お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

レオパレスの審査は厳しい?審査の注意点と確認される項目も紹介

レオパレスの入居審査に必要な物を考える女の子のイラスト

レオパレスの審査は厳しい?
保証人がいない無職でも大丈夫?

レオパレスの物件は、学生や新社会人に人気があります。しかし、お部屋を借りるには入居審査に通過する必要があります。収入が低いと審査に落ちてしまうことも…。

そこで当記事では、レオパレスの入居審査で見られる項目を解説します。必要書類や審査日数についてもまとめています。

当サイトが運営する「イエプラ」は、レオパレスの審査を通した経験が豊富です。不安な人はLINEで相談してみてください。

検索で見つからないお部屋探します

お部屋探しのイエプラは、検索で見つからないお部屋も提案できます。

また、仲介手数料を基本0円でご紹介でき、一部のお部屋ではキャッシュバックが可能な場合もあります。

監修 豊田 明
不動産屋「家AGENT」の営業マン
宅地建物取引士

賃貸の仲介会社「家AGENT」の現役の営業マン。宅地建物取引士の資格を取得している。営業マンとしての経験と専門知識を活かして、お部屋探しや入居審査についての不安や疑問を解決しています。

レオパレスなら審査が不安でも借りられる

収入が不安定でも審査に通る

  • ・無職
  • ・学生
  • ・フリーター
  • ・派遣・契約社員
  • ・水商売
  • ・生活保護者
  • ・外国籍
  • ・借金がある
  • ・クレジットカードの滞納歴がある

レオパレスは、審査に通るか不安な人でも借りやすいです。表には月の収入が不安定でも、レオパレスなら審査を通過しやすい人の特徴をまとめました。

クレジットカードの滞納歴を参照されないので、いわゆるブラックリストに載っている人でも問題ないです。収入が不安定な状態なら、レオパレスを選ぶのがおすすめです。

レオパレスの審査が甘い理由

レオパレスの審査が甘い理由は、独自の基準で審査をおこなっているからです。

レオパレスでは、グループ会社で保証会社の「プラザ賃貸管理保証株式会社」が審査をしています。

プラザ賃貸管理保証は、クレジットカードの滞納歴や借金などの信用情報は調べず「家賃の支払い能力がある」と判断されれば基本的に審査に通ります。

豊田さんのアイコン 豊田
レオパレスのお部屋はプラザ賃貸管理保証の利用が必須です。利用料として、家賃や共益費など「総家賃の100~120%」かかります。

マンスリーや短期の契約なら審査がない

レオパレスの物件は、マンスリーや短期の契約なら審査無しで入居できます。入居する期間の利用料を契約時に一括払いするため、収入面を審査する必要がないからです。

無職や高齢者、生活保護を受けている人でもレオパレスならお部屋が借りられます。学生向けのマンスリープランもあるので、利用料を払えば親に頼らず一人暮らしが始められます。

レオパレス並みに審査が緩いお部屋もある

賃貸では、レオパレス並みに審査がゆるいお部屋もあります。保証会社は3種類あって、独立系保証会社ならプラザ賃貸保証と同じで審査がゆるいです。

弊社が運営している「イエプラ」なら、独立系保証会社に絞った提案が可能です、業者間サイトを使っているので、情報が正確で安心です。

問い合わせはチャットやLINEから可能です。「審査のゆるいお部屋はある?」「家具家電がついている物件は探してもらえる?」と送ればOKです。また、仲介手数料は基本0円です。

夜23時まで対応しているので、スキマ時間で利用ができます。入居審査に少しでも不安を抱えている人は、ぜひ相談してみてください!

レオパレスの審査で確認される項目

  1. 家賃を払い続けられる収入があるか
  2. 過去にレオパレスのお部屋でトラブルがないか

1.家賃を払い続けられる収入があるか

年収の目安 月収の目安
家賃5万円 180万円以上 15万円以上
家賃6万円 216万円以上 18万円以上
家賃7万円 252万円以上 21万円以上
家賃8万円 288万円以上 24万円以上
家賃9万円 324万円以上 27万円以上
家賃10万円 360万円以上 30万円以上
家賃11万円 396万円以上 33万円以上
家賃12万円 432万円以上 36万円以上

レオパレスの審査では、家賃を払い続けられる収入があるかを見られます。年収が家賃の36倍以上であれば、支払い能力を認められて審査が有利になります。

表には、家賃に対して必要な年収と月収の目安をまとめました。レオパレスなら通常の物件とは違い、目安より1万円高い家賃でも審査に通りやすいです。

2.レオパレスのお部屋でトラブルがないか

過去に、レオパレスのお部屋でトラブルがないかどうかを確認されます。レオパレス内の審査NGリストに名前が載ってしまうと、今後お部屋が借りづらくなります。

室内を乱暴に扱ったり、設備を壊したままにした人なども審査に落ちやすいです。以前レオパレスに住んでいた人は、事前にトラブルの有無を確認してください。

審査が不安なら先に懸念を伝えておくと良い

レオパレスの審査に不安な人は、事前に不動産屋に懸念を伝えておきましょう。過去の経験で、どうすれば審査に通過するかのアドバイスを貰えます。

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、来店不要でLINEから気軽に審査の相談が出来ます。夜23時まで対応しているので、忙しい人でもお部屋探ししやすいです。

仲介手数料は基本0円です。急な引っ越しで十分なお金が用意できない人でも借りやすいです。

レオパレスのお部屋も調べられますし、そのほかの審査が緩いお部屋の提案もできます。審査に通るか不安な人は、ぜひ一度試してみてください!

レオパレスの審査受ける人の用意するべき情報

入居審査に費用な情報

  1. 氏名、性別、生年月日、電話番号、住所
  2. 職業、年収、勤続年数
  3. 転居理由
  4. 勤務先名称、住所、電話番号、業種、設立、部署

上記は、レオパレスの入居審査を受ける時に必要な情報です。本人の個人情報と勤務先の詳細が分かれば、申込書類の記入ができます。

フリーランスや自営業の人は、仕事内容を伝えます。取引先の情報が必要なケースがあるので、事前に調べておくのがおすすめです。

レオパレスの審査に必要な書類

  1. 本人確認書類
  2. 金融機関の通帳と印鑑
  3. 車検証(駐車場を利用する場合のみ)
  4. 契約金

レオパレスの審査で用意すべき書類をまとめました。申し込みの段階では本人確認書類と通帳があれば問題ないです。

契約を結ぶ時に、印鑑と車検証をレオパレスに送付します。契約金は、契約前に銀行振込をして払っておく必要があります。

契約金の実例

契約金の内訳 金額
家賃 50,000円
共益費 3,000円
礼金 50,000円
敷金 0円
仲介手数料 0円
保証会社利用料 50,000円
環境維持費 550円
火災保険料 18,000円
入居サポート費 18,975円
鍵交換費用 10,450円
入居サポート費 18,975円
抗菌施工代 18,040円
インターネット代 2,310円
退去時清掃費用 41,800円
合計 263,125円

環境維持費は、下水清掃や自治会、町内会費に充てられる費用です。物件によって費用が変わります。

また、入居サポート費はお部屋に住み始めてから、鍵の紛失や水漏れなどがおきた場合に24時間対応してくれるサービスです。

レオパレスは審査結果が出るのが早い

最速で即日~3日で審査結果が出る

レオパレスは、必要書類などに不備がなければ即日~3日程度で審査結果が出ます。引っ越しを急いでいる人におすすめです。

本人確認の電話が繋がらない場合や、途中で連帯保証人が必要になると、審査スケジュールが後ろ倒しになるので気を付けましょう。

おすすめ記事
賃貸の入居審査はどれくらいかかる?目安の日数を解説のアイキャッチ
賃貸の入居審査はどれくらいかかる?目安の日数を解説
記事を読む ▶

契約手続きがスムーズ

レオパレスは契約手続きがスムーズです。契約手続きと鍵の受けとりは不動産屋の店舗に行く必要がありますが、レオパレスならネットで完結する可能性が高いです。

手続きの流れは紹介してもらうお部屋によって異なります。遠方からの引っ越しなどで不動産屋に行けない人は、手続きの流れまで早めに相談しておきましょう。

不安要素は不動産屋に伝えておくべき

マイナス要素を話しておくと審査に通りやすい

審査を受ける前に、不動産屋へマイナス要素はすべて話した方が良いです。家賃の支払いや、クレジットカードの滞納が、審査の結果に直結するからです。

不動産屋へ伝えると、審査に通りやすくなる方法を教えてもらえます。必要な書類や手間が増える可能性はありますが、確実に入居したい人は支持に従った方が良いです。

チャットやLINEでやりとりする不動産屋は相談しやすい

対面だと緊張してしまう人は、ネット上の不動産屋がおすすめです。お部屋によっては、担当者と顔を合わすことなく契約ができます。

当サイトが運営する「イエプラ」なら、チャットやLINEから問い合わせが可能です。「過去に家賃滞納してしまった」「フリーターでも審査に通る?」と送ればOKです。

イエプラは、ブラックリストや無職、母子家庭や夜職など、審査に通りにくい人を通した経験が豊富なスタッフが多数在籍しています。

夜23時まで対応しているので、スキマ時間で利用できます。仲介手数料も基本0円です。レオパレスに住みたい人は、ぜひ気軽に相談してみてください!

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

職業や属性ごとの審査の注意点

注意したほうが良い人の属性
・学生や未成年
・派遣社員やアルバイトなど非正規雇用
・無職や生活保護

学生や未成年

口コミ投稿者♂の画像

20代

初期費用の金額:20万円

連帯保証人が必須と言われた

成人してアルバイトで貯金にも余裕があったので、最初は自分1人で契約できると思っていました。お店の人に、連帯保証人を立てるように言われました。親と仲が悪かったので少し困りました…。

レオパレスは、学生や未成年でも審査に通ります。学生には学割プランがあって、学生でも入居審査に通過できる仕組みがあるからです。

注意点としては、学生や未成年は親に連帯保証人になってもらう必要があります。家庭の事情で両親が連帯保証人になれないなら、不動産屋に早めに相談しましょう。

派遣社員やアルバイトなど非正規雇用

口コミ投稿者♀の画像

30代

初期費用の金額:30万円

派遣社員だけど借りられた

この前レオパレスのアパートを契約しました。私は派遣社員だったので不安でしたが、保証会社を利用することだけが条件で、あとはとくに問題なく審査を進めてもらえました。

口コミ投稿者♀の画像

20代

初期費用の金額:20万円

親に保証人になってもらって契約

アルバイトをしていますが、親に連帯保証人になってもらってすんなり契約できました。担当の人には「過去に何か問題を起こしている訳ではないから、そこまで不安になる必要はない」と言われました。

レオパレスは、派遣社員やアルバイトなど非正規雇用の人でも審査に通ります。年収に対して家賃が高すぎると、審査に落ちる可能性が上がります。

家賃の高いお部屋に住みたい時は、連帯保証人を立てれば問題ないです。連帯保証人は3親等以内の親族に限られるので、注意してください。

無職や生活保護

口コミ投稿者♂の画像

20代

初期費用の金額:20万円

マンスリー契約で借りられた

ひとまず求職期間中に住む場所が必要でした!いくつも断られて困っていましたが、レオパレスはマンスリー契約であれば大丈夫と言われたので、前職のときに貯めていたお金で何とか契約できました。

口コミ投稿者♀の画像

30代

初期費用の金額:30万円

求職中でも貸してもらえた

無職でしたが、仕事を探していることをきちんと伝えて親に連帯保証人になってもらいました。職業欄は求職中って書くように言われたり、意外に丁寧に対応してくれて、無事に契約できました。

無職や求職中の人は入居審査に通りにくいので、注意が必要です。定期的な収入が無いので、家賃の支払い能力を疑問視されます。

仕事先が決まっている人は、無職の扱いにはなりません。内定通知書や雇用契約書で、将来もらえる予定の収入が家賃の支払い能力を証明できます。

豊田さんのアイコン 豊田
マンスリー契約なら、初期費用が払えるならお部屋を借りられます。

レオパレスの審査に関するQ&A

レオパレスの管理物件はレオパレスじゃなきゃ借りられない?

レオパレス以外の不動産屋でも借りられます。業者間サイトに掲載されているものなら、どの業者でも取扱いできるからです。

▲よくある質問に戻る

レオパレスの環境維持費って何?

住民全員が負担しているお金で、地域の清掃費などに使われています。地域によっては、自治会費や町内会費と呼ばれています。

▲よくある質問に戻る

レオパレスの光触媒施工サービスって何?

お部屋全体を抗菌加工するサービスのことです。1Kのお部屋なら18,040円で施工してもらえます。

▲よくある質問に戻る

過去にレオパレスで家賃滞納していると審査に通らない?

審査の通過率が下がります。心配なら、他の不動産屋のお部屋を借りた方が良いです。

▲よくある質問に戻る

本人確認の電話取れなかったら審査に落ちる?

何日も放置していると、審査が落ちます。遅くても着信があった日から2日以内に折り返ししてください。

▲よくある質問に戻る

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について