上京したい人に上京経験者が伝えたいこと【地方から東京へ】

部屋探しの知恵

中村

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

東京の夜景

上京したい人に上京経験者が伝えたいことをまとめました。上京を決意した理由や、東京での仕事探しなど経験談と一緒に解説します。

上京したことがある人に聞いてみた

ポニーテールの女性の後ろ姿
実際に上京を経験している人たちに、上京した理由を聞いてみました。

東京で叶えたい夢がある

最も多かったのが「東京でやりたいことがある」「叶えたい夢がある」という理由でした。モデルや役者など地方だと実現が難しいことも、東京なら多くのチャンスが巡ってきます。

役者になるために上京した
養成所が地元になかったため高校卒業と同時に上京しました。今はアルバイトしながらレッスンを続ける日々を送っています。(20代前半/女性)

東京の大学に進学したい

進学を機に上京する人も多くいます。学生が多く集まる街は学生向けの物件も充実しているので部屋探ししやすいです。

東京の大学に進学が決まったから
東京の大学に進学するために上京しました。今は大学の近くのアパートで一人暮らししながらキャンパスライフを満喫しています。(20代前半/男性)

東京の企業に就職

就職や転職で東京の企業に配属になった際に上京するパターンです。会社の近くに住めば通勤時間を短縮できますし、より効率的に業務をこなすことにつながります。

通勤時間短縮のため上京
第一志望だった東京の企業に就職が決まったから上京した。実家が埼玉だから通えない距離ではなかったけど、時短のために上京した。(20代前半/男性)

東京のおしゃれな街に憧れている

東京は常に新しいお店や施設があり、おしゃれな人がたくさんいます。ドラマや雑誌のような生活に憧れて上京している人もいます。

おしゃれな街で暮らしてみたかった
地元は田舎で田んぼしかないので、東京のおしゃれな暮らしに憧れていました。一度きりの人生なので一念発起して上京しました。(20代後半/女性)

今の環境を変えたい

住み慣れた地元でまったりとした暮らしもいいけど、親元を離れて自立した生活を送るために上京を決意した人もいます。

自立の意味も込めて上京
実家で親に頼りっぱなしの生活をしていたけどあるとき危機感を覚えて、自立のために上京。結果、親のありがたみを理解できた。(20代後半/男性)

彼氏や友達が東京に住んでいる

彼氏が東京に住んでいる、地元の友達が進学を機に上京していてなかなか会うことができないという人も上京を決意する要因になります。

遠距離恋愛に耐えられなかった
彼氏が転勤で東京に行ってしまいました。半年くらい頑張ったけど寂しくて仕方なかったので私も上京することにしました。(20代前半/女性)

趣味を充実させたい

音楽やアニメ、舞台など東京でしか開催されないイベントが多くあります。地方では見られないような映画作品も東京なら公開されているので、そういった趣味を持っている人が上京しています。

好きなアーティストのために
好きなアーティストのライブがほとんど東京でしかやらないんです。遠征の飛行機代や宿泊費もバカにならないので思い切って上京しました。(30代前半/女性)

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

上京するために必要な資金は?

積み上げられたコインと時計
主に部屋を借りるための費用・引っ越し代が必要になります。

部屋を借りるための費用

まず、部屋を借りるためには敷金・礼金などの初期費用が必要です。

敷金や礼金、仲介手数料などの初期費用の内訳と、それぞれの費用の相場をまとめました。お部屋によって支払う費用は変わりますが、初期費用の相場は入居月の翌月家賃を含めて家賃の4ヶ月~5ヶ月分です。

家賃が6万円だとしたら初期費用は約24~30万円ほどを見ておいてください。

内訳 相場
敷金 家賃1ヶ月
礼金 家賃1ヶ月
仲介手数料 家賃1ヶ月+税
前家賃 家賃1ヶ月
日割り家賃 日数で異なる
鍵交換費用 15,000円
保証会社利用料 家賃50%~100%
火災保険料 20,000円

引っ越し代

部屋が決まったら引っ越しの日取りを決めて、引っ越し業者に依頼します。

引っ越し代は距離や、時期、荷物の量によって差があります。業者によっても変わりますので、しっかり見積もりをとって業者を決めましょう。

下記の表は通常期と繁忙期の単身の引っ越し代の一例です。

通常期(5~1月)の平均引っ越し代

単身(荷物小) 単身(荷物大)
全平均 約43,000円 約55,000円
~200km未満(同一地方程度) 約44,000円 約63,000円
~500km未満(同一地方程度) 約53,000円 約79,000円
~500km以上(遠距離地方程度) 約62,000円 約95,000円

繁忙期(2~4月)の平均引っ越し代

単身(荷物小) 単身(荷物大)
全平均 約50,000円 約70,000円
~200km未満(同一地方程度) 約48,000円 約72,000円
~500km未満(同一地方程度) 約56,000円 約94,000円
~500km以上(遠距離地方程度) 約68,000円 約113,000円

上京した時の部屋について聞いてみた

上京したときの部屋について聞いてみました。

普通の賃貸以外にもシェアハウスや住み込みなどいろいろな形があります。

普通の賃貸

部屋を借りる方法としては一番一般的です。仕事が決まっていない場合、審査が通らないこともあるので注意が必要です。

会社の近くのマンションを借りた
上京前に仕事が決まっていたので、会社から近いマンションを借りました。通勤にも便利な場所なので助かっています。(20代前半/男性)

シェアハウス

シェアハウスとは入居者用の家具が完備された個室と共同空間でできた住まいのことです。条件のいい物件に比較的安く住むことができます。

1人は寂しかった
上京を決めたものの、いきなり1人での生活は不安があったのでシェアハウスを選びました。いろいろな人と交流できていい経験になりました(20代前半/女性)

ルームシェア

友達がすでに上京している場合はルームシェアすることで費用を抑えられます。物件によってはルームシェア禁止の物件もあるので事前に確認しておきましょう。

1ヶ月だけルームシェア
希望の物件が見つからなかったため、ルームシェアをしながら部屋探ししました。友達と一緒だったので土地勘がなくても安心できてよかったです。(20代前半/女性)

社員寮・住み込み

社員寮がある、または、住み込みの仕事であれば初期費用をかなり抑えることができます。費用面で不安がある人は社員寮のあるところに就職するのも手です。

寮完備の仕事で費用を節約できた
費用が少なかったので寮完備の仕事を探しました。引っ越し代と交通費だけで上京できたので貯金が少ない僕でも上京できました。(20代前半/男性)

就職活動費

上京するのであれば先に仕事を決めることをおすすめします。仕事が決まっていれば通勤に便利な場所で部屋探しもできますし、何より金銭的にも精神的にも安定します。

まずは、上京前にハローワークや求人サイトを使って仕事に応募しましょう。

面接の日取りは、時間と費用の節約のためになるべく連続した日時に設定するのがいいです。

就職期間は1週間ほど必要になるので、滞在先はホテルよりもウィークリーマンションのほうが安く済む場合が多いです。

上京したいなら計画的に行おう

上京するときは、部屋探し・引っ越し・就職活動を短期間で行わなければならず手間も費用もかかります。

無駄な費用や時間をかけないためにも、まずは上京までのスケジュールを立てることから始めましょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

12月のイメージ写真
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

通帳とお金と電卓
賃貸契約の初期費用とは?内訳や安くするコツを徹底紹介!

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly