最終更新:2021年1月21日

スーモやホームズで気になる賃貸物件を見つけたのに、いつの間にか掲載終了してしまった人の悩みを解決します!
掲載が終了するタイミングっていつ?掲載終了後は申し込みできないの?といった疑問にもお答えします。
物件の掲載に関してよくある質問も交えて、分かりやすく解説します。
広告掲載が終了するタイミングは申し込みが入ったとき
物件検索サイトで広告掲載が終了するタイミングは、基本的に申し込みが入ったときです。
例外として、不動産業者が更新を忘れているケース、経費の都合上掲載を取りやめたケースもあります。
情報が再度掲載されることがある
可能性は低いですが、再度広告が掲載されることがあります。もし再度掲載された場合は、内見や申し込みができます。
気になる物件が掲載終了してしまっても、再度申し込める場合があるため、待ってみるのも1つの手です。
掲載終了後も申し込みできる場合がある
気になってる物件が掲載終了していても、ごくまれに申し込みできる場合があります。
不動産会社が物件の情報を更新するのを忘れていた場合と、経費上の問題で別の物件と広告を入れ替えた場合の2つです。
この場合は、不動産会社に直接問い合わせたら再度申し込みできる可能性があります。
どうしてもその物件に住みたい場合は、不動産会社に直接問い合わせましょう。
おとり物件には要注意
掲載終了していないのに、申し込みができないケースも紹介します。そもそも空いていない好条件の物件が、お客さんを集めるため「おとり物件」として掲載されている場合です。
例えば、スーモやホームズに書いてある電話番号に問い合わせてみて「つい昨日に決まってしまった」などと言われた場合は、おとり物件の可能性があります。
おとり物件を避けるためには、広告掲載している不動産屋とは別の不動産屋に確認してもらうことをおすすめします。
イエプラならすぐに空室確認できます!
チャット不動産屋の「イエプラ」なら、お店に行かなくてもチャットやLINEで気になるお部屋の情報を送れば、リアルタイムで空き状況を確認してくれます。
不動産業者だけが有料で見れるサイトで最新情報をチェックしているので、おとり物件は一切ありません!
SUUMOやHOMESには掲載されていない非公開物件もあるので、掲載終了してしまったお部屋の条件を伝えれば、同じような条件で探してもらうこともできます。
不動産屋のスタッフが深夜0時まで対応しているので、なかなかお部屋探しの時間がとれない人にもおすすめです!
気になる物件が掲載終了した人の体験談
お部屋探しをしている人を対象にアンケートをとり、実際に物件が掲載終了してしまった体験談を集めてみました。
このアンケートでは、掲載終了してしまった物件に申し込みできたのか、実際に入居できたのか、という質問に答えてもらっています。
今お部屋探しをしている人は、ぜひ参考にしてください。

春に一人暮らしをすることになり、2月中旬ごろ物件探しを始めました。2週間後に問い合わせしたら、「その物件は募集終了しました」と言われました…。春は引っ越しシーズンで良い条件の物件はすぐに決まってしまうので、最初に10件ほど絞って早めに問い合わせすればよかったです。(女性/20代前半)
春の引っ越しシーズンなど、不動産の繁忙期には、良い条件の物件はすぐに掲載終了してしまいます。
気になる物件は最大でも5つに絞り、早めに問い合わせましょう。

気になる物件が掲載終了していました。だけど、その時残していたメモにあった電話番号に問い合わせてみたら、2番手で申し込みを受け付けてくれました!結局その物件には住めなかったんですが、ダメもとで電話はするべきだなと思いました。(男性/20代)
不動産屋によっては、1番手のキャンセル待ちで2番手に申し込みをすることができます。
この場合、最初に申し込んだ人がキャンセルした場合、繰り上げられます。
掲載終了になっていても、積極的に不動産屋に問い合わせましょう。

ここにしようと思った物件が掲載終了していて、諦めていたんですが、ある日その物件の広告が復活していました。不動産屋さんに問い合わせてみたら、申し込みが入ったけどキャンセルになったみたいで、無事申し込むことができました。(女性/30代)
掲載終了していても、その後に申し込みがキャンセルになった場合は再度掲載されます。気に入った物件の募集が再開するまで、根気強く待つのも1つの手です。
似た条件で探してみると掘り出し物が見つかることも多いので、早めに不動産屋に相談してみましょう。
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?
わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!
SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!
遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!