東京駅の夜景

上京への不安を煽る5つの嘘【人が冷たいなんて絶対嘘】

部屋探しの知恵

2015年8月4日投稿

イエプラ イエプラ

福岡から上京してもう4年。

上京することに対して、不安ばかりでしたし、実際初めの1ヶ月は夜に何故か泣いていたことを思い出します。1ヶ月

最近、友人が仕事の都合で上京することになったり、東京にしか行きたい学校がないのでこちらに来るという連絡をもらって、たくさんの不安を聞きました。

私が不安に思っていたことや、実際に体験したことをお伝えします。

上京を不安にさせた5つの噂

1.人が冷たい

故郷に比べれば、冷たいな~なんて思う場面は多々ありました。

というのも、人がたっくさんいるので、目に映る人すべてが、勝手に冷たい人に見えてしまった、、、という先入観が強かったように思います。

実際は、道を尋ねればきちんと教えてもらえるし、わからないことはすぐにネットで調べられるので、1ヶ月もすれば先入観もなくなっていました。

それに加えて、上京してきている人もいっぱいいらっしゃるので、地方からの上京者達による一致団結感は最高です!!

1点だけ注意点が…東京は、勧誘や店の呼び込みなど、怪しいひとが多いのは事実です。知らない人にはついていかない様に!

2.家賃が高い

家賃は高いです。福岡だったら2部屋借りれるのに、東京では1部屋でいっぱいいっぱいなんて当たり前。

しかも、外食するとあっという間に1,000円~2,000円が飛んでいきます。それはもう風のように。

ただし、貰えるお給料も段違いに高い。地元でしたら時給600円のコンビニバイトが、東京だと1000円!!!

つまり、出費を抑えることができれば、貯金は実は簡単にできてしまうのも東京なのです。だから『出稼ぎ』という言葉があるわけなんですよね。

3.炊事洗濯掃除が大変

上京するしないに関係なく不安に思ってしまうことですが、これは昔と比べたら随分楽になったはずだと考えています。

お金を出せば、便利な家電を買えるし、お金が無ければ100均もいたるとこにあり、節約情報もスマホですいすい探せます。

何よりも、御飯を作ったり、洗濯をしている時間は、普段の忙しさから解放されている時間になり、意外と良い時間です。

4.迷子になる

外でうつむきがちな女性
迷子になることはたくさんありました(笑)。

とにかく交通網が複雑なんです。1駅に何個も沿線あるなんて当たり前なのが大都会東京。

泣きたくなりましたが、頑張って駅員さんに聞いたり、スマホで色々調べて慣れていきました。電車は慣れるしかないです!

それ以上に厄介なのが、満員電車。朝方はぎゅうぎゅうになって移動しなくてはいけなくて、私は耐えれないと判断して、常に15分前行動にしています。

少しでも時間をズラすと満員電車を避けられるので、地元とのギャップに悩まれたら、混む時間混まない時間を調べると良いかと思います。

数分おきにやってくる電車に感動しますよ!

5.ガヤガヤしてうるさい

今ではすっかり東京になれてしまったので、何も気にならなくなりましたが、当時は夜の賑やかさにビックリしていた気がします。

とにかく暗くならない。駅前では夜遅くまでお店を開いているし、深夜まで人がたくさんいます。

でも実は、暮らしていくのには、全く関係のない話。

東京や新宿などに住まない限り、駅から少し離れれば穏やかな街並みですし、住む駅によっては地元と全然変わらない静けさがあります。

それに加えて、歩けば数メートルごとにコンビニがあって、むしろ便利さの方が際立っている気がします。

笑うことが全ての解決策

厳しいことを伝えますが、上京後の初めの1ヶ月は、みんな辛いと思います。

私なりに色々悩んで、そして慣れるために先輩にアドバイスをもらったのは、「常に楽しんでいる自分を、人に見せるように意識すること」です。

心を開かずに、ビクビクしていると、周りも寄ってきません。性格的に積極的に前にはでれませんでしたが、とにかく愚痴や自分を卑下する発言をしないようにして、楽しいときは素直に笑う。

そうこうしているうちに、周囲とも打ち解けて、東京に慣れることができました。

なにより、実家に電話すれば、「帰りたくなったらいつでも帰ってきなさい」と母親に言ってもらえるので、逃げたいときはいつでも逃げれる!と気楽に思って、日々を過ごしています。

東京、楽しいですよ。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい人や、遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人にもおすすめです。

イエプラはこちらから
イエプラのメリット

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly