お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

マンションの角部屋とは?冬は寒いって本当?メリット・デメリットを解説!

マンションの角部屋のイメージイラスト

マンションの角部屋ってどんなお部屋?メリットとデメリットは?冬は寒いって本当?という疑問にお答えします!なぜ角部屋が人気なのか、角部屋に住むのが向いている人の特徴はなにかも紹介します!

角部屋とは

マンション
角部屋とは、マンションやアパートの各階の端に位置するお部屋のことです。廊下がL字に曲がっている場合は、屈折した部分にあるお部屋も角部屋になります。

角部屋は隣のお部屋が1つしかないので隣人の生活音が気になりにくいです。また、窓が2つあることがほとんどなので、高層階だと眺めが良いです。

ちなみに、角部屋ではない部屋のことを中部屋といいます。角部屋は、建築の都合で中部屋よりもお部屋が広い場合があります。

角部屋は中部屋より人気なので、家賃が割高のところが多いです。なかには、同じ建物の中部屋よりも1万円ほど高めに設定されている角部屋もあります。

物件情報サイトでは、こだわりの条件で「角部屋」の項目を指定すると見つけられます。

▶未公開物件が無料で見られる!
おすすめのお部屋探しサイトはこちら

角部屋のメリット

角部屋のメリットは、主に以下の5つです。

①生活音が気になりにくい
②玄関前を人が通らない
③日当たりが良い
④風通しが良い
⑤中部屋より広い場合がある

以下で詳しく解説します。

①生活音が気になりにくい

角部屋は、隣部屋が1つしかないので、中部屋と比べてお隣の生活音が気になりにくいです。ただ、中部屋と同じく上や下の階からの音は聞こえてきます。

隣室のある面の壁に棚などを配置することで、防音性をさらに上げられます。

②玄関前を人が通らない

角部屋は玄関前を滅多に人が通らないので足音が気になりません。また、玄関を開けた瞬間に人とバッタリと鉢合わせすることがないので、住人と挨拶するのが苦手という人にも向いています。

ただ、建物の造りのせいで角部屋の前に階段が設置されている物件もあります。階段に面したお部屋の場合は、上り下りする人の騒音があります。階段のそばの角部屋は避けましょう。

③日当たりが良い

角部屋の物件の多くは窓が2ヵ所にあるので、中部屋に比べると格段に日当たりが良いです。窓の向きは「南向き+東向き」のように2方向になるので、長時間にわたって日差しが入ります。

中部屋の場合は部屋干しした洗濯物が1日で乾かないことがありますが、角部屋の場合はきちんと乾かせます。

④風通しが良い

角部屋は2ヵ所の窓を開けられるので、風通しが良く、効率よく換気できます。

中部屋は換気扇を使ったりドアを開けて換気する場合がありますが、角部屋は窓を開けるだけで空気を入れ替えられます。

⑤中部屋より広い場合がある

一般的に、中部屋よりも角部屋のほうが広く作られていることが多いです。部屋数が多かったり、収納スペースが多い場合もあります。

角部屋のデメリット

角部屋のデメリットは、主に以下の3つです。

①外の騒音が聞こえやすい
②1階の角部屋は外から見られやすい
③気温の影響を受けやすい

以下で詳しく解説します。

①外の騒音が聞こえやすい

角部屋は、中部屋より窓が多いため外からの騒音が響きます。特に近くに大通りがあると、車の音などが気になりやすいです。

ただ、交通量の少ない住宅街であれば、外からの音が少ないので静かに暮らせます。

②1階の角部屋は外から見られやすい

1階の角部屋は窓が2つある分、外の通りから見られやすいので、特に女性は入居を避けましょう。

1階の角部屋は不審者や空き巣に狙われやすく、生活をのぞかれたり、外干しの洗濯物を盗まれる危険が高くなります。

角部屋はマンションやアパートの隅に位置しているので、不審者にとっては逃走しやすい物件でもあります。

空き巣は窓を破って侵入することが多いです。角部屋に住むときは、窓に防犯性の高い鍵を追加するなどの対策をしましょう。

③夏は暑くて冬は寒い

角部屋は窓の数が多いので気温の影響を受けやすく夏は暑くて冬は寒いという特徴があります。中部屋よりも冷暖房費が高くなりがちです。

また、冬は結露の掃除が手間です。窓に結露防止シートなどを貼ってカビ発生の予防をしましょう。

角部屋に住むのに向いている人の特徴

角部屋
角部屋に向いているのは、以下の3つのどれかに当てはまる人です。

角部屋が向いている人
・隣からの生活音や騒音に敏感な人
・家賃の安さよりも住みやすさ重視の人
・日当たり、風通し重視の人

とにかく家賃を抑えたい人、出張などが多くあまりお部屋にいない人などは、角部屋にこだわる必要はありません。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識