お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

日本賃貸保証(JID)の審査はゆるい?審査日数や保証料も紹介!

263262_s

賃貸の家賃保証会社「日本賃貸保証(JID)」についてまとめました!

審査基準は厳しいの?審査にかかる時間はどれくらい?審査に落ちたらどうすればいい?などの疑問を解決します!

入居審査に不安がある人必見なので、是非参考にしてください。

日本賃貸保証の審査はゆるい

日本賃貸保証の入居審査は、他の保証会社に比べてゆるいです。日本賃貸保証は、独立系の保証会社だからです。

独立系の保証会社とは、独自の審査基準を用いて審査する保証会社のことです。クレジットカードの滞納歴や自己破産歴などの個人信用情報をチェックせず審査をするのが特徴です。

日本賃貸保証の審査が甘い理由は2つあります。

個人信用情報をチェックしない

日本賃貸保証は、信販系と呼ばれる保証会社と違って、個人の信用情報をチェックしません。

個人の信用情報とは、携帯料金やクレジットカードの滞納歴、自己破産歴などの情報を指します。

そのため、過去にクレジットカードを滞納した人でも審査に通る場合が多いです。

家賃保証協会・機構に加盟していない

家賃の保証会社は、全国賃貸保証業協会(LICC)や賃貸保証機構(LGO)に加盟してる会社が多く、それぞれの加盟会社同士で情報を共有しています。

加盟会社間で共有されている情報は、過去の家賃滞納歴やトラブル歴などです。

しかし、日本賃貸保証はどこの協会や機構にも加盟していません。

そのため、過去に他の会社で家賃を滞納していても審査に通る場合があります。

▶保証会社の種類によって異なる審査の難易度の解説はこちら

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

日本賃貸保証の審査内容は過去の滞納歴

日本賃貸保証の審査内容は、過去に日本賃貸保証で家賃を滞納していないか、トラブルを起こしていないかどうかです。

日本賃貸保証以外の保証会社で家賃を滞納していても、チェックされないため審査に悪影響はありません。

家賃滞納歴は3か月滞納など期間が長い程審査に悪影響を及ぼします。逆に、2~3日滞納してもすぐに支払えば問題無い場合が多いです。

また、家賃の滞納歴は5年で消滅するため、5年以上前の履歴はチェックされません。

日本賃貸保証の審査日数

日本賃貸保証は通常2~3日で審査結果が出ます。本人や緊急連絡先への電話連絡があるかどうかは時と場合によります。

もし3日経っても結果が出ない場合、何かしらの問題が発生している可能性があります。

申込書や必要書類に不備があったり、仲介業者が連絡を怠ってる場合が多いです。

もし書類をそろえて提出してるのに連絡がこない際は、一度不動産屋に電話しましょう。

日本賃貸保証の必要書類

日本賃貸保証の審査の際に必要な書類は以下の通りです。

・賃貸保証委託申込書
・本人確認書類
・源泉徴収票など支払いの根拠を示す書類

賃貸保証委託申込書は、不動産屋が用意してくれます。必要な項目に記入すれば大丈夫です。

免許証や健康保険証などの本人確認書類と一緒に提出すれば、保証会社への申し込みは完了です。

追加の書類提出が必要な場合がある

申し込む人の状況によっては、追加書類の提出が求められる場合があります。

追加提出を求められる書類の例は以下の通りです。カッコの中は申し込む人の属性です。

追加提出を求められる書類
・収入証明書(自営業者)
・内定通知書(就職内定者)
・預金通帳(無職、フリーター)
・年金証書のコピー(年金受給者)
・生活保護決定通知書(生活保護受給者)
・在留カード(留学生、外国籍)
・商業登記簿謄本(法人)

不足書類があると、審査を開始してくれません。不動産屋に自分の状況を伝えて、何が必要なのかあらかじめ調べましょう。

日本賃貸保証の保証料

保証会社を利用する場合、決められた保証料を支払う必要があります。保証料の金額は、保証会社によってバラバラです。

日本賃貸保証の初回保証料は、家賃や管理費・共益費を合計した総賃料の30%です。

また、初回保証料の他に毎年の更新時に支払う契約更新料もあります。

JIDトリオ
初回保証料 賃料の30%
契約更新料 賃料の30%/2年

不動産屋によっては、上記の金額と異なる場合があります。不動産屋によって、代理店の手数料などが通常の保証料に上乗せされている事があるためです。

申し込み前に保証料がいくらかかるのか、確認しましょう。

日本賃貸保証の審査に落ちた時の対処法

保証会社の審査に落ちても、不動産屋と保証会社は落ちた原因を教えてくれません。

次に申し込む時のために、審査に通過するための対応策を3つ紹介します。審査に落ちてしまった際は参考にしてください。

・収入が安定している親族に契約してもらう
・保証会社を変えて再審査を依頼する
・他に審査が通りやすい物件を紹介してもらう

収入が安定している親族に契約してもらう

1度入居審査に落ちた人が、同じ名義で同じ物件の審査に通るのは難しいです。

どうしても審査に落ちた物件で契約したい場合、収入が安定している親族に代理で申し込んでもらいましょう。

保護者や兄弟などで再度申し込んだ場合、再審査すると通過する場合は多いです。

保証会社を変えて再審査を依頼する

日本賃貸保証の審査に落ちた場合、他の保証会社を利用しましょう。

日本賃貸保証は、家賃の滞納歴データを他の保証会社と共有していません。

そのため、日本賃貸保証で審査に落ちても他の保証会社では審査に通る可能性があります。

不動産屋に他の保証会社の取り扱いがないか聞けば、案内してくれます。

他に審査が通りやすい物件を紹介してもらう

他の保証会社を利用しても審査に通らない場合、諦めて別の物件に申し込むという手もあります。

ある物件では審査に通らなくても、別の物件では審査に通ったということはよくあります。

不動産屋に頼って、審査に通る可能性が高い物件を紹介してもらいましょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識