なしで契約できる物件も紹介可
物件が多いエリア 東京23区中心
店舗の最寄り駅 新宿駅
営業時間 10:00~20:00
仲介手数料 最大家賃1ヶ月分
キャンペーン 特になし(2022年1月時点)
おすすめポイント ・全スタッフがLGBTまたはALLY
・性的マイノリティへのサポート活動
・東京23区を中心に展開
公式URL http://iris-lgbt.com/

IRIS(アイリス)はスタッフ全員がLGBT当事者、またはALLYと明言しています。

LGBTフレンドリーを掲げる不動産屋の中でも、親しみやすく相談しやすいのが特徴です。

LGBTフレンドリーを謳うだけでなく、2016年の事業開始以来、延べ数百組の当事者に利用されてきた実績があります。

相談料が無料であったり、ファイナンシャルプランナーによる無料の将来設計相談をおこなうなど、物件紹介にとどまらない幅広いサービスが魅力的です。

特殊な物件を扱う「LGBT不動産」

LGBT不動産ロゴ

保証人が必要か 保証人なしで契約できる物件も紹介可
物件が多いエリア 港区・品川区・目黒区・新宿区・世田谷区・渋谷区など
店舗の最寄り駅 恵比寿駅
営業時間 10:00~19:00
仲介手数料 最大家賃1ヶ月分
キャンペーン 特になし(2022年1月時点)
おすすめポイント ・LGBTフレンドリー
・特殊な物件が豊富(ペット可など)
・LGBTへの配慮あり
・LGBTのコラムを多数掲載
公式URL https://lgbt-fudousan.com/

LGBT不動産が扱うLGBTフレンドリー物件は他の不動産屋とひと味違います。

ペット可物件やデザイナーズ物件など、珍しい物件の紹介を得意としています。

また、性的マイノリティ向けの新築物件や分譲マンションも取り扱い、住宅ローンまで連携連携してくれる点も魅力的です。

ホームページには実際に訪問した人の感想も載せられているので、問い合わせ前に雰囲気がつかみやすいです。

圧倒的な物件数を誇る「SUUMO」

SUUMOロゴ

保証人が必要か 保証人なしで契約できる物件も紹介可
物件が多いエリア 全国
店舗の最寄り駅 不動産屋による
営業時間 不動産屋による
仲介手数料 最大家賃1ヶ月分
キャンペーン 特になし(2022年1月時点)
おすすめポイント ・「LGBTフレンドリー」の物件検索可
・LGBTを理由に入居拒否はないと公言
・取扱物件数が圧倒的に多い
公式URL https://suumo.jp/edit/lgbt/

SUUMOは、全国の不動産屋が扱う物件情報を掲載する情報サイトです。

不動産屋ではありませんが、「SUUMO for LGBT」というサイトを設けて、LGBT向けの物件情報を公開しています。

物件情報に「LGBTフレンドリー」の項目があるお部屋は、入居の相談や入居自体を断わらないと明言しているので、お部屋探しの際に安心して相談できます。

お部屋探しの先までサポートする「KATATI不動産」

KATATTI不動産ロゴ

保証人が必要か 保証人なしで契約できる物件も紹介可
物件が多いエリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
店舗の最寄り駅 浅草駅・六本木駅
営業時間 10:00~18:00
仲介手数料 最大家賃1ヶ月分
キャンペーン 特になし(2022年1月時点)
おすすめポイント ・首都圏を中心に事業を展開
・LGBT当事者のYoutuberが設立
・スタッフがLGBTまたはALLY
・完全予約制でカフェなどで相談可能
公式URL https://www.livmokatati.com/

全スタッフがLGBT、またはALLYなので、お部屋探しの際にカミングアウトするハードルが大きく下がります。

KATATI不動産は、レズビアンカップルのYoutuberが設立しました。店舗を持たないためオンラインやカフェなどで相談可能です。

お部屋探しだけでなく、お部屋を紹介した人同士が交流できるイベントもあるので、コミュニティを広げられます。

完全予約制なので内見に時間をかけられ、スタッフとオープンに話すことができるのも大きな特徴です。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

LGBTのカップルが入居審査を通るコツ

LGBTの方が入居審査を通るコツを紹介します。スムーズに新生活を始めるためにも是非参考にしてください。

  • ・LGBTフレンドリーな不動産屋を探す
  • ・大家さんの年齢が若いお部屋を探す
  • ・不動産屋が直接所有しているお部屋を選ぶ
  • ・それぞれの親族を連帯保証人につける
  • ・都条例の話を不動産屋にする
  • ・パートナーシップ制度を利用する

LGBTフレンドリーな不動産屋を探す

まずは、LGBTに理解のある不動産屋に相談しましょう。

LGBTカップルでも入居可能なお部屋が揃っているので、入居審査が通りやすいです。

スタッフに当事者がいたり、LGBTフレンドリーを謳っている不動産屋は、入居まで親身にサポートしてくれます。

藤本さんのアイコン 藤本
LGBTフレンドリーの物件があっても、不動産屋のスタッフがLGBTに理解のない場合は別のお店で探してみましょう。他の不動産屋でも同じ物件を紹介できることが多いです。

大家さんの年齢が若いお部屋を探す

不動産屋に協力してもらい、大家さんの年齢が若い物件を探しましょう。LGBTへの偏見がない人が多いです。

将来のために不動産投資をしている人が多く、収入や職業さえしっかりしていれば審査に通るケースが多いです。

反対に年配の大家さんの場合は、偏見が根付いている人や、趣味で不動産投資をしている割合が高いので、断られる可能性が高くなります。

不動産屋が直接所有しているお部屋を選ぶ

個人の大家さんだとLGBTにあまり理解がないケースが多いです。

不動産屋が直接所有している、または管理しているお部屋であれば「LGBTだから」という偏見で審査に落ちる確率が低くなります。

藤本さんのアイコン 藤本
不動産屋は個人の大家さんと違い、好き嫌いなどの曖昧な基準で審査に落とすことはまずありません。

それぞれの親族を連帯保証人に立てる

お互いの親族を連帯保証人に立てることで、大家さんからの信頼性が高くなるので審査に通りやすくなります。

連帯保証人は、家賃を滞納したときに代わりに支払う役目があります。もし、同棲解消して家賃が払えなくなっても連帯保証人がいれば大家さんは安心です。

藤本さんのアイコン 藤本
親族にLGBTをカミングアウトしていないなど、連帯保証人を立てられない場合は、保証会社を使ってみましょう。不動産屋に相談すれば、使える保証会社を紹介してくれます。

都条例の話を不動産屋にする

都内でお部屋を探すときは「人権尊重条例」について、不動産屋に話してみましょう。大家さんに都条例の話をしてくれるかもしれません。

人権尊重条例には「LGBTなどのセクシュアルマイノリティへの差別をしてはならない」との記載があり、性指向を理由に入居を断るのは条例違反になります。

「都条例でLGBTの差別禁止が成立したので、LGBTだからという理由で断られることはないですよね?」と相談してみてください。

パートナーシップ制度を利用する

お部屋探しをする自治体で、パートナーシップ制度がある場合は活用してみてください。

パートナーシップ制度は法的な拘束力はないですが、自治体からLGBTカップルとして認められた証明になるので、大家さんへの説得の材料となるかもしれません。

近年、パートナーシップ制度を導入する自治体は増えています。各自治体で承認される条件が異なるので、事前に調べておきましょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について