窓の外を眺める女の子

角部屋のメリットデメリット!どんな人に向いているの?

部屋探しの知恵

2018年8月27日投稿

イエプラ イエプラ

角部屋のメリットとデメリットを解説します!また、角部屋と中部屋の違いの早見表と特徴、角部屋に住むのに向いている人の特徴も合わせて紹介します!

角部屋のメリット

角部屋のメリットを解説します。基本的に、隣部屋が1つしかないことで、様々なメリットが生まれています。

角部屋のメリットは、主に以下の5つです。

①2面採光で日当たりが良く開放感がある
②窓が多いので換気しやすい
③隣接する部屋からの生活音が少ない
④玄関前の廊下を人が通らない
⑤中部屋より広い場合がある

以下で詳しく解説していきます。

①2面採光で日当たりが良い

角部屋は、廊下の1番端にあるお部屋か、廊下が屈折している場所にあるお部屋なので、隣接するお部屋が1つしかなく、お部屋の左右どちらかが外に面しています。

外に面しているほうに窓を設置している場合があり、リビングにある大窓と合わせて2方向から日差しが入りこみ、お部屋を明るく照らしてくれます。

②窓が多いので換気しやすい

中部屋ではリビングにある窓と換気扇を付けて換気しますが、角部屋では2つの窓を開けて換気できます。

風通しも良いので、清潔な空気を保ちやすいです。

③隣接する部屋からの生活音が少ない

隣接するお部屋が1つしかないので、中部屋に比べて比較的隣人の生活音が気になりません。

ただ、上や下の階には住人が住んでいるので、中部屋と同じく上下からの音は防げません。

④玄関前の廊下を人が通らない

階段から1番離れた、奥にあるお部屋であれば玄関前の廊下を滅多に人が通らないので、足音が気になりません。

ただ、階段から近い角部屋の場合は、階段を上り下りする音がお部屋に響くので、足音が気になります。

⑤中部屋より広い場合がある

一般的に、中部屋よりも角部屋のほうが広く作られていることが多いです。

お部屋によっては、居室の広さは中部屋と同じものもありますが、部屋数が多かったり、収納スペースが多い場合もあります。

角部屋のデメリット

チェックマーク
角部屋のデメリットを解説します。主に、窓の多さやお部屋の場所が関係しています。

角部屋に住むデメリットは、以下の5項目です。

①外気の影響を受けやすい
②窓が多く家具の配置が難しい
③遮音性が低い
④物件価格や家賃が高め
⑤1階の角部屋は防犯対策が必須

以下で詳しく解説します。

①外気の影響を受けやすい

窓が多い場合は日当たりが良い分、外気の影響を受けやすいです。

夏は暑く冬は寒いので、冷暖房の稼働率が上がり電気代が高くなりがちです。

また、冬場は暖房の影響で結露しやすく、窓が多いので掃除が大変です。

②窓が多く家具の配置が難しい

中部屋では、壁になっているスペースも角部屋では窓になっている場合があります。

家具を配置するときは、窓を回避するか窓を塞いで置くしかありません。

③遮音性が低い

窓が多いと、外からの騒音が響きやすいです。特にマンションの近くに大通りがある場合は、車の音などが気になるかもしれません。

ただ、交通量の少ない住宅街にあるお部屋は、外からの音がかなり少ないので、とても静かで住みやすいです。

④物件価格や家賃が高め

一般的に角部屋は、中部屋よりも家賃が高いです。お部屋によっては、1万円程高くなる場合があります。

中部屋よりもお部屋が広い、窓が場合は施工費、人気があるという理由から割高に設定されていることが多いです。

⑤1階の角部屋は防犯対策が必須

角部屋は空き巣などの犯罪者からしたら、かなり狙いやすいのお部屋です。

まず、空き巣は窓から侵入することが多く、窓が多い角部屋はとても侵入しやすいです。

窓から侵入すれば、他のお部屋の前を通る必要がないので人目に付きにくいです。

さらに、角部屋は外に面していますので、逃走経路も確保しやすくなっています。

1階の角部屋に住む場合は、しっかりとした防犯対策が必要です。

角部屋と中部屋の違い詳細解説

角部屋と中部屋の違いを解説します。まずは以下の早見表をご確認ください。良いほうの文字を赤文字にしています。

角部屋 中部屋
2方向にある 1方向にしか無い
眺望 眺めが良く
開放感がある
角部屋より
眺めは悪い
結露 発生しやすい 発生しにくい
室温 夏は暑く冬は寒い 外気の影響は
ほぼ無い
冷暖房効率 少し悪い 良い
通気性 良い 少し悪い
遮音性 低い 高い
家具の配置 しにくい しやすい
プライバシー 玄関先は○
窓側は×
玄関先は×
窓側は○
価格 中部屋より高い 角部屋より安い

項目ごとに詳しく解説していきます。

角部屋は2つの眺望が楽しめる

角部屋は2つの異なった方角に窓が付いていることがあるため、それぞれの窓で違った眺望を楽しめます。

また、角部屋は窓の数が多いことから解放感があります。

眺めが良い角部屋

出典:https://www.jtb.co.jp/kokunai_hotel/htl/7204051/photo/

中部屋のほうが結露が少ない

結露は、室内と室外の温度差が激しい場所に発生するので、窓の周辺によく発生します。

中部屋は窓が1方向にしかないので、結露ができる部分が少ないです。一方、角部屋は窓が2方向にある分、結露ができる場所が多いです。

中部屋のほうが外の気温の影響を受けづらい

角部屋は建物の外と接している面積が広く、外気の影響を受けやすいので、室温が変わりやすいです。夏場は暑く、冬場は寒くなります。

中部屋の場合、外と直接触れ合っている壁は1方向だけなので、外気の影響を受けづらいです。

また、外気の影響を受けやすいと冷暖房の効きが悪くなります。角部屋に住むと、冷暖房費がかなり高くなってしまうかもしれません。

中部屋のほうが遮音性が高い

建物の外と接している壁が多い角部屋は、中部屋よりも騒音が気になりやすいです。特に、大通りに面している建物の角部屋は騒音がかなりひどい傾向にあります。

ただ、階数が高くて通りから離れているお部屋は、角部屋、中部屋に関わらず、騒音はあまり気になりません。

むしろ、隣の世帯が少ない分、角部屋のほうが静かなこともあります。

中部屋のほうが家具を置きやすい

大きな家具は壁に沿わせて配置しますが、角部屋で窓を塞がないように家具を置くのは難しいです。中部屋は窓の無い壁が2つあるので、家具を配置しやすいです。

もし角部屋に引っ越してから家具を買うなら、背が低くてあまり窓を塞がない家具がおすすめです。

角部屋はプライバシーを守りやすい

お部屋の前の通路が一直線に伸びているタイプのアパートやマンションなら、角部屋のほうがプライバシーを守りやすいです。

中部屋の前の通路は誰でも通る可能性がありますが、角部屋は通路の端に位置するので、用が無いと通りません。

角部屋は人気があって家賃が高い

角部屋は、基本的に同じ建物の中部屋よりも家賃が高めです。理由は主に以下の3つです。

・中部屋より快適だと思われているから
・数が少なくて希少価値があるから
・構造上、中部屋よりも面積が広いから

角部屋に住むのに向いているのはどんな人?

角部屋に住むのに向いている人の特徴をまとめました。角部屋に住むかどうか考える際の参考にしてみてください。

・解放感があるお部屋で暮らしたい
・相場より多少家賃が上がっても良い
・日中お部屋にいる時間が少ない
・隣からの騒音に悩みたくない

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

まとまった時間がなくても、移動中の電車や自宅にいてもお部屋を紹介してもらえて便利です!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

クッキーが乗っているマグカップ
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

室内で座るカップル
同棲カップルの平均家賃は?どういう割合で分担してるの?【聞いてみた】

 

グレーで統一したオシャレな室内
一人暮らし向けの部屋の間取りを比較|ワンルーム・1K・1DK・1LDK

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly