DKとは?LDKとは?リビングとダイニングの違いは?

部屋探しの知恵

村野

この記事の監修:村野
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:村野
「イエプラ」営業担当

リビング

DKとLDK、リビングとダイニングの違いは?DKとLDKだとどっちに住むべき?といった疑問に、間取り図を使って徹底回答します!DKのほうが家賃は抑えられる理由や、レイアウトのしやすさについても合わせて解説します!

DKとLDKの違いは?

DKとLDKの違いは「食事スペースだけ」なのか「食事スペース+居間」なのかです。ダイニングは「食事スペース」を、リビングは「居間」を意味しています。

DKは「食事スペース+キッチン」LDKは「食事スペース+居間+キッチン」を表すので、DKのほうが狭く、LDKのほうが広い間取りです。

1DK 1LDK
1DKの間取り図 1LDKの間取り図
2DK 2LDK
2DKの間取り図 2LDKの間取り図

DKとは?

DKとは「ダイニングキッチン」の略で、料理をするだけでなく、食事スペースとして使う広さがあります。

居室が1部屋の場合、ダイニングキッチンの広さは4.5畳以上8畳未満です。居室が2部屋以上の場合、ダイニングキッチンの広さは6畳以上10畳未満です。

LDKとは?

LDKとはリビングダイニングキッチンの略で、料理・食事スペースだけでなく、居間として使う広さがあります。

居室が1部屋の場合、リビングダイニングキッチンの広さは8畳以上です。居室が2部屋以上の場合、リビングダイニングキッチンの広さは10畳以上です。

居住用の
お部屋の数
DK LDK
1つ 4.5畳以上
~8畳未満
8畳以上
2つ以上 6畳以上
~10畳未満
10畳以上

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

1DKと2LDKではどう違う?

「2DK」の意味
1DKと2LDKでは、キッチンスペース以外の居室の数もキッチンスぺ―スの広さも違います。

1DK・2LDKの1と2は、それぞれ「キッチンスペース以外の居室の数」を表します。DK、LDKはキッチンスペースの広さを表していて、数字とアルファベットの組み合わせによって物件の広さが変わります。

1DKは「1つの居室+ダイニングキッチン」で、2LDKは「2つの居室+リビングダイニングキッチン」という意味になります。

LDKとDKならどっちに住むべき?

悩んでいる女性
LDKとDKでは特徴が異なるので、どっちに住むべきかはお部屋に何を求めるかによって違います。以下の項目で、LDKとDKの特徴をそれぞれ解説します。

LDKの方が住みやすく人気

LDKは食事を作り、食べてから団らんの時間を過ごす空間にできるので、人が自然と集まりコミュニケーションが取りやすいという理由から、ファミリーはもちろんのこと同棲カップルにも人気があります。

カウンターキッチンの物件なら料理しながらでもリビングスペースが見られるので、部屋でくつろいでいる家族と料理している人が一緒に会話できます。

また、LDKはDKと比べて広く開放的な空間なので、みんなで座れる大きめのソファやテーブルを置けます。

DKのほうが家賃は抑えられる

広さを重視しないのであれば、DKでも十分です。家賃も抑えられるので、1Kや2Kよりは広さはほしいけどあまり予算がない、という人はDKがおすすめです。

以下の表は、不動産屋専用の情報サイト「ATBB」を使って、DKのお部屋とLDKのお部屋の家賃を比較したものです。

東京23区にある物件を安い順で10件ずつピックアップした家賃の平均です。1LDKよりも1DKのほうが約1.1万円安く、2LDKよりも2DKのほうが約6千円安いという結果でした。

ちなみに、築年数が古すぎる物件は間取りに関わらず家賃が安くなる傾向があるので、築年数が20年以内の物件のみで計算しています。

間取り 平均家賃
1DK 5.6万円
1LDK 6.7万円
間取り 平均家賃
2DK 6.8万円
2LDK 7.4万円

レイアウトのしやすさは断然LDKが優れている

メジャー・内見
LDKの空間は、DKの空間と比べてかなり広々としているので、レイアウトのしやすさはDKよりはるかに優れています。

LDKなら、ダイニングテーブルセットと大きな食器棚が問題なく置けます。加えて、ソファやテレビボードを置いて、くつろぐスペースを設けられます。

ベビーベットやベビーサークルを配置すれば、赤ちゃん用のスペースを作れるので、キッチンで家事をしながらでも様子を見れます。

一方DKの場合は、コンパクトなダイニングテーブルセットと小さめの食器棚くらいしか置けないので、ただ食事するだけの空間になりがちです。

DKはレイアウトはあまり自由にできませんが、狭いので冷暖房が効きやすく、掃除しやすいというメリットもあります。

DK空間のレイアウト例
開放感のあるキッチン

出典:https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc_shinagawa/nc_88732193/

LDK空間のレイアウト例
背が低い家具を置いたレイアウト例

出典:https://www.universalhome.co.jp/iebana/makehouse/392.html

DKとLDKでお部屋を決めかねているならプロに相談すべき

「家賃を抑えたいけど広いLDKが良い」「DKくらいの広さで良いけど築年数が気になる」という人は、チャットやLINEで気軽に相談できるネット上の不動産屋「イエプラ」がおすすめです。

対面で話しにくいワガママも、友達に相談する感覚で気軽に相談できます!退店不要なので、遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人にも向いています!

不動産業者だけが見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれるので、SUUMOやHOME’Sに載ってない物件も自分の目で確かめられます!

イエプラはこちらから 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

6月のイラスト
6月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しのコツ

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

家計簿や電卓が並んでいるテーブル
1ヶ月の生活費の平均はいくら?世帯別にみんなの内訳を徹底分析!

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

バナー
 

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly