お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

賃貸の一般媒介と専任媒介の違いは?媒介契約の基礎知識を徹底解説!

賃貸物件における一般媒介と専任媒介のイメージイラスト

賃貸物件における、一般媒介と専任媒介のそれぞれの媒介契約の違いなどの基礎知識について解説します!

それぞれの媒介契約の内容の違いをイラストでわかりやすくご紹介します。

この記事は、宅地建物取引士で現役の賃貸営業をしている豊田さんに監修して頂きました。

監修 豊田 明
不動産屋「家AGENT」の営業マン
宅地建物取引士

賃貸の仲介会社「家AGENT」の現役の営業マン。宅地建物取引士の資格を取得している。営業マンとしての経験と専門知識を活かして、お部屋探しや入居審査についての不安や疑問を解決しています。

媒介契約とは

媒介契約とは、物件所有者(賃貸の場合は貸主)が不動産仲介業者に売却や購入、賃貸の仲介を依頼する際に結ぶ契約のことです。

媒介契約は宅地建物取引業法の第304条で、土地や建物を売買または交換をする依頼者と仲介業者のあいだで結ぶと定められています。

また、媒介契約は3つの契約形態に分かれています。依頼者が仲介業者と『一般媒介契約』『専任媒介契約』『専属専任媒介契約』のどれで契約をするか選びます。

賃貸は媒介契約の義務がない

宅地建物取引業法では、賃貸の媒介契約について書面作成等の義務がありません。

賃貸ではそこまで厳しく規制する必要がないと判断されているためです。

実務においては、貸主が所有する物件の賃貸契約が成立した時点で、媒介契約も成立したとみなされています。

マル秘イエプラバナー

一般媒介契約は複数の仲介業者に依頼可能

一般媒介契約とは、売主や貸主(依頼主)が複数の不動産屋に仲介を依頼できる契約です。

以下のイラストは、賃貸の貸主と仲介会社の関係と、借主の契約方法を紹介しています。

一般媒介の説明イラスト

貸主は仲介依頼をしつつ自分で買主や借主を探して契約することも可能です。

スーモやホームズなどで複数の不動産屋が同じ物件を掲載している場合、一般媒介契約の物件であることが多いです。

専任媒介契約は特定の仲介業者だけ扱える

専任媒介契約とは、売主や貸主(依頼主)から依頼された不動産屋のみが仲介できる契約のことです。

専任媒介を依頼された不動産屋は、依頼主へ2週間に1回以上の頻度で集客の状況などを報告する義務があります。

以下のイラストは、賃貸の貸主と仲介会社の関係と、借主の契約方法を紹介しています。

専任媒介の説明イラスト

特定の不動産屋だけが仲介できるので、依頼された不動産屋は他社に借主を取られてしまう心配がありません。

しかし、一般媒介契約と同じように貸主は自分で借主を探して契約することも可能です。

専属専任媒介契約は一切を業者に任せる

専属専任媒介契約とは、専任媒介契約と同じく売主や貸主(依頼主)から依頼された不動産屋のみが仲介できる契約です。

しかし、依頼者が自分で契約者を見つけて契約するとことができないので、全面的に不動産屋に契約までを任せることになります。

以下のイラストは、賃貸の貸主と仲介会社の関係と、借主の契約方法を紹介しています。

専属専任媒介の説明イラスト

専属専任媒介契約では、不動産仲介業者が依頼者に1週間に1回以上の頻度で状況を報告する義務があります。

依頼者が自分で契約者を探すことができない契約のため、専属専任媒介契約の物件はかなり少ないです。

賃貸のお部屋探しはどの媒介契約でも同じ

賃貸のお部屋探しをしている人は、どの媒介契約かをあまり気にする必要がありません。

どの媒介契約であっても、家賃や仲介手数料など借主が支払う費用は変わらないからです。

媒介契約の種類にこだわるより、自分の希望条件に合うお部屋を探すことを優先すべきです。

どの不動産屋でも紹介もらえる物件は同じ

複数の不動産屋をまわっても紹介してもらえる物件はほぼ同じです。不動産屋は基本的に業者間専用のデータベースからお部屋検索して紹介しているからです。

業者間専用のデータベースとは、国土交通大臣の指定する流通機構で、専任媒介や専属専任媒介の物件はこのデータベースへの登録が義務付けられています。

一般人は見られない不動産屋専用のデータベースで、まれにスーモやホームズに載っていない非公開物件があります。

件数はかなり少ないですが、不動産屋に専任媒介や専属専任媒介の物件情報を聞いてみても良いでしょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

深夜0時までネット上で営業している不動産屋「イエプラ」なら、空き時間にチャットで希望を伝えるだけで、無料でお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESで見つからない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で使える更新が早い特別な物件情報サイトが無料で見れるように手配してくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

チャットでお部屋を探す


follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について