レオパレスの壁が薄いって本当なの?界壁問題についても分かりやすく解説!

部屋探しの知恵

村野

この記事の監修:村野
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:村野
「イエプラ」営業担当

アパートの階段

レオパレスの壁は本当に薄いの?という疑問に、ニュースになった界壁問題も含めて徹底回答します!現住者に聞いて分かったネットでよく見る噂の真実や、内見時に必ずやるべきこと、レオパレスに住む際の防音対策も合わせて解説します!

レオパレスの木造・鉄骨の物件は確かに壁が薄い

レオパレス物件のうち、木造と鉄骨造の物件は壁が薄いですが、レオパレスだから薄いわけではありません。普通の賃貸物件でも木造や鉄骨造は壁が薄く、騒音が問題になることが多いです。

レオパレスの物件でも、RC造というコンクリートを使った構造の建物なら防音性が高く、騒音問題はそれほど多くありません。

レオパレスの物件が他の賃貸物件よりも音が響くと噂されている原因は、屋根裏に界壁が無いことです。

2018年5月ごろから報道されていますが、全国のレオパレス物件で「本来必ずあるべき界壁が、屋根裏に無い」ことが発覚しました。

詳細は後述しますが、界壁が無いと屋根裏の空間を伝って音が響きやすくなるので、レオパレスは壁が薄いという噂が広がる原因になったようです。

レオパレスで壁の薄さが気になるならRC造にすべき

レオパレスの物件で壁の薄さが気になるなら、RC造のお部屋を選ぶべきです。

RC造とは、鉄筋を組んだ枠の中にコンクリートを流し込んで固めたものを、柱・梁・床・壁に使用している構造です。

コンクリートを使用しているので、重量があり、支えるための壁も自然と分厚くなります。また、コンクリートの特性上、音を通しにくいので防音性に優れています。

木造・鉄骨造なら2012年以降の新築にするべき

レオパレスの木造や鉄骨造のお部屋に住む場合は、2012年以降に建てられた新築物件を選ぶべきです。

2012年以降に建てられた物件であれば、レオパレスが「ノンサウンドフロア」という高遮音界壁を導入し、遮音性を改善しているので、壁の薄さは気になりません。

レオパレスの壁にまつわる噂は本当?

ネット上でよく見られる、レオパレスの騒音問題に関する「レオパレス伝説」について、事実なのかどうか実際にレオパレス物件に住んでいるIさんに聞いてみました。

お話を伺った人:Iさん
Iさんのアイコン・東京都在住の男性
・レオパレスの居住歴3年目
・住んでいる物件は木造で築15年
・2階建て物件の1階に居住中

Iさんに質問した騒音に関するレオパレス伝説は、以下の通りです。

ネットで噂されているレオパレス伝説
・チャイムが鳴ったと思って玄関を開けたら4軒隣のお部屋だった
・チャイムが聞こえ今度こそはと思ったけど隣のお部屋だった
・チャイムを鳴らしたら住人全員が出てきた
・ティッシュを取る音が聞こえてくるのは当たり前、携帯の操作音が聞こえることも
・爪切りの音も聞こえる
・納豆をかき混ぜる音も
・壁ドンしたら壁に穴が開いた
・穴が開いた後も開く前と聞こえてくる音は変わらなかった
・壁に画鋲を刺したら、隣の部屋から悲鳴が聞こえた
・右の隣の部屋の住人が屁をこいたら、左の部屋の住人が壁ドンしてきた
・すかしっ屁の音が聞こえる、臭いもする
・業績悪化でさらに壁が薄くなる
・将来的には壁がなくなる可能性も

チャイムの音で玄関を開けたら4件隣のお部屋だった

これはウソだと思います。4件隣のチャイムの音はさすがに聞こえないですね…。隣人のチャイムの音は聞こえますけど(笑)

夜中で、静かな時間帯は聞こえるかもしれませんけど、そんな夜中にチャイムを鳴らすような非常識な人には出会ったことがないです。

チャイムの音で玄関を開けたら隣のお部屋だった

これは微妙なところですね…。少なくとも僕は、自分のチャイムと隣のチャイムを間違えることは無かったです。でも、割と近くで鳴ってるなー、くらいには聞こえます。

そもそも、うちの場合はテレビ付きインターホンが付いてるので、自分のお部屋の来客かどうかは分かりますね。

チャイムを鳴らしたら住人全員が出てきた

これは完全に、ネット上のネタですね。あり得ません(笑)全員で打ち合わせとかしない限りあり得ないです。

ティッシュを取る音や携帯の操作音が聞こえる

ティッシュを取る音は、さすがに聞こえたことないですね…。携帯の操作音も、僕は聞いたことないです。

ただ、携帯で言うと、バイブレーションの音というか振動というか、バイブが動いてるなーというのは感じます。こっちのも向こうに聞こえてるんだろうな…。

爪切りや納豆をかき混ぜるの音が聞こえる

これもただの都市伝説だと思います(笑)さすがに聞こえないです。

壁ドンしたら壁に穴が開いた

壁ドンしたことないので分からないですけど、確かに、思いっきり殴ったら穴が開きそうな感じの壁の薄さではありますね。

怒りに任せて思いっきり殴ったら穴が開いてしまった…。くらいのハプニングは起こってもおかしくないと思います。

壁に穴が開いても聞こえる音が開く前と変わらない

穴を開けたことは無いですが、さすがに穴が開いてたら今よりは音が聞こえると思いますよ(笑)

壁ではないですが、たまに上の階の人が物を落としたりしたときに「落ちてこないかな…」とちょっと心配になることはあります。

壁に画鋲を刺したら隣のお部屋に貫通して悲鳴が聞こえた

画鋲はさすがに、薄さを誇張するデマだと思います(笑)でもどうだろう、ちょっと長めのクギとかなら、もしかしたら隣まで届くのかも…?とは思います。

まあ、賃貸の壁に長いクギを打つなよ!って感じではありますが。

右隣が放屁したら左隣が壁ドンしてきた

これは無いです。ただ、隣人の放屁が聞こえることはあります(笑)

2つ隣の部屋の音が聞こえてることはさすがにないんじゃないかな…。僕が隣の部屋の音だと思っているのが実は2件隣の音だった、という可能性はありそうですが。

業績悪化で壁が薄くなりそのうち壁がなくなる

界壁問題とかでニュースになるくらいなので、これ以上壁が薄くならないと思います。むしろ逆で、壁に厚みが出てくることを期待します。

レオパレス物件に住むなら内見で必ず壁を叩いてみるべき

レオパレスのお部屋に住もうと考えている人は、内見で必ず壁を叩いて厚みや防音性を確認するべきです。

壁をノックする手

コンコンと高く軽い音がした場合は、壁が薄く音漏れしやすいです。ゴツゴツと鈍い音がした場合は、壁が厚く音漏れしにくいです。

また、壁を叩くだけではなく、お部屋のど真ん中で手を叩いて音の反響を確認したり、共有の廊下を歩いて音が反響しないかも確認しておきましょう。

内見時にしっかり壁の薄さや防音性を確認しておけば、住んだ後に後悔してすぐに引っ越すという事態を防げます。

レオパレスのお部屋に住むなら自分で防音対策すべき

レオパレスのお部屋に住むなら、自分で防音対策はしておくべきです。

・テレビなど音が出る物は壁から50cm離す
・テレビなど音が出る物の裏に吸音パネルを張る
・壁際に本棚やタンスを置いて音を遮断する
・家電に防振ゴムを付ける
・カーペットを敷いて足音などの物音を和らげる
・壁に遮音シートを張る

家具は備え付けなので移動しにくいですが、壁から少し離して空いたスキマに吸音パネルを入れたり、防音シートを敷くだけでも効果があります。

また、スリッパやルームシューズを履いたり、踵からドスンドスンと歩かないよう気を付けておきましょう。

レオパレスでお部屋を探すなら界壁問題の物件も避けるべき

2018年ごろから報道で話題になった、界壁問題がある物件は絶対に住まないようにしましょう。物件名の詳細は公開されていませんが、物件のシリーズ名と物件数は公式サイトに掲載されています。

とくに、ゴールドレジデンス、ニューゴールドレジデンス、コングラツィアのシリーズは、界壁問題になっている物件数が多いので避けるべきです。

界壁とは、お部屋とお部屋の間を区切る壁のことで、本来であれば屋根裏まで界壁がないといけません。

問題になっている物件は、この界壁が屋根裏になく、大きな空洞になっているため、音が反響しやすく防音性に欠けます。

界壁の説明画像

また、家事になった場合、火を遮る壁がないので全焼しやすいうえ、不審者が屋根裏に忍び込めるのでセキュリティ性にも欠ける危ない物件です。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly