お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

不動産屋の営業時間は何時まで?店舗に行くベストな時間帯は?

不動産屋の営業時間を問い合わせる女性のイメージイラスト

不動産屋は何時まで営業しているの?
遅くまで営業している不動産屋はある?

仕事終わりにお部屋探しができたら便利ですよね!貴重なお休みを不動産屋に行く時間に充てる必要もありません。

しかし、そもそも不動産屋は何時まで営業しているのと疑問に思う人もいます…。

そこで当記事では、一般的な営業時間や夜遅くまで営業しているおすすめの不動産屋を紹介しています。ぜひ参考にしてください。

監修 阿部 陽一郎
不動産屋「家AGENT」
池袋店 店長

「家AGENT」池袋店の店長で、賃貸業界歴5年以上です。管理職になる前の年間接客件数は380~400件と経験豊富です。お部屋探しに関して、設備や費用などの悩みも的確にアドバイスしています。

不動産の営業時間は何時まで?

不動産屋は、基本的に10~18時まで営業している店舗が多いです。

都市部にある店舗は、少し幅を持たせて9~19時まで営業している場合もありますが店舗数は少ないです。

閉店後でも、スタッフが電話相談に乗ってくれる店舗もあります。時間の都合がなかなか取れない場合は、まず電話をしてみましょう。

仲介手数料基本0円のネット不動産屋
「イエプラ」は
仲介手数料基本0円
イエプラの特徴
  • 仲介手数料が基本0円
  • 上場企業運営で安心
  • 来店不要でお部屋を探せる

不動産屋には11時までに行くべき

不動産屋には、可能であれば11時までに行くべきです。

午前中は、お客さんが少なくスタッフの手が空いていることが多いので、しっかりとした対応を受けられやすいです。

11時を過ぎてしまうと、優秀なスタッフはすでにほかのお客さんの対応をしている可能性があります。

また、気になったお部屋を内見する時間も十分に確保できます。夕方に訪問しても、内見に行けない場合があるので早めに来店しましょう。

阿部さんのアイコン 阿部
1日で3件の内見で2~3時間ほど、5件見るなら4~5時間は必要なので数多く内見したいならば早い時間に来店するべきです。

事前に予約してから行けば時間短縮になる

不動産屋へ来店する前に予約しておけば、お部屋探しの時間短縮につながります。

予約時に希望条件を伝えておくと、スタッフも事前に資料を準備できるので、内見までがスムーズです。

また、内見できる物件数も増えるため、より良い物件を見つけやすくなります。

不動産屋に行くなら金曜日がおすすめ

お部屋探しで不動産屋へ出向くなら金曜日をおすすめします。

以下の表は、不動産屋に行くおすすめの曜日をまとめたものです。金曜日に行くべき理由と一緒に、避けたほうが良い曜日を紹介します。

おすすめ度
月曜日 まあまあおすすめ
火曜日 おすすめ
水曜日 おすすめしない
木曜日 まあまあおすすめ
金曜日 とてもおすすめ
土曜日 おすすめしない
日曜日 おすすめしない

金曜日はじっくりお部屋を探せる

金曜日はスタッフが1人のお客さんにあてられる時間が長くなりやすいので、じっくり時間をかけてお部屋を探せます。

土日に備えるために営業している不動産屋が多く、平日なのでお客さんが非常に少ないです。

阿部さんのアイコン 阿部
1件の内見に時間をかけられるうえ、1日で内見できる物件数も多くなるので理想のお部屋を見つけやすいです。

土日祝は混んでいるので避けるべき

土日、祝日は来店者が多く不動産屋はとても混み合うので、できるだけ避けましょう。

特に15時以降は、事前連絡のない飛び込みのお客さんが多く、1人のお客さんに対応する時間が短くなることがあります。

阿部さんのアイコン 阿部
予約して来店したとしても、あとの時間帯に別の予約が入っていることが多く、満足に時間が取れない可能性が高いです。

水曜日の来店はおすすめできない

ほとんどの不動産屋が営業していないので、水曜日の来店はおすすめできません。

たとえ、来店先が営業していたとしても、管理会社が休みで内見の手配ができない可能性があります。

おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

営業時間が長いおすすめの不動産屋4選

遅い時間まで営業しているおすすめの不動産屋を4つ紹介します。ぜひ参考にしてください。

イエプラ
イエプラのロゴ 夜23時まで営業している
定休日がない
・LINEで相談できて来店不要
・おとり物件がない
・非公開物件を提案してもらえる
・他サイトの物件の空室状況も確認できる
営業時間 9:30~23:00
定休日 年中無休(年末年始を除く)
公式HP https://ieagent.jp/
イエッティ
イエッティのロゴ 10時~22時まで対応可能
仲介手数料が半額
・賃貸契約時まで来店不要
・おとり物件がない
・引っ越し業者の手配までしてくれる
営業時間 10:00~22:00
定休日 水曜日
公式HP https://ietty.me/
アドバンスホームズ
アドバンスホームズのロゴ 22時まで営業している
年中無休
・首都圏の物件を案内可能
・全物件の初期費用をカード決済できる
営業時間 10:00~22:00
定休日 年中無休
公式HP http://www.advance-homes.co.jp/
トレント
トレントのロゴ 20時まで対応可能
・東京都内と神奈川県の一部に対応
ネット非公開物件を取り扱う
・メールでの対応可能
営業時間 10:00~20:00
定休日 年中無休(年末年始、夏季、GWを除く)
公式HP https://www.trent.jp/

昼間に店舗に行く時間が作れない人は、おすすめする不動産屋を利用してみましょう。以下で、詳しく解説します。

イエプラ(9:30~23:00)

イエプラのロゴ

当サイトが運営する不動産屋「イエプラ」は、年末年始を除き年中無休で夜23時まで営業しています。

スタッフとのやりとりはチャットで済むので、いつでも気軽にお部屋を探せます。

不動産業者しか使えないサイト「ATBB」から物件を検索していて、スーモやホームズに載ってない非公開物件も提案可能です。

わざわざお店に行く必要がなく、忙しくてお店に行く暇がない人でも寝る前や通勤時間を活用できます。

イエッティ(10:00~22:00)

イエッティのロゴ

イエッティは、イエプラと同じくチャットでお部屋を探せて22時まで相談可能です。

店舗の営業時間は20時までで、定休日である水曜日はチャットもお休みです。

仲介手数料が家賃0.5ヶ月分で、初期費用を抑えてお部屋を借りられます。

賃貸契約後、引っ越し業者の手配をしていない場合はイエッティが業者の手配をしてくれるので、手間がかかりません。

アドバンスホームズ(10:00~22:00)

アドバンスホームズのロゴ

アドバンスホームズは22時まで営業しています。年中無休なので、曜日を気にせず部屋探しできます。

来店する余裕がない人は、物件近くや自宅近くまで迎えに来てくれる「出張サービス」も利用できます。

賃貸契約時の初期費用は、全物件クレジットカード決済ができるのですぐに現金が用意できない人もおすすめです。

トレント(10:00~20:00)

トレントのロゴ

トレントは20時まで営業しているうえ、年末年始やGWを除いて定休日がないので、自分の都合に合わせてお部屋探ししやすいです。

新宿区や中央区、千代田区などのエリアを強化していて、ネット上にない非公開物件も取り扱っています。

また、スタッフの対応が丁寧で内見時にはお部屋の間取りとライフスタイルを考慮して、お部屋のレイアウトの提案もしてくれます。

直接店舗へ訪問する暇がない人はメールでも対応可能なので、気になるお部屋があれば気軽に相談できます。

来店不要の不動産屋が増えている

不動産業界はIT化が進み、お部屋探しから契約までオンラインで済ませられる不動産屋が増えています。

近年、新型コロナウイルスの影響でオンラインサービスの需要がさらに高まり、大手不動産屋でもオンライン接客やオンライン内見などを開始しました。

対面では話しにくいことを相談できて、来店までの交通費や手間を省けるので効率良くお部屋を探せます。

遠方からの引っ越しや忙しくて来店する暇がない人は、オンラインサービスに対応した不動産屋でのお部屋探しを検討してみましょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について