レオパレスの審査にはどんな書類が必要?基準はあるの?

部屋探しの知恵

石塚

この記事の監修:石塚
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:石塚
「イエプラ」営業担当

ビル

レオパレスの審査で必要な書類や基準、審査期間について解説します。レオパレスがおすすめの人の特徴も紹介します。これからレオパレス物件に住もうと考えている人は、ぜひ参考にしてください。

レオパレスの審査で必要な書類

印鑑
レオパレスの入居審査に必要な書類は以下の6点です。

①本人確認書類
②金融機関の通帳
③印鑑
④緊急連絡先
⑤契約金
⑥車検証(駐車場も契約する場合)

以下でそれぞれ詳しく説明します。

①本人確認書類

本人確認書類は、下記のいずれか1点が必要です。学生の場合は学生証の提示が必要です。

連帯保証人を立てる場合は、連帯保証人の本人確認書類も必要です。

・運転免許証
・パスポート
・住民基本台帳カード
・各種健康保険証+顔写真付き身分証明書

②金融機関の通帳

金融機関の通帳は毎月の家賃引き落としのために必要で、申込者本人名義のものに限ります。

通帳を用意できない場合は、キャッシュカードなど口座番号が分かるものであれば問題ありません。

③印鑑

契約書と口座振替依頼書の捺印に必要です。必ず金融機関に登録している認印が必要です。

④緊急連絡先

入居審査のために緊急連絡人を1人立てる必要があります。

緊急連絡人は以下の3つの条件を満たしていることが必須です。

・申込者の三親など以内の人
・固定電話を持っている人(携帯電話可)
・申し込み者の非常時に連絡が取れて、対応できる人

⑤契約金

レオパレスの賃貸契約時に発生する契約金は以下のとおりです。

・日割り家賃
・前払い家賃
・日割り共益費
・前払い共益費
・礼金
・敷金(専有面積30㎡以上の物件のみ)
・火災保険料
・鍵交換費
・環境維持費

※以下、任意加入で発生
・保証会社利用料
・抗菌施工
・ 新入居者あんしん保険プレミアL
・入居者サポートシステムプラス
・レオネット

▶普通の物件の一人暮らし初期費用目安はこちら

⑥車検証

駐車場を契約する場合は、車検証が必要ですので忘れずに持っていきましょう。

駐車場は別途料金がかかる場合もありますので、担当者に確認してください。

▶未公開物件が無料で見られる!
おすすめのお部屋探しサイトはこちら

レオパレスの入居審査の基準は?

虫眼鏡で家の置物を探す
普通の賃貸と比べると、審査は厳しくはありません。レオパレスの入居審査の基準は、基本的に入居者が働いていて保証人が立てられれば、審査が通ることが多いです。

審査の方法は、普通の賃貸とほとんど変わりません。

▶賃貸契約の審査基準の詳細はこちら

以下で、職業別の審査の通りやすさと体験談をそれぞれ解説します。

学生の場合

レオパレスでは学生限定の学割プランも存在するので、学生でも審査に問題がなければ通ります。

学生が契約する場合は「親名義で契約する」もしくは「親が連帯保証人になる」ことが必須なので注意しましょう。

親の名前で契約してもらった
初めての賃貸だったので、審査とか全く分からなかったから親名義で物件を借りました。まあ、親名義なのでとくに問題は無かったけど、一応親も収入とか諸々必要な書類を出さなきゃいけなかったらしい。(10代後半/男性)
連帯保証人が必須と言われた
アルバイトをしてて、貯金にもちょっと余裕があったので、最初は自分一人で契約できると思ってたんですが、お店の人に親族の人の連帯保証人を立てるように言われました。(20代前半/男性)

派遣社員やアルバイトの場合

派遣社員やアルバイトであっても、収入に対して希望する物件の家賃が3分の1以下で、連帯保証人や保証会社を保証人に立てることで、審査は比較的通りやすいです。

収入の3分の1であることを証明するために、給与明細や源泉徴収票の提出が求められるので覚えておきましょう。

派遣社員だけど借りれた
この前レオパレスのアパートを契約しました。私は派遣社員だったんですが、保証会社を利用することだけが条件で、あとはとくに問題なく審査手続きを進めてもらえました。(30代後半/女性)
親に保証人になってもらって契約
アルバイトをしていますが、親に連帯保証人になってもらったのですんなり契約できました。担当の人には過去に何か問題を起こしている訳ではないから、そこまで不安になる必要はないと言われました。(20代前半/女性)

無職や生活保護の場合

レオパレスの賃貸を契約するには、基本的に安定収入があることが求められるので、無職では審査の通過は難しいです。

マンスリー契約で、契約期間分の家賃・敷金・退去費用・保険料を全額前払いできるのあれば、審査に通過する可能性が高いです。

現在無職でも求職活動をしていたり、数ヶ月後に働くことが決まっていれば、柔軟に対応してくれる場合があります。

無職で生活保護を受けている方なら、アパートの敷金や引っ越費用は福祉事務所から支給されるので契約が可能です。

会員登録料・退去時のクリーニング費用・保証料・家具のレンタル代などは、生活保護の住宅扶助の対象にならず、自己負担になるので注意が必要です。

マンスリー契約で借りれた
ひとまず求職期間中に住める場所が欲しくて、レオパレスはマンスリー契約であれば大丈夫と言われたので、前職のときに貯めていたお金で何とか契約できました。(20代後半/男性)
求職中でも貸してもらえた
私は現在無職ですが、仕事を探していることをきちんと伝えて親に連帯保証人になってもらったので、賃貸契約できました。職業欄は求職中って書くように言われたり、意外に丁寧に対応してもらえました。(20代後半/女性)

審査期間は3~10営業日

審査期間は公式サイトに明記されていませんが、一般的に営業日3~10日程度がかかります。

3~10日程度と約1週間の開きがあるのは、連帯保証人を立てる場合と保証会社を利用する場合で審査の流れが異なるからです。

連帯保証人を立てる場合は、入居の申し込み後に必要書類を確認し、最後に大家さんの審査がありちます。契約者本人と連帯保証人の必要書類さえ整っていれば、最短3日程度で審査結果が出ます。

保証会社を利用する場合は、大家さんの審査の前に保証会社の審査(1~3日程度)が入るため、連帯保証人を立てるよりは期間が最長10日程度と長くなります。

▶入居審査の期間についてはこちら

レオパレスがおすすめな人の特徴

レオパレスは審査の基準が、普通の賃貸よりも甘いので以下に当てはまる方でも部屋を借りられる可能性が高いです。

家具・家電付きの部屋を選べる、敷金が不要の物件も多いので初期費用を抑えたい人にもおすすめです。

・フリーター
・求職中の人
・学生
・連帯保証人がいない人
・初期費用を抑えたい人

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly