カードキーを持っている手

カードキーと普通の鍵のマンションどっちに住むべき?【賃貸】

部屋探しの知恵

2019年1月16日投稿

カードキーと普通の鍵のマンションどっちに住むべき?という疑問をかいけつします。カードキーとは何か、普通の鍵との違いはなにか、カードキーが磁気不良などで故障する原因と対処の仕方も紹介します!

カードキーとは

カードキーを手にもつ女性
カードキーとは、カードをかざすだけで開け閉めができる鍵のことです。カード内部の磁気またはICチップで鍵を開ける仕組みになっています。

普通の鍵は鍵穴に差し込んでまわして使いますが、カードキーなら一瞬で簡単に解錠できます。夜間の暗い中でも鍵穴を探す手間がありません。

中には、カード穴にカードキーを差し込むタイプのものもあります。

カードキーの物件は家賃が高い

不動産屋専用サイト「ATBB」を使用して、普通の鍵の物件ととカードキーの物件の平均家賃を比較してみました。

下記の金額は、東京23区・築年数10年以内・駅徒歩10分以内の条件で出てきたお部屋の、家賃の安い順30件分の平均金額です。

普通の鍵 約4.3万円
カードキー 約6.4万円

普通の鍵の物件より、カードキーの物件のほうが約2万円も家賃が高いです。鍵自体特殊なため、その分の費用や家賃に上乗せされています。

カードキーの物件はかなり少ない

カードキーの物件は、普通の鍵の物件の1割にも満たないくらいの数しかないので、お部屋を探すのは困難です。

家賃比較と同じ条件で検索をしたときに出てきた物件数は以下です。

普通の鍵 1,313件
カードキー 16,474件

カードキーと普通の鍵の違い

カードキーで解錠する女性
カードキーは、人によって使いやすい・使いにくいが変わってきます。カードキーの特徴を、普通の鍵と比べて解説していきます。自分がカードキーの物件に住むかどうかの参考にしてみてください。

ピッキングされにくい

カードキーには鍵穴がないので防犯性が高く、ピッキングの心配はまずありません。一人暮らしの女性などにおすすめです。

合い鍵が作りにくい

カードキーの合い鍵は、メーカーでしか作ることができません。また、大家さんの許可と借主の本人確認ができる証明書が必要で、普通の鍵のようにホームセンターなどで簡単には作れないです。

合い鍵によるストーカー被害などが心配な人も、勝手に合い鍵を作られる心配はありません。

逆に同棲を考えている人などは、合い鍵を作りにくいことが不便です。合い鍵を作る費用も普通の鍵と比べて高いです。

携帯しやすい

カードキーは、スマホケースやパスケース、財布に入れて持ち運べるので、すぐ取り出しやすくて便利です。普通の鍵だと重さもあり、他の鍵もまとめて持ち歩いていると結構大きな音がします。

常に持ち歩く荷物が多い人や、管理する鍵が多い人は、自宅の鍵がカードキーだと重さ軽減や鍵の取り出しがスムーズになります。

鍵の開け閉めがスムーズ

カードキーはかざすだけなので、買い物帰りで両手に荷物を持っていても、普通の鍵よりスムーズに開けられます。

磁気の反応が良ければ、スマホケースや財布にカードキーを入れたままかざして開けることもできます。駅の改札を定期券などのカードで通るような感じで便利です。

鍵が自動で閉まる

カードキーは、外出時に自動で鍵が閉まるタイプが多いです。鍵の閉め忘れが無く、防犯性が高いです。ただ、カードキーを持たないで外に出ると閉め出されてしまいます。

カードキーに慣れていない人は、ゴミ出で少しの間だけ外に出る場合などは特に注意です。外出時とカードキーは常にセットということを意識しましょう。

失くしやすい

カードキーは、普通の鍵ほど重さがなくて落ちる音もしないので、落としたことに気づきにくいです。万が一失くしてしまった場合は、すぐに警察に届けを出し、大家さんに連絡しましょう。

酔っぱらって落としたり、うっかり外出先に置いてきてしまったりなど、失くし物をしがちな人にはカードキーを持つことはおすすめできません。

失くしたときの対処が大変なので、カードキーを失くさずに管理できる人が持っておくと良いです。

カードキーの故障の多くは磁気不良

カードキーには「磁気」タイプと「ICチップ」タイプがあります。磁気タイプは、磁気カード同士が影響し合って磁気不良を起こし、カードキーが故障することがあります。

例えば、財布の中にカードキーを入れている場合、磁気タイプのクレジットカードなどが接触して磁気不良を起こす可能性があります。また、金属の影響を受けることもあります。

磁気不良は元に戻らないので、新しくカードを作らなければいけません。ちなみに、ICチップは磁気不良での故障は起きませんが、曲げや衝撃に弱いです。また、水濡れや汚れにも注意です。

カードキーは精密機器なので大切に扱う必要があります。故障したら自分で直そうとはせず、大家さんに相談して専門の業者に依頼しましょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

まとまった時間がなくても、移動中の電車や自宅にいてもお部屋を紹介してもらえて便利です!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラを詳しく知る 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

グレーで統一したオシャレな室内
一人暮らし向けの部屋の間取りを比較|ワンルーム・1K・1DK・1LDK

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly