お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

レオパレスでブラックリストになったらどうすればいい?賃貸物件は借りれるの?

クレジットカードノブラックリスト

レオパレスでブラックリストになったらどうすればいい?賃貸物件は借りれるの?と不安な人のために、お部屋を借りる方法をまとめました!

そもそもブラックリストに入る人はどんな人か、どういう物件なら審査が通るのか、不動産屋にブラックリストのことは伝えるべきかなども解説します!

レオパレスでブラックリストに入れられたらどうすればいい?

過去にレオパレスの物件に住んでいてブラックリストに入れられた場合は、同じレオパレスでお部屋を借りるのは避けたほうが良いです。

レオパレスのお部屋を申し込んでも、入居審査で落とされる可能性が非常に高いです。

レオパレスは「株式会社レオパレス21」が手掛ける独自の賃貸ブランドです。そのため、基本的にはブラックリスト情報はほかの不動産屋に流れません。

ただし、別の仲介不動産屋を経由していたり、家賃をクレジットカードで支払っていた場合は、ブラックリスト情報が共有されている可能性があります。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

そもそもブラックリストに入る人はどんな人?

ブラックリストに入る人は「過去に支払いを滞納した人」です。

家賃だけではなく、クレジットカードの支払いや、スマホ代、車のローンなど「個人信用情報」に傷がついている人です。

個人信用情報は、個人信用情報機関に5~10年保存されるため金融機関系の会社であればすぐに調べられます。

まれに、滞納から返済までが2ヶ月間ほどの短い期間であれば、1年ほどでブラックリストから情報が消える場合があります。

自分の個人信用情報に傷がついているか調べたい人は、CICのホームページで確認できます。ただし、使用料として千円かかります。

また、レオパレスの不動産屋のみのブラックリストの場合は、過去に他の住民とトラブルがあった場合も含まれます。

ブラックリストでもレオパレスのお部屋に住める?

先にも書きましたが、レオパレスでブラックリストに入っている場合は、別の不動産屋のお部屋を借りたほうが良いです。

とくに「独立系保証会社」か「保証人不要」のお部屋だと、審査に通る可能性が高いのでおすすめです。

独立系の保証会社は信用情報を確認できない

「独立系」と言われる保証会社のお部屋であれば、個人信用情報を確認できないのでお部屋を借りれる可能性が高いです。

保証会社には「独立系」「LICC」「信販系」の3種類あり、左に行くほど審査が厳しくなります。

LICCは、賃貸保証機構という組織に加盟している保証会社間で、申込内容や家賃滞納の履歴などを共有しています。

信販系は、親会社がクレジットカード会社なのでクレジットカードやローンの履歴など、信用情報を元に審査を行います。

独立系は、どの企業にも情報を共有しておらず、独自の審査項目で判断するため最も審査に通りやすい保証会社です。

保証会社不要物件は大家さんが審査する

物件情報に「保証会社不要」と書かれているお部屋は、大家さん本人が入居審査をします。

個人情報保護法があるため、大家さんは信用情報を確認することができません。そのため、ブラックリストかどうかバレません。

ただし、保証会社不要のお部屋は、連帯保証人が必須になっていることが多いです。また、首都圏は保証会社不要の物件が少ないので、なかなか見つけられません。

ブラックリストに登録されていることは不動産屋に伝えるべき

ブラックリストに登録されていることは、事前に不動産屋のスタッフに伝えておくべきです。

不動産屋は審査を絶対に通すことはできないですが、審査に落ちにくい方法を提案する協力ができます。

独立系の保証会社のお部屋を選んで紹介してくれたり、保証会社や大家さんに口利きしてくれるなど、審査に通るための対策をしてくれます。

そのため、審査に通るための近道は不動産屋を味方につけることと言えます。

ちなみに、ブラックリストであることを隠して入居審査をした場合はバレる可能性が高いです。印象が悪くなり、別のお部屋を紹介されたとしても口利きしてもらえません。

審査が不安ならまずは「イエプラ」に相談

審査が不安ならまずは「イエプラ」に相談してみてください。学生や母子家庭、無職など様々な人を審査に通した経験が豊富なので、審査に落ちやすい人の傾向など相談できます。

「ブラックリストに入っていて不安です」「独立系保証会社のお部屋はありますか?」という相談をチャットやLINEで送るだけで、審査に通りやすいお部屋を探してくれます。

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を見つけてくれます。

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識