お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

審査の甘い家賃保証会社ランキングTOP5【賃貸の保証会社一覧】

審査が甘い不動産屋ランキングのイラスト

賃貸物件の家賃保証会社の中で審査が甘いところをランキングにしました!

審査の通過率が高い会社はもちろん、独立系と信販系の保証会社の解説、家賃の滞納情報を共有している保証会社の一覧なども紹介します!

入居審査に通るか不安な人必見なので、ぜひ参考にしてください。

賃貸で審査が甘い保証会社ランキング

1位 フォーシーズ
2位 株式会社Casa(カーサ)
3位 日本セーフティー株式会社
4位 日本賃貸保証株式会社(JID)
5位 全保連

上記の保証会社は審査が甘いので、以下のような人でも審査に通ります。

・フリーターや契約社員で収入が低い
・多額の借金がある
・クレジットカードの支払いが滞っている
・ローンの返済が滞っている
ブラックリストに載っている

なかでもフォーシーズ株式会社は審査の通過率が98%です。ほとんどの人が審査に通ります。

フォーシーズは保証料が高めなのがネックですが、どうしても審査に通りたい人にはおすすめの保証会社です。

▶フォーシーズの保証料や特徴についての詳しい解説はこちら

「信販系」以外は審査が甘い

保証会社は大まかに「信販系」「LICC系」「LGO系」「独立系」の4つに分類できます。

その中でも「信販系」以外の保証会社は審査が甘いと言われています。

信販系 ・審査が厳しい
・信用情報をチェックする
LICC系 ・信販系よりも審査は甘い
・家賃滞納歴があると落ちやすい
LGO系 ・かなり審査が甘い
独立系 ・かなり審査が甘い

特に「LGO系」と「独立系」の2つは、審査が通りやすいです。他の企業と情報を共有していないからです。

以下はそれぞれの代表的な保証会社の一例です。リンクで各保証会社に関する解説ページに飛ぶので、参考にしてください。

LICC系の保証会社一覧
全保連
ジェイリース株式会社
エルズサポート
・アーク株式会社
・株式会社アルファー
・株式会社近畿保証サービス
・興和アシスト株式会社
・賃住保証サービス株式会社
・ニッポンインシュア株式会社
・ホームネット株式会社
・株式会社ランドインシュア
・ランドインシュア株式会社
・株式会社リクルートフォレントインシュア
・株式会社レジデンシャルサービス
LGO系の保証会社一覧
フォーシーズ株式会社
株式会社Casa(カーサ)
日本セーフティー株式会社
・株式会社ラクーンレント
・ハウスリーブ株式会社

上記の保証会社一覧のうち、どこか一社の審査に落ちてしまっても別の保証会社なら審査に通る可能性があります。

「ジェイリースの審査に落ちたけど、フォーシーズで審査に通った」などというケースが多いのが独立系の保証会社の特徴です。

信販系の保証会社は審査が厳しい

信販系の保証会社は、審査の際にクレジットカードやローンの返済履歴などの「信用情報」をもとに審査をします。

そのためブラックリストに載っている人や自己破産の経歴がある人は、家賃が収入の3割を超えていても審査に通りません。

「信用情報」はクレジットカード会社のあいだで共有されるので、他企業でのカード事故も審査に影響します。

過去にカード事故を起こしていたり、多重債務になっている、自己破産の経験がある人は審査に落ちやすくなります。

信販系の保証会社一覧
・株式会社エポスカード
・オリエントコーポレーション(オリコ)
・アプラス 新生銀行グループ
・株式会社ジャックス
・株式会社クレディセゾン
・セディナ 三井住友フィナンシャル
・ライフカード株式会社

信販系の保証会社のほとんどは、親会社がクレジットカードを取り扱っている企業です。

ブラックリストに載っているのに信販系の保証会社を使うように言われた場合は、正直に事情を話して、別の会社に変えてもらえないか相談しましょう。

落ちる可能性になる情報はすべて不動産屋に伝えるべき

悩む女性

クレジットカードや家賃の滞納歴を伝えないまま保証会社に申し込んでも、残念ながら、落ちてしまう可能性が高いです。

不動産屋は審査を絶対に通すことはできないですが、審査に落ちにくい方法を提案する協力ができます。不動産屋を味方につけることが審査で落ちないために必要なことです。

入居審査に落ちた経験があったり、審査に不安な内容がある方は、チャット不動産屋「イエプラ」がおすすめです。

イエプラは入居審査に不安がある人を丁寧に対応し、多くの人の審査を通してきた実績があります。

・滞納歴がある
・職業的に入居審査が不安
・希望の部屋の家賃が高めで不安

といった人も、審査に通りたいならぜひ相談してみてください!

審査が「不安」ならイエプラ

家賃の滞納情報を共有している保証会社

2020年現在では、全国賃貸保証業協会(LICC)に加入している保証会社が滞納履歴を共有しています。下記にLICCに加入している保証会社をまとめましたので、参考にしてください。

以下の保証会社を使ってるときに家賃を滞納したことがある人は、同じLICC系の保証会社だと審査に落ちやすいので注意してください。

情報を共有している保証会社一覧
・アーク株式会社
・株式会社アルファー
・エルズサポート株式会社
・株式会社近畿保証サービス
・興和アシスト株式会社
・ジェイリース株式会社
・全保連株式会社
・賃住保証サービス株式会社
・ニッポンインシュア株式会社
・ホームネット株式会社
・株式会社ランドインシュア

保証会社の審査に落ちたらどうすればいいの?

保証会社の審査に落ちてしまったが、どうしても賃貸物件を借りたいという人は、契約者を親族に変更して再審査をしてみましょう。

入居者本人がクレジットカードの事故歴や家賃の滞納歴があっても、契約者が審査基準をクリアしていれば通る可能性があります。

ただし、契約者を変更して再審査を受け付けてくれない不動産屋もあります。一度審査に落ちても再審査をしてくれるか確認しましょう。

また、入居者に代わって契約者となる親族の信用情報が審査されます。時間の無駄にならないためにも契約者になってくれる人に滞納歴がないか聞いておきましょう。

保証会社は入居者側では選べない

保証会社は大家さんや不動産屋が決めているので、入居者が自分で保証会社を選ぶことはできません。

とはいえ、不動産屋も部屋が借りられるように相談に乗ってくれるので安心してください。

クレジットカードの支払いを滞納した経験があるなど、審査が不安なら不動産屋に「審査に不安があるので審査が通りそうな物件を紹介してほしい」と伝えれば探してくれます。

審査の不安を解消してくれる不動産屋

クレジットカードの滞納歴やブラックリストに載っているなど、審査に対する不安を解消してくれる不動産屋をご紹介します。

チャット不動産の「イエプラ」は自己破産や多重債務など、多くの人の審査に対する不安を解消し、審査を通した実績があります。

また、イエプラならチャットやLINEでのやり取りができるので、直接伝えづらい内容も文章で伝えることができます。

不動産屋のスタッフと直接話すのが苦手、忙しくて引っ越し先の不動産屋に行く時間がないという人にもおすすめです。

イエプラはこちら
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識