都会に向かう男性

会社の近くに住むことのメリットとデメリット【体験談】

部屋探しの知恵

2018年12月27日投稿

イエプラ イエプラ

会社の近くに住むと、どんな生活になるのかを徹底解説します!徒歩で会社に行ける距離に住むことは、電車通勤が必要な場所と比べると、どんなメリットやデメリットがあるのか、実際に引っ越したことのある人の体験談をもとに説明します!

会社の近くに住むことの5つのメリット

会社の近くに住むと、電車やバスで通勤する距離の物件に住む場合と比べて、以下のような5つのメリットがあります。

①ギリギリの時間まで眠れる
②満員電車に乗らなくていい
③休憩時間に家へ帰れる
④残業しても帰宅が遅くならない
⑤家賃手当を受けられる場合がある

当サイトRoochの取材班が、実際に職場の近くに引っ越した人に対して実施したアンケートの回答をもとに、体験談と合わせてご紹介します。

①ギリギリの時間まで眠れる

徒歩で通勤できる位置の物件に住んでいると、始業時間が9時の職場では8時半ごろまで眠っていられます。

ただし、近すぎるがゆえに油断して会社に遅刻することもあります。朝が弱い人は余裕を持って目覚まし時計をセットしましょう。

毎日たっぷり8時間眠っています
女性のアイコン始業時間が朝の9時なんですが、毎日8時まで眠っています。0時前後にはベッドに入るので、いつも8時間睡眠ですね。以前は片道1時間半のところに住んでいたので、6時過ぎには起きていました。疲れの取れ方が全然違いますね。(女性/20代)

②満員電車に乗らなくていい

歩いて通勤ができるので、満員電車によるストレスや疲労を回避できます。また、天候や災害、人身事故によるトラブルによる遅延の影響で遅刻する心配もなくなります。

③休憩時間に帰宅できる

会社まで徒歩10分ぐらいの位置に住んでいれば、昼休憩を自宅で取ることもできます。

昼食を定食屋などで摂った場合は600円ほどの出費になりますが、自宅で昨晩の残り物を食べれば100円ほどで済みます。差額の500円を1ヶ月の勤務日数で計算すると1万円以上の節約になります。

休憩時間は家で仮眠を取っています
男性のアイコン歩いて5分の位置に住んでいます。昼飯を10分ぐらいで食べてから、残りの時間は仮眠にあてています。おかげで午後からもスッキリした頭で仕事ができています。(男性/30代)

④残業しても帰宅が遅くならない

1時間の電車通勤の場合だと19時に退社すると20時過ぎの帰宅になりますが、徒歩圏内に住んでいれば19時半には帰りつきます。

残業の日でも家族と食事ができる
男性のアイコン残業した日でも夜7時ごろには帰宅できるので、家族そろって食卓を囲めます。定時に上がれた日には、妻の料理を手伝ってます。おかげで家族仲はすこぶる良いです。(男性/30代)

ただ、なかには近くに住んでいる社員の残業時間が増える風潮の職場もあります。引っ越しをする場合は、すでに会社の近くに住んでいる先輩や同僚から事前に話を聞きましょう。

⑤家賃手当が受けられる場合がある

会社から家賃手当(住宅手当)を受けるための条件は、職場から半径2km以内など、距離によって規定されていることが多いです。

家賃手当のおかげで毎月の負担が減った
女性のアイコン会社の近くのマンションに引っ越したことで、毎月2万円の家賃手当を支給してもらえるようになりました。職場がいわゆる繁華街なので家賃相場は高いですが、引っ越す前は家賃5万円、新しい部屋は6.5万円なので、5000円分お得になっています。(女性/30代)

会社の近くに住むことの3つのデメリット

集合住宅を眺めるバルコニーの男
会社の近くに住むことのデメリットは、主に以下の3点があります。体験談と合わせて、ご紹介します。

①休日に会社の人に出会うことがある
②仮眠室代わりに使われることがある
③家と会社以外に出かけなくなる

①休日に会社の人に出会うことがある

退社後や休日に近所を歩いていると、上司や同僚とばったり会う可能性が高いです。プライベートな時間に会社の人と会いたくない人は向いていません。

とくに、部署によって休みの曜日が違う職場や、近くに住んでいる社員が多い会社で、遭遇する可能性は高くなります。

飲み屋で会社の愚痴を言えない
困り顔の男性のアイコンいつどこに上司や同僚がいるか分からないので、居酒屋で飲んでいる時でも、会社の愚痴をこぼせません。外では酔いつぶれないよう注意するようになりました。(男性/30代)

②終電を逃した同僚に泊めてと言われる

会社の近くに住んでいることが知れ渡っている場合、残業で終電を逃した同僚が夜中にやって来て、泊まらせてほしいと頼まれる場合があります。

会社の人が相手だと、非常識だと感じても断るのは難しいです。

③行動範囲が1つのエリアだけになる

普段の生活が徒歩圏内で完結するので、意識して出かける用事を作らないと、行動範囲が狭くなってしまいます。インドアな人は、住んでいる場所とは別のエリアに、ほとんど行かなくなります。

家と職場を往復する毎日になってしまいました
困り顔の女性のアイコン以前は仕事帰りに新宿とか池袋に寄って買い物したりしていましたが、会社の徒歩圏内に引っ越してからは、毎日まっすぐ家に帰るようになりました。帰宅後に改めて出かけることもないので、行動範囲が狭まった気がしますね。(女性/20代)

会社の近くに住むことが向いている人

以下の特徴に当てはまる人は、会社の近くに住むことに向いています。

・なるべく睡眠時間を長く取りたい
・満員電車に乗りたくない
・休憩時間を自由に使える
・家族といる時間を増やしたい
・家賃手当を受けられるようになる
・休日に会社の人と会っても気にならない

ただ、残業や休日出勤が多いなど、職場の環境があまり良くない人は、会社の近くに住むことで大きなデメリットを受ける可能性があります。引っ越す前には、仲の良い同僚から話を聞きましょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

まとまった時間がなくても、移動中の電車や自宅にいてもお部屋を紹介してもらえて便利です!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラを詳しく知る
 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

グレーで統一したオシャレな室内
一人暮らし向けの部屋の間取りを比較|ワンルーム・1K・1DK・1LDK

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly