LGBTの入居審査を通す3つのコツ|フレンドリーな不動産屋まとめ【賃貸】

部屋探しの知恵

小向

この記事の監修:小向
「家AGENT」宅建主任士

この記事の監修:小向
「家AGENT」宅建主任士

LGBTマーク

LGBT(レズ・ゲイ・バイ・トランスジェンダー)などのセクシュアルマイノリティの人が賃貸物件の入居審査に通る3つのコツを紹介します!LGBTフレンドリーな不動産屋や、LGBTの人に聞いてみたお部屋探しの悩みなども合わせて紹介します!

入居審査を通す3つのコツ

LGBTの人がお部屋を借りる際の入居審査を通す3つのコツを紹介します。

LGBTであることを隠すのも1つの手ですが、せっかくパートナーと理想のお部屋で暮らすのですから、堂々と連名で契約する方法のみ紹介します。

3つのコツ
・大家さんの年齢が若いお部屋を探す
・都条例の話を不動産屋にする
・LGBTフレンドリーな不動産屋を探す

大家さんの年齢が若いお部屋を探す

不動産屋に協力してもらって、大家さんの年齢が若いお部屋を探しましょう。

若い大家さんであれば、LGBTへの偏見がない人にあたる確率が高いです。また、将来のために不動産投資をしている人が多く、収入や職業さえしっかりしていれば審査に通るケースが多いです。

逆に、年配の大家さんの場合、偏見が根付いている人や、趣味で大家さんをしている人がいるので、断られる可能性が高くなります。

都条例の話を不動産屋にする

東京都内でお部屋を探しているカップルは、2018年10月5日に可決・成立された「人権尊重条例」の話を、不動産屋にしてみましょう。大家さんにそのまま都条例の話をしてくれるかもしれません。

人権尊重条例では「LGBTなどのセクシュアルマイノリティへの差別をしてはならない」と明記されているので、条例違反になります。

「都条例でLGBTの差別禁止が成立したので、LGBTだからという理由で断られることはないですよね?」と相談してみてください。

LGBTフレンドリーな不動産屋を探す

LGBTに理解のある不動産屋に相談しましょう。店舗や企業全体がLGBTフレンドリーを謳っているところであれば、スタッフも理解があり親身に相談に乗ってくれます。

また、最初からLGBTでも入居可能なお部屋の紹介をしてくれる可能性があります。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

LGBTフレンドリーな不動産まとめ

「パートナーと一緒に幸せに暮らしたい」と思っているカップルのために、LGBTだからといって入居に関する悩みや審査を断らない「LGBTフレンドリー」の不動産屋を紹介します。

イエプラ

イエプラロゴ
イエプラは、不動産屋に来店しなくてもスマホやPCを使ったチャットで、入居の悩みを相談したり、お部屋を紹介してもらえるネット上の不動産屋です。

「不動産屋に足を運ぶ前にLGBTでも入居可能な物件を探してほしい」「偏見のない大家さんが良い」などの相談ごとをチャットで送信するだけで、スタッフがお部屋を探してくれます。

LGBTの方の入居に関する様々な悩みも、理解あるスタッフが相談に乗ってくれるので、気軽に問い合わせてみてください。

イエプラに相談してみる

SUUMO

SUUMOロゴ

出典:https://suumo.jp/jj/chintai/ichiran/FR301FC011/

SUUMOは、物件検索の項目に「LGBTフレンドリー」という項目を追加し、LGBTの人向けに物件検索を可能にしました。

さらに、LGBTを理由に入居を断ることはないと公言していて、安心して物件を探せます。

▶SUUMOはこちら

エンプラス

エンプラスロゴ

出典:https://www.enplus.co.jp/company/lgbt.html

入居審査で不利になることなく、同性カップルが賃貸に入居できることや社員採用でもLGBTが理由で不利益にはならないことなど、LGBT支援に向けたエンプラス4つの約束を公表しています。

▶エンプラスはこちら

IRIS(アイリス)

IRISロゴ

出典:http://iris-lgbt.com/

スタッフ全員がLGBTs当事者で、とても相談しやすい不動産屋です。LGBTs向けのお部屋をたくさん紹介している他に、同性カップル向けの記事も公開しています。

▶IRISはこちら

ブルーボックス

ブルーボックスロゴ

出典:http://bluebox-lgbt.com/

LGBTの人にも幸せな住まい探しを提供したいという思いから、社外の講師を招きLGBTについての勉強会を実施しています。

LGBTフレンドリー不動産として、現在も成長している企業です。

▶ブルーボックスはこちら

結家不動産

結家不動産ロゴ

出典:http://musubiya0401.jp/index.html

セクシャルマイノリティの人に物件を提供した実績がある不動産屋です。ただ、セクシャルマイノリティ専用に何かしらのサービスを行っているわけではありません。

お客さんに真髄に向き合ってくれる不動産屋なので、LGBTの人にも紳士に向き合ってくれます。

▶結家不動産はこちら

LGBT不動産

LGBT不動産ロゴ

出典:http://lgbt-estate.com/

LGBT不動産は、セクシャルマイノリティのお部屋探しを応援しています。

ホームページに実際に訪問した人の感想も載せられていて、同性愛への理解がありデリケートな部分も深く追求してこないなど、とても評判が良いです。

▶LGBT不動産はこちら

リネシス

リネシスロゴ

出典:https://www.renesys.co.jp/

秋田を中心に事業を展開している不動産屋です。LGBTに対してALLYであると公言している信頼できる企業です。

LGBT研修を行っていて、制度や設備、サービス向上に意欲的に取り組む、向上心ある不動産屋です。

▶リネシスはこちら

サマリヤ

サマリヤロゴ

出典:http://www.rainbow-samariya.co.jp/

サマリヤは、LGBTs専門の不動産屋と公言していて、LGBTsの人のお部屋探しをサポートしています。

LGBTsの人が当たり前のサービスを当たり前に受けられる社会を目指している企業です。実際にLGBTsにお部屋を紹介した実勢も豊富で、信頼できる不動産屋です。

▶サマリヤはこちら

LGBTの人に聞いてみたお部屋探しの悩み

条例などのおかげで少しずつ理解が高まっていますが、まだまだ偏見や差別によりお部屋が借りにくいのが正直なところです。

実際に、同性パートナーとお部屋探しをしたことがある人に悩みを聞いてみました。

大家さんに内緒でって言われたのがショック
困り顔の女性のアイコンLGBTフレンドリーってサイトに書いてあったので期待して行ったら、不動産屋の人に「大家さんにルームシェアということを言わずに、1人が契約して、そのあとに転がり込めば問題ないです」と言われて、なんだか裏切られた気分になりました。問題起こしたくないから、きちんと契約したかったです。(20代/女性)
ゲイを隠さないと審査に通らなかった
困り顔の男性のアイコンパートナーのことが大好きだし、嘘をつきたくないのでゲイのカップルで同棲したいと伝えたところ、何件も入居審査に落とされました。行った不動産屋の対応は良かったけど、悲しくなりましたね。結局最後はゲイであることを隠してルームシェアの契約をしました。(30代/男性)
変な噂が立ちそうだからと断られた
困り顔の女性のアイコン俗にいうトランス女性なんですけど、まだ見た目が男っぽいこともあり、大家さんに「近所に変な噂が広まるのが嫌だから貸せない」って断られたのがショックでした。なにより、パートナーがかなり憤慨して…。最終的には、大手の不動産屋が管理している部屋を借りました。もう個人の大家さんがいる部屋は借りないです。(30代/女性)

このように、職業や年収などの項目で審査条件をクリアしていても、「LGBTだから」という偏見で大家さんの審査に落ちるケースが多いです。

信頼できる不動産屋を探すことが最重要

LGBTの人が、パートナーと暮らす理想のお部屋を見つける近道は、信頼のできる不動産屋を探すことです。

LGBTフレンドリーを謳う不動産屋も年々増えてきていますが、スタッフによってはまだ偏見を持つ人がいるかもしれません。

1回で複数の不動産屋に問い合わせてみたり、胸を張って堂々と「LGBTなどに偏見のないスタッフさんをお願いします」と伝えることで、理解のあるスタッフが見つかりやすくなります。

後悔しないためにもパートナーと協力しあって、相性の良い不動産屋を見つけてください。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

12月のイメージ写真
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly