木の芽

賃貸の法人契約とは?契約時の必要書類や連帯保証人について解説!

部屋探しの知恵

2017年12月28日投稿

賃貸契約の法人契約とは何か、法人契約のメリットや注意すること、連帯保証人について、法人契約の必要書類などをわかりやすく解説していきます。

法人契約とは貸す人と会社(法人)が契約すること

法人契約とは、個人ではなく会社(法人)が貸主と契約することです。賃貸の法人契約は、社員が転勤するときに会社がお部屋を借りるときや、新しいオフィスを借りるときに多いです。

法人契約は、不動産屋と会社の総務がやりとりしてくれます。入居する方が行うことは「住民票の写しを準備する」くらいですので、難しく考えないでください。

法人契約だと家賃負担が少なくなる場合が多い

法人契約の場合、会社が家賃などの費用を一定額負担してくれることが多いです。個人で契約するよりも安く住むことができるので、将来のための貯金がしやすくなります。

法人契約のメリット

審査が早くなる

会社名義で賃貸契約するので、ほとんどの場合が毎月支払いできるという判断をされ、審査が早くなることが多いです。

個人契約よりも費用が安く抑えられる

会社が家賃などの費用を一定額負担してくれる場合が多く、不動産屋によっては仲介手数料が安くなることもあります。

法人契約で注意すること

信用できる会社でないと契約を断られる場合がある

信用できるか不安に思われるような会社の場合だと、契約をしてもらえないことがあります。

事務所兼社宅として使用する場合は契約できないことがある

頻繁に来客がある社宅として使用する場合だと、他の住民に迷惑がかかるといった理由から契約を断られることがあります。

▶賃貸物件を事務所として利用する際の注意点はこちら

一定の費用は負担する必要がある

ほとんどの場合、会社は費用の全額負担はしません。実際の入居者が一定の費用を負担する必要があります。事前に家賃や駐車場代などをいくら負担するのか確認しておきましょう。

法人契約は定期借家物件はNG

入居期間があらかじめ決められてしまう定期借家は、会社側に不都合が多いため、会社は法人契約することを許してくれません。

▶定期借家物件についての説明はこちら

連帯保証人が必要か否かは契約したい物件次第

チェックマーク
連帯保証人が必要か否かは、契約したい物件次第で変わります。基本的に以下の4項目で決まります。

1.設立年数
2.上場しているか
3.資本金
4.従業員数(会社規模)

社宅代行が入るケースは連帯保証人は不要なことが多い

社宅の契約や解約、入退去管理などを行う社宅代行が入る場合は、連帯保証人が不要なことが多いです。

連帯保証人は入居者か代表取締役

連帯保証人が必要な場合、法人契約の際の連帯保証人は、入居者か代表取締役のいずれかになることがほとんどです。

法人契約の必要書類一覧

必要書類は、上場企業・非上場企業・法人経営者で変わります。必要な場合は「○」を付けています。

不動産屋と会社の総務がやりとりしてくれるので、興味があれば見てください。

提出書類 上場企業 非上場企業 法人経営者
会社概要書
法人税納税証明書 必要な場合あり -
会社膳本
法人の印鑑証明書
社員証の写し
納税証明書 - -
入居者の住民票の写し  必要な場合あり  必要な場合あり

連帯保証人必須の場合は印鑑証明書が必要

連帯保証人必須の場合は、連帯保証人になる人の印鑑証明書が必要になります。上場企業・非上場企業・個人事業者のいずれも必要です。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラを詳しく知る
 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

グレーで統一したオシャレな室内
一人暮らし向けの部屋の間取りを比較|ワンルーム・1K・1DK・1LDK

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly