子育てにおすすめの間取りランキング【賃貸】

部屋探しの知恵

藤本

この記事の監修:藤本
「家AGENT」営業主任

この記事の監修:藤本
「家AGENT」営業主任

子育て

子育てがしやすい、おすすめの間取りランキングを作成しました。子供に目が届きやすいか、赤ちゃん部屋と別に寝室が作れるか、収納が多くできるか、子供の成長に対応できるか、相場と比べて家賃が安いかをランキングの選定基準にしています。

子育てにおすすめの間取りランキング

1位 2DK
2位 3DK
3位 2LDK
4位 3LDK
5位 4DK

ランキング選定基準

子育てにおすすめの間取りランキングは、以下の4つの項目を選定基準にしています。

①子供に目が届きやすいか
②収納の多さ
③子供の成長に対応できるか
④相場と比べて家賃が安いか

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

1位:家賃が最も抑えられる2DK

2DK

出典:https://ipst.org/

おすすめ度:★★★★★
子供に目が届きやすいか ★★★★★
収納の多さ ★★★★☆
子供の成長に対応できるか ★★★★☆
相場と比べて家賃が安いか ★★★★★

二部屋あるため、子育て部屋と親の寝室を分けられます。子供が大きくなったら、子育て部屋をそのまま子供部屋にできます。家族全員で寝室を同じにするのなら、片方の部屋を収納スペースに使うこともできます。

キッチンとダイニングが一体になっているので、キッチンに立っている間も赤ちゃんの様子を見守れるため安心です。

2位:収納力と家賃の安さを両立した3DK

3DK

出典:http://terumasakousan.ti-da.net/

おすすめ度:★★★★☆
子供に目が届きやすいか ★★★★★
収納の多さ ★★★★★
子供の成長に対応できるか ★★★★☆
相場と比べて家賃が安いか ★★★★☆

2LDKよりも部屋数が多いですが、家賃相場は3DKのほうが低いです。赤ちゃんが二人以上、または荷物が多い場合におすすめの間取りです。

赤ちゃん一人の場合は三部屋も必要ないかもしれませんが、夫婦それぞれの部屋と子供部屋を作れるなどのメリットがあります。

3位:赤ちゃんが動き回っても安心な2LDK

2LDK

出典:http://po-chi.jp/

おすすめ度:★★★★☆
子供に目が届きやすいか ★★★★★
収納の多さ ★★★★☆
子供の成長に対応できるか ★★★★★
相場と比べて家賃が安いか ★★★☆☆

金銭的に余裕がある場合は、2LDKがおすすめです。赤ちゃんが動き回るようになったとき、リビングスペースがある分広いので、のびのびできます。

乳児期の子育てなら、二部屋あれば十分です。ただ、家賃相場は3DKと比べて約2~3万円高いです。

4位:子供の成長に対応できる3LDK

3LDK

出典:http://home-kensetu.com/

おすすめ度:★★★☆☆
子供に目が届きやすいか ★★★★★
収納の多さ ★★★★★
子供の成長に対応できるか ★★★★★
相場と比べて家賃が安いか ★★☆☆☆

部屋数が多いため、子供が大きくなったときに子供部屋を作ることができます。収納スペースも十分にあるため、ベビーカーなどの置き場に困りません。

ただ、家賃相場が2LDKと比べて約4~5万円高いので、共働きなど安定した収入がないと厳しいです。

5位:子供が二人以上でも大丈夫な4DK

4DK

出典:http://jutakukonyu-ex.jp/

おすすめ度:★★★☆☆
子供に目が届きやすいか ★★★★★
収納の多さ ★★★★★
子供の成長に対応できるか ★★★★☆
相場と比べて家賃が安いか ★★☆☆☆

3LDK同様家賃が高く、安定した収入が必要ですが、子供が成長したときのことを考えるなら、部屋数が多いほうが良いです。

一部屋を、子供に触れられたくないものを置いておく場所にすることもできます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly