木の家の画像

管理会社とは?仲介会社とは?違いを比較して徹底解説!

部屋探しの知恵

2018年5月11日投稿

イエプラ イエプラ

管理会社と仲介会社の違いとはなにか、部屋を探すうえで知っておくべき管理会社と仲介会社の違いを解説します!管理会社と仲介会社の仕事内容についても紹介します!

仲介会社と管理会社の違いは借主との関わり方

管理会社と仲介会社は部屋を借りる人との関わり方が違います。

物件の紹介から契約まで、入居希望者の部屋探しをサポートするのが仲介会社です。

一方で、物件に入居してから退去するまで、大家さんの代わりに入居者との窓口になるのが管理会社です。

仲介会社とは

仲介会社は部屋を貸したい大家さんと入居希望者を結びつける不動産屋のことです。

入居希望者に物件を紹介して内見の立ち会いをします。また、契約にあたって初期費用や入居審査のアドバイスも行います。

条件に沿う物件が見つかったら入居申し込みをして、賃貸借契約を締結します。物件の紹介から契約までが仲介会社の役割です。

管理会社とは

管理会社は大家さんの代わりに物件の管理を行う不動産屋のことです。

契約前には入居審査を行い、契約後には家賃の集金や督促などお金の管理を行います。

また、入居者同士のトラブルや設備の修理対応など、契約から解約まで入居者との窓口となるのが管理会社の役割です。

部屋を探す上で知っておくべき管理会社と仲介会社の違い

部屋を探す上で、管理会社と仲介会社でどのような違いがあるのかをまとめました。

仲介会社 管理会社
駅からのアクセス 良い 悪い
紹介できる物件量 多い かなり少ない
部屋探しの知識 多い 少ない

駅からのアクセス

仲介会社は入居希望者が来店しやすいように、駅前や通り沿いなど立地の良い場所にあることが多いです。

管理会社は物件を管理することが主な仕事です。入居者が来店する必要性が低い為、駅から離れた場所にあるなど立地が悪いことが多いです。

紹介できる物件量

仲介会社は賃貸市場に出回る全物件のなかから希望に沿う物件を紹介できるので、紹介できる物件の量が多いです。

管理会社は自社で管理している物件だけが紹介の対象なので、紹介できる物件量は仲介会社よりも圧倒的に少ないです。

部屋探しの知識

管理会社は自社の管理物件のことは熟知していますが、他社の物件のことは分かりません。

仲介会社は他社の物件を紹介する立場なので、建物に関する詳しい情報は都度管理会社に確認する必要があります。

しかし、様々な管理会社の物件を紹介しているので物件を比較した上で、最適な部屋探しのアドバイスを行うことができます。

仲介会社の仕事

仲介会社が物件を紹介して契約するまで、どのような仕事をしているのか4つ紹介します。

物件の情報を賃貸サイトに掲載する

管理会社から得た空室の情報を、入居希望者が見れるようにSUUMOやHOME’Sなどの賃貸情報サイトに掲載します。

部屋探し・内見の立ち会い

入居希望者に空室物件を紹介して、内見の立ち会いを行います。

入居申し込み・審査のサポート

希望に沿う物件が見つかったら、入居申込書や審査に必要な書類を入居希望者より受け取って管理会社に送ります。

また、入居審査に通りやすいよう管理会社に工夫して伝えたり、保証会社利用のアドバイスを行います。

住む上での重要事項を説明して賃貸借契約を締結する

管理会社の入居審査が通過したら賃貸借契約を締結します。

契約を行う前には部屋の広さや設備の有無など、住む上での重要な事項を説明することが法律で義務付けられています。

管理会社の仕事

管理会社が大家さんに代わってどのような仕事をしているのか5つ紹介します。

入居審査

入居希望者が家賃の支払い能力はあるか、隣人や周辺の住民に迷惑をかけないかという基準で「住んでもらうべきか」を判断します。

トラブルや設備故障の対応

入居者同士のトラブルが発生した時に仲裁に入ったり、設備が故障したときに業者を手配して修理の対応をします。

家賃の集金と管理

入居者が支払う家賃を大家さんに代わって管理します。

家賃の滞納が発生した場合の入居者への督促も行います。

建物の維持管理

専門業者を手配してエントランスや駐輪場など、共用部の点検・清掃を行います。

退去時の手続き

入居者が部屋を解約する時に、大家さんに代わって立ち会いを行って敷金を返金します。

退去後はルームクリーニングを行って、次の入居者に貸し出せるようキレイな状態にします。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

まとまった時間がなくても、移動中の電車や自宅にいてもお部屋を紹介してもらえて便利です!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラのメリット

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら10月下旬~11月上旬には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly